※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

新潟市東区在住の方へ、保育園の申し込みは進んでいますか?来週から応募が始まると思いますが、まだ見学など行っていないので、来週以降でも大丈夫でしょうか?先週行けばよかったのに、駐車場や天候の影響で行けなかったのです。

新潟市東区お住いの方、保活は進んでますか?来週から応募が始まると思うんですが、まだ見学など行ってなくて来週以降行ってもおかしくないですか😢?先週行けばよかったのに駐車場なかったり雨とかで足が重くて…😅

コメント

ミルクチロル

東区住みではないですが、昨年の話ですが1回もどこも見学せずに保育園決めました!
保育園は所詮、市が一括で点数方式で選出していくので見学に行けば入れてもらえるっていうのはないですし、余程設備とかこだわりがない限りは無理して行かなくてもいいんじゃないかなって思って、行きませんでした!それに季節柄、いろんな病気が流行り出しているのでそこに赤ちゃん連れてくのもなあ…という思いもあったので(´×ω×`)
幼稚園だと見学とか支援センターとかちょくちょく行って顔を売らないと入れないところもあるって聞きます( *_* )

もこちゃん

おかしくないと思います。
私も東区に住んでます。
来年に入園予定です。
何を重視して選ぶかは各家で違うと思います。
見学して思うのは、大きく園によって違うことはないですが、細々したことは違いがありました。そこは実際見学に行って、園の先生に聞かないと分からないです。
あと、行ってみて先生や園の雰囲気、子供達の顔、声を聞いてるとその園を肌で感じることが出来るはずです。

私も見学前は実際行かなくていいかなーとか思いましたが、何箇所かいくと違いが分かってきました。
見学自体はあんまり時間もかからないので是非行くことをオススメします。
意外と先生たちは見学に来た人達の顔や発言覚えてます。

みーちゃん

私は去年保活してましたが、凄いギリギリに見学に行きました!
こんな時期ですみません( ;∀;)と思いましたが、行って正解でした!

比較的近くて外から見ると綺麗で大きな園なので候補に入れようとしていた所に見学にいきましたが、園長の態度が最悪で、この人の所に子供を預けたいという気にはなりませんでした(ノω;`)

書類だけだと分からないことが沢山あると思います!