※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊活

自律神経失調症で薬をやめているけど、赤ちゃんが欲しい。体調が不安定。赤ちゃんを元気に産む方法を教えてください。

あたしは自律神経失調症と診断されました。今は赤ちゃんが欲しいので薬はやめましたが
体調が時々良くないのです。 
どうしたら赤ちゃんができて
元気な子を産めるか教えてください。

コメント

MAMA

どうしたらって…すみませんどういう事でしょうか?

ぷにぷにぷにお

体調が悪くなるならまずはしっかり薬を飲んで元気になった方が良いのでは🙄?

自分の体調を優先させた方がいいと思いますよ。薬をやめて体調が優れなくなってきたなら、今は薬を止める時ではないんじゃないかなと思います。

なんにせよ、主治医と相談すべきと思います。年齢的なもので早く授かりたいなどでしたら、主治医にそのことを伝えて、胎児に影響の少ない薬を処方してもらうなどしたらどうでしょうか?

精神疾患を持ちながらの妊娠・出産は、主治医と綿密に連携して進めた方がいいと思います!

●

まずは治してからの方がいいんじゃないですか❓

妊娠中は、メンタルも体調も不安定になりますから、体調良くないのに妊娠しても、自分が辛いだけですよ😭

ちー

私も高校生のころから薬飲むほどではありませんが、自律神経失調症です。
仕事や部活でストレスが溜まったり、温度差の激しいところへ行ったり、カフェイン取りすぎたりするとすぐ症状が出ました。
ストレスが溜まらないようにしたり、体を冷やさないようにしたり、葉酸を飲んだりするところから始めてみてはどうでしょうか。

• らむ

らむ

辛いですよね。
    元気になってから赤ちゃんを作ったのですか❔

• 9月30日
  • ちー

ちー

いえ、元気になる前に予想外に早く出来てしまって(^^;
    その分妊娠中はつわりとともに自律神経失調症の症状が出て初期のころは大分辛かったです。
    中期後期は大分落ち着いてきて、なるべくストレスを溜めないようにこまめに発散させてました。

• 9月30日
  • らむ

らむ

病気にとらられてはいけませんね。
    そうなんですね。
    ストレス発散は大事なんですね。 
    ストレス発散は何をしていたのですか❔ストレス発散方法が良くわからなくなってしまって良かったら教えてください。

• 9月30日
  • ちー

ちー

美味しいもの食べに行ったり、カラオケ行ったりしてました。
    あと出産が近づくころ不安なことがたくさんあって、できるだけ旦那に話を聞いてもらうようにしてました。

• 9月30日
  • らむ

らむ

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。

• 9月30日
♡Mママ子♡

まずは体調を整えることに重点を置いた方がいいと思います。
私の友達は妊娠をきっかけに心療内科に通うようになりましたけど元々活発で心の病院とは縁がないような人でも妊娠をきっかけにホルモンバランスの乱れ、生活の変化、社会からの孤立など色々な事が重なり病院が必要になったする人もいるくらい妊娠でホルモンバランス乱れます。
妊娠中だと飲める薬も限られたり、本当に飲んでいいのか不安になる。ずっと苦しんでました。
無理をするにしても限界はありますし無事出産しても友達は1人で子育てはほとんどしてないです。まずは体調を整えるためみたいですが、周りはみんな辛い時も子育てしてるのに自分はしてないって自分を責める状況でストレスがひどいのか中々生活が安定しないみたいです。
自律神経失調症に完治!みたいなものはないのかもしれませんが今はとりあえず妊活よりご自身の身体を整えて安定させてあげる事が未来の赤ちゃんのために繋がると思います。

• らむ

らむ

ありがとうございます。
    あたしもいぜん赤ちゃんを
    授かりましたが流産をしてしまいました。回りの人が赤ちゃんを早く作れとあたしにしつこく言ってきて体調があまり良くなかったので病院にいったら自律神経失調症と診断されました。
    妹も妊娠して無事に赤ちゃんができてあたしに色々なアドバイスをくれるのですがそれに答えられなくてとても辛いです。

• 9月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

流産辛かったですね。
    私は2回目の流産の手術が相当心にストレスで負担を与えたみたいで排卵が止まり半年少しで20キロも太りました。
    それから妊娠まで婦人科にも行きながら2年かかりました。
    その間にストレスをなるべく減らすために運動を取り入れたり湯船にゆっくり浸かったり旅行に出たりして身体と心を楽にしましたよ!
    人は人。あなたはあなたですよ!
    アドバイスは有難いけど、それが辛くなるなら少し距離を置いてしまいましょう(^_^)
    私は友人には申し訳ないけど流産の後は子連れを見るのも嫌で友達と距離を置いた時もありました。
    自分の心や身体をしっかり整えてあげるのも子供のためになりますよ!
    それも準備の1つです^_^
    まずは病院で体調が良くない日がある事を伝えて薬を相談してみてはどうでしょうか?

