※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを嫌がり、摂取量が減っている悩みです。体重変化もなく、辛い気持ちを抱えています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後四ヶ月になった息子がいます。
前も質問したんですが…事情あって完ミで育ててます。ミルクしか栄養を与えられないのにミルクを飲むのを嫌がります。明け方の寝起きは200飲んでくれるのですが、5時間たってあげても80~100しか飲みません。1日何とか700は飲ませてるのですが😭前までは800~900飲んでくれてたので体重も変化なしです。ミルクを毎回作っては捨ての繰り返しでなんで飲んでくれないの?と自分が辛くなってしまいます😭体重は2744gで産まれて今は6900です。同じような経験した方いましたら経験談お聞きしたいです(泣)

コメント

ふうママ

もしかして舌だしたり、歯茎かいたりしてないですか?

• まいめろ

まいめろ

舌はよく出してます!!歯茎は分からないんですが😭😭

• 10月1日
  • ふうママ

ふうママ

途中で送っちゃいました💦
    うち歯ぐずりが始まると完母なのにおっぱいいやーってするときあります😞

• 10月1日
  • ふうママ

ふうママ

よだれが増えてきてたり、おこりっぽくなってると歯ぐずりもあるかもしれないですよ😆

• 10月1日
  • まいめろ

まいめろ

怒りっぽくはなってます😭歯ぐずりなんてあるんですね!知らなかったです😂😂飲んでくれないときどうしてますか?😭

• 10月1日
  • ふうママ

ふうママ

お腹へったって泣くまで無理にあげずに遊んで気ぃ紛れるようにしてます😂
    歯ぐずりならそのうちお腹減ったら飲むのであんま気にしなくて大丈夫ですよ~❤
    それよりも歯固めあげたりすると怒るのわすれてハムハムしだしますよ

• 10月1日
  • ふうママ

ふうママ

ちなみにうち哺乳瓶拒否の完母なので母乳量少なくて、1日700も出てないと思います😂
    体重もぜんっぜんふえなくて来週で5ヶ月なのにまだ6キロですが元気だし、10分粥ぱくぱくたべるのであんまりきにしてないです

• 10月1日
  • まいめろ

まいめろ

歯固め買ってみます😳💞最近よくタオルだったりガーゼを必死でカミカミしてるので使わせてみます🤤

やっぱり元気でうんちもおしっこもちゃんとでてるなら気にしなくても良いんですかね?😭あまり囚われずにこの子なりの成長を見守ろうと思いました😭💞

• 10月1日
  • ふうママ

ふうママ

歯茎かゆいんですね~😆
    うちも歯固めないと近くにあるものかみかみしてますww

大丈夫ですよ~❤
    脱水の症状でてないかとかだけ見ててあげてください😆
    自分自身離乳食始まるまで全く体重増えなくてやばかったらしいですが今ピンピンしてるし、あくまでグラフとかも目安です❤

• 10月1日
  • まいめろ

まいめろ

かみかみしてたら確かに機嫌は良いです😂ww

やっぱり赤ちゃんそれぞれなんですね!離乳食始まればまた変わるかもしれないし様子見してみます🤤周りにとらわれすぎても自分で自分の首締めるだけですよね😂ありがとうございました😭💕

• 10月1日
たぁこ

4ヶ月で700飲んでますし
体重も曲線内、それも真ん中近くにいらっしゃるから、ぜんぜん問題ないですよ。

ちなみにうちは
2600で産まれて
6ヶ月まで800飲めませんでした。
体重もまもなく8ヶ月なのに6700ですが、元気ですよー。
もうすぐ離乳食も始められますし、きっとエコな身体なんですよ。

• まいめろ

まいめろ

やっぱり赤ちゃんそれぞれ違うんですね😭みんなに小柄だね~とか小さいねと言われて初めての育児なので特に気にしてしまって…😭

元気で機嫌よいなら赤ちゃんのペースにあわせて気にしなくても良いのですかね!離乳食も五ヶ月から始める予定なのでまたそれで変わるかもしれないですよね😭少し気分がスッキリしました。ありがとうございます💕

• 10月1日
cadmin

同じくだんだん飲む量が減ってきて、ミルク拒否に悩まされています。
8月頃は800ml以上毎日飲んでいたのが、最近はついに毎日700ml切るようになりました😓元々よく飲んでて体重増加も早かったのでまだ成長曲線内ですが、どんどん減っていくから気になって気になって。。うんちの頻度も減ってるし…💧

他の方の回答を見ると、あまり気にしない方がよさそうですね。
わたしも服薬のため母乳があげられず、ついつい泣かれる前にあげようとしてしまうのですが…
お互い頑張りましょう🙌