※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

神奈川県大和市の小児医療助成の医療証の申請についてです。一歳になる前に自ら申請に行く必要がありますか?それとも市からの通知を待てばいいでしょうか?どれくらい前から申請できるのでしょうか?

神奈川県大和市の小児医療助成の医療証の申請についてです。あと1ヶ月で一歳になる子がいます。
小児医療の医療証は自ら申請に行くのでしょうか?又その場合は一歳になる、どれくらい前から申請できるのでしょうか?
それとも市から何か通知が来るのを待っていればいいのでしょうか?
無知ですみませんが教えてください(*´◒`*)

コメント

ゆークン

出産後、保険証と一緒にできあがり、医療証は自宅に届きますよ?

• ひかり

ひかり

返信ありがとうございます^_^
    出産後すぐもらえる医療証は一歳の誕生日までですよね?
    一歳以降の医療証の発行には所得制限があると思うんですけど、所得証明とか持って申請に行かなきゃいけないのかなぁと思って(*´◒`*)何も動かなくていいんでしょうか?
    乱文ですみません(TT)

• 9月30日
  • ゆークン

ゆークン

神奈川県住みですが、1年ごとの更新で、勝手に更新された医療証が届きますよ(^^)私は何も所得証明の申請した事ないです( ゚д゚)
    娘は7歳で

• 10月1日
☆★

横浜市からです。

医療証は出産後に健康保険が出来てすぐに申請しました。

自分で区役所に行って、顔写真付きの身分証と母子手帳、健康保険証を持って行きました🌸

• ☆★

☆★

子供が産まれてからすぐに申請に行きましたよ。

• 9月30日
  • ひかり

ひかり

ちなみに出産後すぐもらえる医療証は一歳の誕生日までになってますか?

• 9月30日
  • ☆★

☆★

大和市から1歳になる前に書類が届くはずなのです。

うちは2ヶ月ちょっと前位に書類が届いたのでその書類を記入して送り返したら後日新しい医療証が届きました❗

大和市はホームページからも質問受け付けているみたいなので急ぎでなければ、こちらのフォームから質問されてみてはいかがですか❓

• 9月30日
  • ☆★

☆★

ヤフー検索で

小児医療証 大和市 申請

で検索して、こちらのページの

こども総務課への問い合わせ

と言う所をクリックすると問い合わせ出来ます🌸

• 9月30日
  • ☆★

☆★

確か1番最初に頂いた医療証は1歳の誕生日の月末まで使えたと思います💡

• 9月30日
  • ひかり

ひかり

ご丁寧にありがとうございます(*´◒`*)無知でごめんなさい(TT)ありがとうございましたぁ(*´◒`*)

• 9月30日
meteor

所得制限に引っかかると資格喪失のお手紙が届きますよ。
もし、引っかからなければ、新しい医療書が封書で届きます。

• ひかり

ひかり

ちなみにいつくらいに届きましたか?一歳になる1ヶ月前くらいですかぁ?

• 9月30日
  • meteor

meteor

うちは引っかかってしまい、喪失のお手紙が来たので…
    来るとしたら、当月か前月に来るようですよ〜‼︎

• 9月30日
  • ひかり

ひかり

そうなんですねぇ(*´◒`*)もう少し待ってみます^ ^ありがとうございましたぁ^ ^

• 10月1日
ぴーち

大和市在住ですが、
誕生日のちょっと前に家に届きましたよ!
何も申請とかしてないです(^ ^)

• ひかり

ひかり

遅くなってすみません(TT)返信ありがとうございます^ ^
    何もしなくていいんですねぇ(*´◒`*)よかったぁ(*´◒`*)教えて頂きありがとうございましたぁ(^^)

• 10月1日