※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

生後4ヶ月で1日15gしか増えず、ミルクも拒否。成長が心配。機嫌は良いが少なすぎるか不安。

今日で生後4ヶ月になるのですが、1ヶ月に1日15gしか増えていません。
生後3ヶ月からあまり増えなくなり、少なすぎではないかと焦っています。
ミルクも完全拒否なので、もしこれかますます減ったらどうしようと不安なのですが、やはり少なすぎますか?💦
おしっこもウンチもよく出て、機嫌もいつもいいのでよく分かりません💦

コメント

花子

私は生後3ヶ月の男の子になりますが、同じように体重ののびが以前より悪くなってきました💦アレルギーのためミルクも飲めず…💦
心配になったなら小児科の先生に相談してみるのも手のように思います。
私は助産師さんに、子どもによって増える時期が違うし、先輩ママからは満腹中枢が整ってきたらそういう事もあると言われ、成長曲線内で以前よりも大きくなってたら大丈夫と言われたので現段階では心配しすぎないようにしています😟💦大丈夫かなって思っちゃう気持ち同じなのでコメントさせてもらいました😥

• ちえり

ちえり

小児科で先日健診だったのですが、1ヶ月健診からの体重の伸びを見られたので問題なしと言われました。
    けど1ヶ月だけで考えると少ないので不安で💦
    心配になっちゃいますよね😭
    コメントありがとうございました!

• 10月1日
killercuppa

うちも3ヶ月過ぎた頃から体重伸び悩んで同じくらいだったんですが、4ヶ月検診で聞いたところ、それが普通だとのことでした!
成長曲線内で、本人が元気なら平気って私も言われたので大丈夫だと思いますよ😊
私も最初毎週のように体重測って全然増えてなくて(時には減ってたり)して焦ってましたが、確かに本人はうんちもおしっこもいつも通りで、機嫌もよいので気にしないようにしてます!
最初の頃みたく1ヶ月1キロくらいとか増えてたら体重すごいことになりますしね😂

つー

ほぼ完母です。
私も2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月で、一日16.6gしか増えておらず、心配でした!
そごうで、助産師さんに計測、相談したところ、、
増加量が、一日15gを切ると、ミルクを増やした方が良いかな・っていうラインだ、って言われました。

ただ!数字ばかり気にすると、ママの負担になってしまうので、あくまで参考に!もう数字のことは忘れて下さいっ!😵笑 って言われました。笑

また、3ヶ月から増加は落ち着くみたいですよ!
今のままをキープするよう、意識してみて下さい。って言われました☺️
うちの子は、おっぱいを欲しがって泣くことはあまりないので、意識して、授乳回数は3時間間隔→2.5時間間隔にしてみてます。気休めかもですが😂

ちえりさんも、助産師さんに相談できる場所などはありそうですか?😢
ミルクも飲めないとのことなので、
授乳回数を増やした方が良いのかな?って私は思いそうですが、分からないですもんね😭😭!

ちー

もうすぐ5ヶ月の女の子を育てています!
うちは1ヶ月健診までは順調だったのですが、その後あまりおっぱいを飲んでくれないため体重が増えなく、さらにRSウイルスになってグラフぎりぎりのとこになってしまったので、混合に切り替えました。
ミルクを足したところでそんなに飲んでくれるわけでもなく、いまもグラフの下の方です。
私も心配しすぎないようにはしてるんですけど、やっぱり気になっちゃいますよね(;_;)