※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのママに質問です。肌着はロンパースタイプ?シャツタイプ?保育園からのアドバイスでシャツタイプも考え中。皆さんはどうしていますか?

同じぐらいの月齢のお子さんママに
お聞きしたいです。
お子さんの肌着はロンパースタイプですか?
それともシャツタイプですか?

保育園の連絡帳にトイトレの事を書いたら
先生から「ズボンは張り切って脱ぐんですが
ロンパースの股下のスナップボタンが外せなくて困った様子なのでシャツタイプの肌着でもいいと思います」と
返事をいただきました。

まだまだ抱っこちゃんで
抱っこした時にお腹が出るので
シャツタイプは考えていなかったのですが
トイトレのことを考えるとそろそろ
変えてみるべきなのかな?と思っています。
皆さんのところのお子さんは
どうなのか気になりましたので
教えてください(^^)

コメント

ちゃき

1歳半ですが、今は両方使ってます!
シャツタイプはユニクロのを使ってます。
裾が長くお腹が出にくいです。
お尻隠れるくらい裾あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    明日ユニクロ行ってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月30日
マリオの母

お子さん1歳児クラスにいらっしゃいますか?
それであれば娘と一緒なので…。
去年まだ娘が0歳児クラスの頃、ロンパースタイプの肌着はやめて、シャツタイプに変えてくださいと月刊のお便りにありました。ちょうど一年前の話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳児クラスです!
    7月からの途中入園なんで
    もしかしたら言われてないのかもしれないです😂
    明日見に行ってみます!ありがとうございました(^^)

    • 9月30日
  • マリオの母

    マリオの母

    トイトレのこともあると思いますが、保育園ではお着替えが頻繁なので、その時ロンパースタイプだとどうしてもタイムロスもあるしで勧められるのだと思います。ちょうど移行の頃、うっかりロンパースタイプの肌着を着せて行った時は、帰りはスナップボタン外した状態で帰されることがありました😅

    • 9月30日
しおたん´•ᴥ•`

うちは1歳ちょいの時に保育園から言われました。お腹が出るのは嫌でしたが自分で衣服の着脱をやる気になっているのならシャツタイプの方がいいと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月からの途中入園だからか
    何も聞いてなくて😂
    やる気はあるみたいだし
    シャツタイプ見に行ってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月30日
みりん

同じような感じで、うちの娘の保育園では
シャツタイプにしてくださいと言われたので。。。
保育園ではシャツ家ではロンパースタイプにしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月からの途中入園だからか
    何も聞いてなくて😂
    保育園ではシャツタイプに
    分けるのいいですね!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月30日
YKmama♥

トイトレのことを考えるならシャツじゃないとボディ肌着だと自分で出来ないですもんね💦

うちの娘も1歳児クラスになってからはトイトレのこともあり、保育園ではボディ肌着はNGでシャツタイプにして下さいって指示がありました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月からの途中入園だからか
    NGだとかは何も聞いてなくて😂
    やる気あるみたいだし
    シャツタイプにしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月30日
かなみまめ

元保育士です。
保育園では、子どもができることは自分でさせるという方針なので、ボタンがあるとなかなかスムーズにトイレトレーニングもできないです。
ぶっちゃけ言ってしまえば、1歳児でも十分集団行動ができるので、子どもたち何人かを先生1人でトイレに連れて行って流れ作業のように座らせては履かせる‥ということをやってます。
その間に股下にボタンがある子がいるとそこまで先生が見なくてはならなくなるので大変なんです😭
うちの子も最近自分で脱げるようになってきたのでシャツタイプにしてますよ。
寝るときだけはロンパースタイプにしてお腹が出ないようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ではお風呂上がりはロンパースで
    夜は寝せて、
    次の日の朝にシャツタイプの
    肌着に着替えるってことでしょうか?☺

    • 9月30日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    遅くなりました🙇🏻

    はい、そうです😊
    夜はパジャマなので朝必ず着替えてますよ🤗

    • 10月1日
なかなかなっこちゃん

上の子二人が保育園に通っていた時トイトレがあるからシャツタイプヘ変更するように言われました。
なので保育園ではシャツタイプで家ではロンパースタイプと使いわけてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの保育園は事前に言われるんですね!
    わたし途中入園だからか
    何も言われてなくて😂
    ちなみに冬も半袖タイプのシャツですか?

    • 9月30日
  • なかなかなっこちゃん

    なかなかなっこちゃん

    事前に言われたわけではなくて、トイトレ始めるのでロンパースタイプはやめてください。と連絡帳に書いてありました。そしてお迎えや朝の送りの時に保育士さんからも口頭で言われました。
    途中入園とかあまり関係ないと思いますよ。

    冬は半袖かすごい寒い日は長袖着させてました。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    じゃた他の子も言われてない可能性ありますね^^;
    長袖も用意しときます。
    ありがとうございました!

    • 10月1日