※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について、お肉が苦手で柔らかくならない悩みや、白いご飯とおかずを一緒に食べるのが苦手な悩みがあります。別々に食べれるようになるか不安です。

1歳の子供の離乳食ですが、硬さや内容はどんな感じですか?

うちの子は、挽肉もツブツブが嫌、鶏肉は5ミリ程度に小さく切っても食感が嫌みたいで、べぇーっと吐き出したり、おえっとえづいたりします。野菜はある程度大きさがあっても柔らかければ大丈夫そうですが…
トマトやブロッコリー、スナップエンドウなどしっかり奥の歯茎で噛んで食べてます。ビスケットなどの硬いお菓子も大丈夫です。なぜかお肉類はべぇーっです。
こんなものなんでしょうか?
お肉は調理しても中々柔らかくならないのも悩みです。

また、白いご飯は大好きなんですが、おかず+白いご飯という献立だとおかずを吐き出したりしてあまりたべません。
なのでほとんどおじや、リゾット、肉や野菜、魚を一緒に煮込んだうどんやパスタ、という一品料理、いわゆる混ぜご飯ばっかりです。
別々に食べれるようになるか不安です…

みなさまはどうでしょうか??💦

コメント

かっこんとう

お肉は味付けしてお湯で薄めてとろみ
をつけたら結構食べてくれます💡でも細かーくしないと硬くて嫌みたいでぺーっと出されます🙌
きっともそもそした食感が赤ちゃんは苦手そうですよね💡💡
ビスケットも食べれるのすごいですね!結構ちゃんと嚼んでくれてるっぽいのでうらやましい…
うちは丸呑みしちゃうのですぐえづいてます笑

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!お菓子はなぜかよく噛むんですよね(笑)お肉はやっぱり細かくしないとダメですね💦自治体の離乳食教室みたいなやつで見た見本が結構大きめに切ってあったのでそれ目安にしてましたが…もっと細かくしてみます!

• 9月30日

もうすぐ1歳です(^^)
お肉は1番食べれるようになるのが難しいみたいですね(;o;)
歯も生え揃うまでは不可能で細かくして丸呑みできるようにしとくべきみたいなので、とにかく細かくしたり、ハンバーグや肉団子にして食べさせてます⑅◡̈*
ひき肉もスープの中に入れるなど水分があれば食べれます!
野菜なども結構固めにしてるので、ずっと噛んでてなかなか飲みこめないなーってときもあります笑

うちは逆で白ご飯だけだと食べないのでだましつつ食べさせたり、混ぜたりしてますが、この時期だとそういうことも普通みたいなので一時的なものだろうと思いそこまで気にしてないです!

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️お肉やっぱり難しいんですね😭うちだけじゃなくてよかった😭肉団子も結構吐き出すんですがもっと細かく練ってみます🍴
    やはり一時的なことですかね😂気長にやってみます❗️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ下の歯が2本のみでビスケットは食べれるのに、肉団子やハンバーグは食べないし、野菜も大きいと出しますヽ(;▽;)
ひき肉を茹でたあとすり鉢ですって、あんかけとかとろみつけてあげてます。

別々でも食べますが少食なのと遊び出すのとで、いけないと思いつつ丼みたいにしちゃいます…(´;ω;`)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️同じで安心しました💦うちも遊んじゃって、、おかず、ご飯、汁物、なんて、順番にうまく食べさせられる状況じゃないので混ぜちゃう感じでもあります😭

• 9月30日
☆shiho☆

今は少し小さめに切れば食べれるようになりましたが、最初は食べづらそうでした(>_<)なのでとろみをつけるようにしてましたよ♡
全くあげないのもずっと食べれないままだし、たくさん食べてるれる息子にいろんなものを作ってあげたくて、少し手間ですがとろみ付けてました😊

うちは急いで食べちゃうので、ちゃんと噛んでくれるなんて素晴らしいですね❤️

あとごはんですが、うちも真っ白は食べないですが、鮭フレークや鶏そぼろかけて、それとおかずをあげてますよー!鮭フレークやそぼろは大人が使える市販のやつを少量かけてあげてます!それだと混ぜご飯までいかない白いごはんが食べれるのでいいかなーと思います✨

離乳食完了に向けての微妙な時期で難しいですよね(>_<)💦

• ☆shiho☆

☆shiho☆

誤字すいません…
    食べてるれる→食べてくれる
    です!

• 9月30日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️とろみ付けはあまりしてないのでやってみます☺️🍴

• 9月30日

うちの息子は、一歳くらいには大人の食べてるもの少し薄味にするだけでほぼ同じメニュー食べてました!
でも、お肉はなかなか上手に食べられなくて最近になってやっと豚こまを炒めたものとか、鶏肉を一口サイズに切ったものを食べられるようになりました!!
お肉はなかなか柔らかくならないし、火を通しすぎると硬くなるので難しいですよね(T . T)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️大人と同じメニュー❗️すごいですねー🤔
    やはりお肉はみんな食べにくそうですね💦
    野菜と一緒に煮たりするんですが、野菜は柔くなって肉は硬くなって…という感じで難しいです(笑)

• 9月30日