※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーいわ☆
お金・保険

育児休業給付金の計算期間について相談です。産休中の給与はどの期間を基準にすればいいでしょうか?

育児休業給付金についてです!!
給料(賞与も含む)の平均を直近の6ヵ月で計算するとあるんですが、産休に入る4~5ヵ月程、切迫や妊娠高血圧症候群で休業していました(´×ω×`)その場合は、どの期間で計算したら良いのでしょうか??💧
2016.2月・・・職場復帰(時短)
2016.10月・・・2人目妊娠発覚
2016.12月・・・この頃から産休まで休業(12月賞与あり)
2017.5月・・・産休
このようなスケジュールです(><)分かりにくくて申し訳ありません(><)

コメント

ザト

出産日から起算するので1-31日締めではないですが、概ね6-11月の月給で計算されますよ(●´ω`●)

• たーいわ☆

たーいわ☆

回答ありがとうございます🍀*゜
    そうなんですね!
    ありがとうございます!✨

• 10月1日
  • ザト

ザト

出産日から遡ると、11日以上働いた月の締めがいつかわかるので、オススメですよー♪

• 10月1日
ゆこ

基本的に、賞与は含まれないですよ。1年に4回以上支給ではなければ。
あと、12月から産休まで休業は、有給ですか、無給で傷病手当金もらってましたか?
12月は、出勤日と有給の日が何日ありましたか?(土日祝日が休みの会社は、土日祝日を除いた日数)
他の月でも、有給でなく欠勤(無給)になってた日があれば何日あったか教えてください。

• たーいわ☆

たーいわ☆

このように書いてあったので賞与も入るのかと思ってました(><)
    12月は出勤日が11日ほどあり、有給は使っていません(・ω・ )
    それ以降も有給使わずに、傷病手当てを申請してました!

• 10月1日
  • ゆこ

ゆこ

うーん、この記載不親切。
    ハローワークに提出する書類には賃金の金額を記入するのですが、賃金には、残業代や交通費は入るけど、年に3回以下の賞与は賃金には含まれないのです。4回以上の賞与は含まれるから、もしかしてそれを意識して書いてあるのかなぁ。
    12月、11日の出勤日があれば、計算は、7月から12月の平均になります。

• 10月1日
  • ゆこ

ゆこ

あっ、給与の締め日が月末の場合、7月1日から12月末まで働いた分の平均になるのですが、もし、締め日が25日とかなら、6月26日から12月25日まで働いた分の平均になります。

• 10月1日
  • たーいわ☆

たーいわ☆

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🍀*゜
    勘違いする人、続出するような記事ですね( ´•д•` )💦やはりネットを鵜呑みにしてはいけませんね(´×ω×`)
    確か月締めの15日支払いだった気が・・・(><)
    会社の人に聞いてみます(・ω・ )!

• 10月1日
  • ゆこ

ゆこ

はい、会社の方に聞いて見てください。
    あと、余談ですが、今年に入って、会社から給与でていないようなので、年末に、ご主人の年末調整で、たーいわ☆さん、扶養にできますよ。
    税金上、今年だけできるので、(来年も働いてなければ、来年もできるけど、復帰しますよね?)年末調整の時には、ご主人に言って、扶養に入れてもらってください。年末調整で戻ってくる金額が増えます😊

• 10月1日
さる

賞与はふくまれなかったきがします!基本給の部分だけでしたよー!

• たーいわ☆

たーいわ☆

このようにあったので勘違いしてました(´×ω×`)💧
    含まれないと給付金額少なくてピンチです( ´•д•` )💦

• 10月1日