※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
子育て・グッズ

娘の食事の問題でイライラしています。上手に食べる方法を知りたいです。

みなさん、子供の食べ残しってどうしてますか?

私は嫌だなぁと思いつつ、もったいないので食べてしまいます。
残さず食べてくれると本当にうれしいです。

3歳になる娘ですが、 ご飯の食べ方が汚くて、イライラしてしまいます。
自分も子供のとき、こんなに汚かったのかなぁと疑問に思います。

上達が遅いのは、赤ちゃんの時に自分で食べさせなかったからかなぁと反省しているのですが、これから上手に食べられるように一緒に練習していきたいと思っています。

何か工夫出来ることがあれば、教えてください。

イライラポイントは下記の通りです。
○食べこぼしが多い。よそ見をして口にたどり着くまでにこぼしちゃう。
○途中で飽きて遊びだす。食べる気もないくせにぐちゃぐちゃしたり、おかずを混ぜたり…。残ったら食べようと思っているので、余計にイライラしてしまいます。
○好きなものだけ食べちゃう。ご飯だけ残ってたり…。
○飽きてきたら、私が食べさせるのですが、口にいれても出したりする。
口に入れすぎちゃったとか言います。
そんなに入れてないのに…。
○好き嫌いが多くて、一生懸命作っているのに全然食べない時がある。

今現在心がけているのは、
○なるべく手助けせずに自分の力で食べさせる。
○野菜とか食べたら、誉める。
○祖父の作ったお米なので、感謝して食べることを伝える。
○一人分をお盆にのせる。

コメント

うちは4才ですが、まだよそ見してこぼすことあります😅
途中で飽きてしまうのであれば最初から少し少な目に盛りつけるのはどうでしょうか?
終わってまだ食べる気があるなら、おかわりさせたり。ご飯は残したらおにぎりにしてあげたり。うちはおかずだけ食べてくれれば、ご飯は残してもOKにしちゃいます。それで満腹であればですが。

一生懸命作ってるのに食べてくれないと疲れちゃいますよね。

• よよよ

よよよ

ありがとうございます。

ひとりで上手に食べられるまでこんなに長い道のりだとは…。って感じです。
    おにぎりは良いですね。
    今度やってみます。
    ふりかけとか納豆とか食べてくれると良いのですが、たべてくれません。

なるべくイライラしないように、穏やかに見守りたいと思います。

• 10月1日