※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、エアコンや電気を無駄につけっぱなし。要望を無視されイライラ。どうすればいいかわからない。

旦那のことです。長文です(;д;)
毎日夜遅くに帰ってきます。仕事で疲れているらしく、ご飯を食べ終わった後ソファで寝てしまいます。ずっとです。テレビもエアコンも電気もつけっぱなし...
私が起きてれば決してから寝室に行きますが、子供が数時間おきに泣き、添い乳をしに行くと、やはり夜中とかですとそのまま寝てしまい...朝になりリビングに行くともうぜーんぶそのまま。
今朝も全てつけっぱなしの上、冷蔵庫に入れる用にタッパに入れておいたおかずもそのままでした。今回は言っておかなかったのでまぁ...でも前回は言ってあったのに入れてくれませんでした。
疲れてるのは分かりますが、あまりにも家のことを考えていない姿勢に本当にイラつきます(´;ω;`)
毎日暑く、子供もすぐ汗をかいてしまうため一日中エアコンもついてます。夜中は寝室の一機だけにしたいのに、夜中無駄に2機をフル稼働...お金がない、節約しなきゃとか自分だって言うくせに何なんですかね?すぐ寝ちゃうんだからご飯のあと寝室に言ってと言っても、TVを見てゆっくりしたいんだ!とか言って速攻で寝てるのをみるともうバカなのかと...
私の要望はわがままですか?仕事後の旦那に言うことではないですか?もうどうすればいいか分かりません(´・_・`)

コメント

ちーりん

解決策は思いあたりませんが、うちの旦那もそうでした。
夜勤から帰ると電気もテレビもつけっぱなし。ジュースは出しっぱなしです。ジュースは今もですが。
こんこんと注意し怒り今ではほぼありませんがたまにリビングで寝てしまってます。
旦那は怖がりで暗い中に一人で寝るのが嫌だったみたいです。なので私が夜勤の時は私の実家に泊まったりしてました。旦那の実家は遠いので。
後は慣れですね。
どこの旦那も同じですね。ほんと呆れますよね。

haru-mam

おはようございます。困りましたね。この暑い時期フル稼働のエアコン、電気代かかるのに無駄に使っちゃうのは勿体無いですよね。うちの旦那も、風呂→晩酌+ご飯食べたらソファ→即寝です。私の方が後で休むから消せるものは消しますが、とりあえず、エアコンに関してはタイマー設定にしたらどうですか??暑くなって起きるかも(笑)仕事で疲れて帰ってくるのに、あんまり言うと可哀想かな??とも思ったり。私も言いたいことたくさんありますが、今はまだ我慢してます。休みの日にやんわり言ってみるとかどうですかね☆

かなお

私自身、実家にいた時そんな感じでした( ̄◇ ̄;)
バリバリ働いてたころなので、疲れて疲れて動けず、こたつとか全て付けっぱなしで寝てしまってました。
頭では勿体無い!とかおかず腐るな!とか全部わかってるのですが、日々限界で身体はついていきませんでした。ちょっと横になろ〜っという気持ちで横になりますが、朝まで爆睡の日も沢山ありました。
なのでものすごく旦那さんの気持ちがわかります(笑)

でも冷房とか切られると暑くて起きるので、旦那さんが寝そうな雰囲気が出てきた時点で切タイマーするとかどうですか?
そして、リモコンを遠くに置いとく(笑)そしたら起きて寝室に行くんじゃないかなぁ。
私ならそうします。

きっとお仕事大変なんだと思います。
でも、先手先手で節約対策したいですね(^_^;)

あゆ&ゆうママ♡

テレビもエアコンもタイマー設定にしたらどーですか?
私の家はいつもそーですよ。

ぶんぶん

うちの旦那もご飯食べたらすぐにソファーでTVみだして、すぐ寝てしまいます。

2人の約束で一緒にベッドで寝るっていうのがあるので
起こしてベッドに行きます。

寝室にはクーラーがないから
嫌みたいですが何とか扇風機で我慢してくれてます😁🎶

chocola222

まとめての返信すみません💦
皆さんありがとうございます!
似たような旦那さんをお持ちの方がいて少し安心してしまいました...笑
そうですよね、タイマーすればいいですよね!改めてエアコンのリモコン見たら時間で切る設定ができたので、もう夜エアコンつけた時点で設定してしまおうと思います!電気は気付いた時に消す以外はないですが...エアコンだけでも!
でもやっぱりソファで寝てちゃ疲れが取れないと思うので、根気強く呼びかけたいと思います~_~;
共感やアドバイスをありがとうございました‼︎