※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

明日から職場復帰する不安。6ヶ月の息子を保育園へ。慣らし保育で泣き、家でも不安。旦那は夜勤で心配。保育園メリット知りたい。

明日から職場復帰します。すごく不安です。
もうすぐ6ヶ月になる息子。
まだこんなに小さいのに、一日中両親と離れて過ごすとになります。
保育園から職場まで遠いため、朝は6時45分に預けて、お迎えは17時になります。
保育園で1番月齢も低く、登園する時間も1番早いそうです

いまのところまだ人見知りもなく、保育士さんに抱っこされて泣くことはありませんが、慣らし保育が終わって車に乗るとギャン泣き、家でも抱っこしていないと泣きます。今までこんなことありませんでした。やっぱり不安なんですよね。
そんな姿を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、働かなきゃいけない。どうしようもない。。。
旦那は夜勤もあるので、頼れない日も多くあり、1人で家事育児こなせるかも心配です。

同じように、1歳前にお子さんを保育園へ預けた方、なにかメリットはありましたか??
少しでも前向きに考えたいので、よろしくお願いします。

コメント

POKE

保育士です󾌰

朝からお子さん預けるの心配になりますよね󾌹でも登園がいちばんという事は、先生を独占できますよ♡先生たちも小さい子好きな人が多いから、たくさん抱っこしてもらえるはずです!󾌰おっきいクラスの先生からの人気も高いとおもいますよ〜♡

申し訳ないなんて思わないで下さい󾭛まだなれない環境で頑張ってるから、家に帰って大好きなママに甘えたくなるのは当然ですよ!!年齢関係なく2歳の子でも3歳の子でもあることです󾌰
ママが、ごめんね〜って思うと保育園は悲しい所ってイメージになっちゃいます!お友達たくさんいて、一緒に遊べて楽しかったね〜と、わらって声かけてあげてほしいです󾌰

保育園は、同年齢の友達もできるし、年上の子ともたくさん関われるし、色んな大人とも触れ合えます!(保育士とか、他の保護者とか、祖父母のかたも。)いろんなことの刺激が、おおくて吸収も多いと思います!

わたしはまだ出産前なので、家事についてはなんともわかりませんが、ファミリーサポートさんや、ベビーシッターさんを使って協力してもらっている方も少なくないですよ󾌰

ママリ

うちは11ヶ月で預けました😃
ちょうど人見知りがすごい時期で周りの誰よりも慣れるまで時間がかかりましたが今では楽しいみたいで「保育園いく?」と聞くと「いく」と言うほどです。
とにかく成長が早いです!!
周りに刺激されるのかよくしゃべるようになったしご飯も食べるようになりました😊
人見知りどころか誰にでもニコニコ初対面の人にも抱っことせがんだりするほどである意味怖いですが……
うちは朝は8時でそんな早くないですがお迎えは0歳児クラスで必ず1番最後、たまに園全体で最後のときもあります💦💦

クラスに5ヶ月で入園した子がいますがみんなのアイドル的存在で可愛がられてます!!
その子も成長早くて今9ヶ月ですがもう歩きそうで驚きました😁

ゆーなゆかりん

私は、9ヶ月で預けました。
①娘は離乳食を全く受け付けない状態で入園したんですが、保育園に行くようになったら徐々に食べてくれるようになりました。

②たくさんの人と会話するのでたくさんおしゃべりするようになりました。言葉の発達がとても早かったです。
今でも会う人に必ず。お話上手ねー。と褒めてもらえるくらいお話大好きな女の子です。

③娘の性格を知っている人がたくさんいるのは良いことで、それが専門職の人なので何かあると相談しやすいです。私もいろいろ頼ってしまいますよ。

明日から仕事復帰なんですね。今は不安しかないと思います。確かに最初は大変かもしれませんし、私も半年くらいは体調崩しやすかったですし。もちろん子供も。

けど、平日一緒にいられない分、土日はいろいろなところに行って家族で濃密な時間を過ごしています。
あまり一緒にいられないことを申し訳ないと思うかもしれませんが、量より質と思って、土日に夫婦で頑張りました。

みんなで頑張りましょう!!

さこち

4ヶ月から預けました。
先生にはいっぱい抱っこしてもらえるし、上の子たちからは一番可愛がってもらえるし、今では保育園大好きです💕
1ヶ月かけてゆっくり慣らし保育しましたが、その間は私が泣いてました。

人に積極的に話しかけたりしてるので、コミュニケーション能力はめっちゃ高いです✨

しろくま

おはようございます!

4月から6ヶ月で預けました!
7時半〜18時過ぎまで週6で預けています。
メリットかはわかりませんが、いろんな人に関わっているので初めての人でも一切泣くこともないですし、数分もすればにこにこ打ち解けます。
延長保育の時間は年中さんや年長さんがとても可愛がってくれてるので楽しそうですよ。家で教えなくてもいろんなこと覚えてきますし(*´꒳`*)

それでもやっぱり帰ってきたら、すぐおっぱいの甘えん坊に戻ります!
保育園では良い子ちゃん演じてるみたいで家では怒りん坊です…頑張ってる分思いっきり構ってあげます!
1日のうちに少ししか一緒に入れない分、怒っててもとっても可愛く感じます!

ももへ

うちは7ヶ月から預けました。
初めのうちは、本当に親の方が参りますよね。
自分を責めたりして。。

しばらくするとすぐに慣れて先生大好きになって、笑顔の毎日になりますよ。

今5歳ですが、保育園の先生たち、お友だち大好きで、毎日楽しそうですよ。

親も同志のようなママと友達になれるし、長年見守ってくれてる先生がいて心強いし、いろんなこと相談できる環境に感謝してます。

rutamama

まとめてのコメントで申し訳ありません。
みなさんの優しい励ましのお言葉に涙してしまいました。

保育園に行くことで沢山メリットもあると知り、少しだけ通わせるのが楽しみになりました❤

平日かまってあげられない分、休日は沢山愛情注いで、無理せず頑張りたいと思います!!

ほんとにありがとうございました!!

選べないので、ベストアンサーは1番最初にコメントくれた方にします!!