※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
雑談・つぶやき

明日から保育園申し込みが始まります。人気の所は先着順なのですが、す…

明日から保育園申し込みが始まります。
人気の所は先着順なのですが、すでに並んでいます。夜中から並ぶっては聞いていたのですが、もはや一日前から並ぶなんて、、、わたしは並ぶのなんて無理で人気の所は諦めています。激戦区なので入れる所で!!って今は最後に見学に行った園が気に入っており園長先生にも入れるからおいでと言われたのでそこにしようとは思っています。
保育園がこんなに激戦になるなんてなんて日本って子供と母親に冷たいのでしょうね。。と言う呟きでした。むかしは、保育園なんてホイホイ入れたのに、、時代ですかね。

コメント

つぶやきに失礼します。
先着順なんて制度がもう最悪ですね😭みんながみんな並べる訳じゃないですし、それくらいの労力をやれってことなんですかね。
うちの自治体は、1月に申し込みしてやっぱり就労者、育休優先です。
早急にどうにかして欲しいですよね😭

• あり※

あり※

呟きにコメントしてくれてありがとうございます。なんか居てもたっても入れなくて呟きしてしまいました。
    わたしも仕事してないので優先順位最下位なので、言えないんですけど、もっとどうにかしてほしいと願うばかりです。働きたくても働けない人で溢れてますよね😭

• 10月1日
3人のママ

保育園が先着順なんですか!?
認可ではなく認証や認可外なのでしょうか🤔

なんだか不公平な決め方ですね😖
『うちの園にどうしても入りたいなら早く並んでねー!』という感じなんですかね😑

• あり※

あり※

保育園も幼稚園も先着順な所があります。都会ならわかるんですけどすごい田舎なのです。。でも激戦区なんです😭
    この先着順が良いのか悪いのかは分からないですが、わたしのように働いて無くて点数が低くても並べば入れるからいい面もあるのかもしれないです。役所に通してしまうと働いていないだけで点数低くて入れもしないですから、、先着順なのは良いのかもしれませんね。。。分からないですが

• 10月1日