※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

ハウスメーカー/工務店選びで悩んでいます(>_<)実際に注文住宅建てられ…

ハウスメーカー/工務店選びで悩んでいます(>_<)
実際に注文住宅建てられた方にアドバイスいただけたらなと思います(>_<)


今気になってる工務店が
坪単価いくらと最初から決まっていて
値段も表にして資料としていただけて
かなり明瞭な価格表示です。
で、基本スペックが以下の通りなのですが

耐震/断熱が最高等級
窓つけ放題(もちろん強度によります)
床は無垢材数種類から選び放題
内壁は全部屋漆喰の塗り壁で色も選び放題
扉をアーチ型などに変形させるのも3ヶ所まで無料
屋根は陶器瓦も選べます
材料持ち込み時の工賃無料
簡素なものなら棚の造作無料

などなどです。

ちなにみにこれだけやって
30坪で1600万いかないぐらいです(>_<)

お値段的にどう思いますか??

しっくいの塗り壁はやりたいことの1つでしたし
これだけでもかなりお得かなと思ってます💦

口コミなど見てもアフターフォローなどしっかりされていて
満足度はたかそうだなと感じました(>_<)

コメント

mamari

安いです❤️断熱材だけで200万ぐらいかかりましたよ(;´Д`A
しかも床の無垢材憧れです。お手入れは大変みたいですが💦
ニッチつくるだけでもお金かかりました😓
いいですねぇ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    やはりやすいですよね!
    お手入れのこと考えると確かに無垢は、、、💦
    普通のフローリングにしてもいいですか?と聞いたらうーんと言われてしまいました💦
    悩みどころです😅

    ちなみにニッチとは何でしょうか??

    • 9月30日
  • mamari

    mamari

    うまく説明できないので、画像かりてきました。

    • 9月30日
  • mamari

    mamari

    アンナのオカンさん

    • 9月30日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    わぁ❤️素敵😍
    これやりたいです!✨

    おそらくこれも標準だと思います!
    この画像と同じサイズぐらいの無駄な小窓みたいなのがモデルハウスにあったのですが、標準だと言ってました❗️

    • 9月30日
めめ

30坪で1600万、やすいですねー!
間取りも自由なんですか??
耐震、断熱が最高等級って、相対値じゃなく絶対値で表してほしいですが
耐震等級3とれるってことですよね?
あとは、キッチンやお風呂、トイレなどの設備のグレードによって100万単位で金額変わりますが、そのあたりはどうでしょうか?

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    間取りも自由です!
    何度でも変更可能で
    変更のたびにしっかり細かい見積もりだしてくれるそうです!

    耐震等級3.断熱も4だと言ってました(>_<)
    設備はタカラスタンダードかリクシルが標準です💦
    その辺のグレードは低いですよね😅
    キッチンだけは少しこだわりたいので予算があまりそうなら違うものを入れようかなと思ってます💦

    • 9月30日
  • めめ

    めめ

    キッチンこだわっても全然安そうですね!
    あとガッツリ値段あがったのは建具かな?でも、それでも数十万なので全部安いですねー!そこで建てたいくらいです!笑

    • 9月30日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    和テイストを取り入れたいなと思ってるのでうちも建具はちょっと高くなっちゃいそうな気がしてます💦
    まだどんなものが標準のデザインであるのか見てないので何とも言えませんが😅💦

    でもやっぱり安いですよね!
    候補に入れようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
しましま

今打ち合わせ中です☺️💕
うちはキッチン、お風呂等1社のみ→坪単価50万
多数選択可能(自由設計)→坪単価60万です。

あと確認したいのは外壁の種類や照明の値段、コンセントの値段、カップボードは込みか、キッチンやお風呂のグレードなど確認した方が良いと思います🤔✨✨

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    外壁はサイディングなんですよね💦
    塗りが良かった💦
    でもかなり安く塗り壁にしてくれるみたいですが(>_<)

    お風呂などの簡易照明は込みですが
    その他の照明はご自身で好きなの買ってきてくださいね、とのことでした!
    食器棚は造作で作ってもらうつもりなのですが、やはりそこは実費みたいです😅設備のグレードはあまり気にしませんがキッチンだけはいいのつけたいのでその辺の差額はチェックしといたほうがよさそうですね!
    ありがとうございます✨

    ちなみに
    一社のみと自由設計と
    どちらで決まりそうですか??

    • 10月1日
  • しましま

    しましま


    外壁はガルバニウム鋼板にしたくて、それは自由設計しか出来ないのと、旦那がキッチンやお風呂に結構こだわり強いので、自由設計にしました!( ^ω^ )✨それでもこだわるのでキッチンもリクシルですがオプションめっちゃ付いてます😑💦💦

    • 10月1日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    オプションで自分好みになるからメーカーはあまり関係ないですよね❤️お金はかかりますが、やはりこだわりたいとこはとことんこだわったほうがいいと思います❗️

    まだハウスメーカー選び&土地探し中なので、打ち合わせすごく楽しそうで羨ましいです😍

    • 10月1日