※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない。自分でスプーンを持つと口に運ぶみたい。スプーンに離乳食をつけて自分で持たせる方法は効果があるでしょうか?

離乳食初期です。

5ヶ月から始め、お粥・にんじん・小松菜・じゃがいも・さつまいもなど試してみましたが全く食べず、スプーンを差し出すと口をつむって食べなくなったので中止しました❗

今日から再開したのですが、やっぱりだめです。どおやら、自分でスプーンを持つと口に持っていくみたいです。おもちゃでもこちらが口に持っていくとあけませんが、自分で持たせると口をあけます。

スプーンの先に離乳食をちょんとつけて、赤ちゃんに持たせて食べさせてる方いますか?それなら進みますか?

コメント

☆よちママ☆

分かります〜!!うちもまさにそんな感じです。笑

最近まで全然食べなくて、スプーンに離乳食のせたものを渡すと自分でもって口に入れてくれたり…というのか2,3口って感じでした😭
口を閉じてあけてくれない時はおしまいね〜って終わりにしてました😋

ようやく少しずつですが食べるようになってきたところです。

• ななみ

ななみ

一緒🙌何ヵ月ですか?
    男の子?
    まさか、完母ですか?!

• 10月1日
  • ☆よちママ☆

☆よちママ☆

いま7ヶ月です!女の子で完母ですよ〜(`・ω・´)

5ヶ月から始めたんですがだんだん食べなくなり、最近ようやく2回食にしたとこです😢✨

• 10月1日
  • ななみ

ななみ

やっぱり完母って離乳食嫌がるんですかね😒💦わたしもがんばってみます😨💦

• 10月1日

最初そうでした!そうじゃないと口あけないので、持たせて食べさせてました。おかげで量は少ないのにそこらじゅうベタベタで…。
今開始一ヶ月半ですが、8割くらいはこちら主導で口があくようになりました。

ご飯を触りたがるのは、これはなにかな〜どんなものかな〜と知りたがっているので無理にやめさせなくてもよい、と何かで読んで、それと同じ系のことかな?と勝手に解釈してます。笑

• ななみ

ななみ

えっ、じゃあ忍耐ですね😒💦
    顔も服もべたべたになるのがつらいですが、明日持たせてやってみます😨💦💦💦しばらく外出する気になれなさそうです😒💦

• 10月1日

退会ユーザー

初期からビニールエプロンとか大げさでしょ!と思ってましたが玉砕しました…裸で食べさせたこともありますし。笑
    離乳食、始めてみると相当面倒ですよね^_^; その分食べてくれるようになるといいですね!

• 10月1日
  • ななみ

ななみ

ビニールエプロン買いましたが、今日それもくちゃくちゃに舐めてたので、シリコン制のエプロンがある意味もわかった気がします😅💦
    食べてくれるなら全然楽しいんですけどね😅💦がんばります🙌❤

• 10月1日