※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヵ月で寝返りを始めた赤ちゃんの首が座っていなくても大丈夫です。うつ伏せになると頭を浮かせられるので、心配いりません。特に気をつけることはありません。

生後3ヵ月になったばかりです。
首がまだ座ってないのですが、寝返りをし始めました。
一般的には5ヵ月ぐらいからし始めると聞いたのですが、、、
首が座ってなくても寝返りを始めるものなのでしょうか?

うつ伏せになっている時は、頭を浮かせることはできています。

きをつけることとかあれば教えてください!

コメント

あい

座ってなくてもできてしまうことありますよ。

寝返りした時に顔が埋もれてしまわないようにフカフカのところではねかさない。
まわりにタオルと顔が埋もれない様にするとかですかね。

引き起こして頭がついてくる、傾けても頭を、元の位置に戻そうとできる、うつ伏せで頭があがる、三つができれば首座り完成ですから、もうすこしかな?

• つーちゃん

つーちゃん

夜中とか私が寝ている間に寝返りをしていないか、不安です(><)
    ベビーベッドで寝なくなったので
    同じ布団で寝ているので、隣にいるんですけど(><)

まだ、顔をあげることしかできないのでもう少しですね!
    待ってみます!

• 10月1日
  • あい

あい

タオルを丸めたりとか授乳クッションを体の横におくと寝返りはしにくくなりますよ。

• 10月1日
幸🍀

うちも3ヶ月で寝返り、4ヶ月で首すわりでした。うつ伏せ寝をしている時は、特に気をつけるように言われました。まだ首を左右など自由に自分で動かせないので注意した方がいいみたいです。

• つーちゃん

つーちゃん

そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月1日
4匹のこっこちゃん

首すわってなくても、寝返りしますよ!
うちは、上の子が寝返り遅めで4ヶ月入ってからでしたが、寝返りは2ヶ月半でしちゃいました😅
ぬいぐるみやタオルなどが顔の近くにないようにしてあげたらいいと思います。窒息怖いので💦

• つーちゃん

つーちゃん

窒息に気をつけます!

• 10月1日
swissa

ウチも3ヶ月で寝返りしました!
首が完全に座る前です。
それまでうつ伏せ練習(うつ伏せで顔上げるやつですね)なんてヤル気無かったのに、寝返り出来て動ける様になったのが楽しかったらしく、うつ伏せ練習もヤル気出してきて首座り早かったです。首座りまだなうちは、寝る時窒息しないかすごく気にしましたね。、枕とかも取っ払いました!