• 9月30日
  • らむ

らむ

はい。
    とても辛いです。
    そうですよね。
    あんまり子供は見たくないです。
    旦那のお姉ちゃんの子供の面倒を見させられます。
    けっこう負担になります。ましてはダメになっちゃったこと同じ年なので
    お医者さんには2週間に一度行っています。薬は飲んでも意味がないと言われました(>_<)
    4年くらい続いてると不安だらけでした。まだまだあたしには準備が足りないのですね。

• 9月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それは辛いですね。
    ご主人に話してお姉さんの子供の面倒見なくていいようにご主人はしてくれないのでしょうか??
    わかります!
    どうしてもあの子が無事産まれてくれてたらって同じくらいの子を見ると色々考えちゃいますよね。
    体調が時々良くない時があるのに意味がないと言われるのでしょうか??
    先生や病院との相性もあるかもしれないし病院を変えてみるのもいいかもしれないですよ^_^

• 9月30日
  • らむ

らむ

旦那は良いのすが
    義理の母親がとてもうるさいです。
    あんたがいないとうるさくなるとか
    いてくれないと困るとか言われます。
    本当に色々考えちゃいます。
    今産まれていたら元気にはしゃいでくれてるのかとか
    自律神経失調症は薬を飲んでも、
    くせになるみたいです。
    自分の体も守れなくなるって言われて今自律神経失調症の専門の病院に行きながら治療中です。

• 9月30日
みったん

私の母親も同じ病気ですが、
2人も妊娠できましたよ。
姉弟どちらも健康です✨

妊娠中から出産まで薬を控えて
妊娠前も出産後も
不安を抑える薬飲んでました。

病院の先生に妊活したいことを
ご相談した方がいいです!!!
薬を辞めるとどんどん酷くなりますよ!!
私の母は薬をやめた途端
幻覚、幻聴とまらなくなりましたから。

• らむ

らむ

そうだったんですね。
    希望はあるのですね。
    病院の先生は薬は飲んでもくせになるので赤ちゃんが欲しいなら薬はやめた方がいいと言われましたよ。
    今自律神経失調症の専門の病院に行きながら治療中です。

• 9月30日
  • みったん

みったん

希望はあります✨
    しかも自然妊娠ですよ!!

これは心の病気なので、
    子供は健康に産まれます、
    安心してくださいね💕

そうですか。その病院、お医者さんの
    やり方がありますから
    指導に従って大丈夫かと思います。

薬を飲まなくなって不安になったりしたらすぐお医者さんに相談してくださいね!

通院しながら大変ですが、
    きっと妊娠できますから
    無理しないであなたのペースで😊😊

• 9月30日
らむ

良かったです。
辛かったですよね。
ありがとうございます。
希望を信じます。あたしも1歩を進みたいです。

そう

わたしも自律神経失調症などの精神疾患があります。
主治医に妊娠の希望を何年か前に伝えて、薬を徐々に減らして、妊娠している現在は妊娠中でも比較的安心といわれている薬を飲んでいます。

• らむ

らむ

辛いですよね。
    体調はどうですか❔

• 9月30日
  • そう

そう

辛いですよね...。

ホルモンバランスも崩れているせいか、
    正直、具合が悪いです...。

• 9月30日
  • らむ

らむ

はい。
    とても辛いですよね😭
    薬とかは飲まれているのですか❔

• 10月1日
らむ

今日は非常に疲れました。
午前中にいきなり義理の母から連絡が来てご飯奢るからといわれていったら何にも奢ってくれませんでした。
永遠に子供が出来た話をされたり
旦那のお姉ちゃんの子供の話をされたり自分が妊娠していたときの話をしたり旦那のお姉ちゃんの妊娠話を聞かされました。旦那の小さいときの話をしたり非常に疲れました。いちいち旦那のお父さんがいないと来るのもやめて欲しいです。こばなれ出来てないのでしょうか❔どうにかならないのでしょうか❔