※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーコット🍊
お金・保険

夫が国保滞納で子供を扶養に入れられない場合、保険証や通院はどうなるでしょうか。離婚済みで気になります。

国民健康保険について、質問させてください。
夫が自営業、妻が会社員(妊娠中)で、夫の方が遥かに年収が上の場合
産まれてくる子供は夫の方の扶養に入ると思うのですが、その夫が国保をずっと滞納していた場合はどうなるのでしょうか。とりあえずは扶養に入れてもらえるのでしょうか。
借金をかなり抱えているため、滞納分の納付の見通しがたたない場合です。
妻の方は、会社に夫の収入証明等を提出して、妻側の方が年収を上回っていることを確認できないと、子を扶養に入れられないとします。
もしどちらにも入れてもらえない場合、子供の保険証や通院はどうなるのでしょうか。10割負担?

夫とは妊娠中に金銭関係のトラブルから離婚済なのですが、当時そのような状況であったため、もしそのまま離婚せずにいたらどうなっていたのか単純に気になったため、このような質問をさせていただきました。

コメント

K

国保って扶養とかなかった気がします🤔!

• マーコット🍊

マーコット🍊

回答ありがとうございます!
    えっそうなんですね!無知でお恥ずかしいです💦
    では普通に子供分とりあえず納めてれば子供は大丈夫なんですかね?😊

• 9月30日
ともさん

国保は人数計算なので、旦那さんが滞納していようが関係ないような…区役所に確認してみては❓

• マーコット🍊

マーコット🍊

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!国保のこと良くわかってなかったです💦
    今となっては関係ないことなんですが、よくわかりました!ありがとうございました😊

• 9月30日