※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ姫野
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が昨夜から熱が出て、1ヶ月前の座薬を使用したが、賞味期限や効果について心配です。冷蔵庫に入れていたけど、大丈夫でしょうか?

11ヶ月ちょっとの娘が昨日の夜中から熱が38度以上あって冷蔵庫に入れてあった1ヶ月前の座薬を使ったのですが座薬に賞味期限などありますか?
また効果がでなくなりますか?
冷蔵庫に入れてあったけど1ヶ月前のなんで気になりました。

コメント

がーこmama

全然大丈夫ですよ!

お子さんの体重で、薬の大きさが変わるだけですので、一ヶ月ぐらいじゃそんなに変わらないと思うので!

私も一人目の時に心配で聞いたことがあったので確実です!

• ちびっこ姫野

ちびっこ姫野

大丈夫なら良かったです!
    一応座薬入れて様子見ようと思ってるんですけどやっぱり病院は行った方がいいですかね?

• 8月10日
🥂🐰🌙

座薬には期限があったはずです(`-д-;)ゞ

が、1ヶ月前の処方なら平気ですねw
たしか1年くらいだったような?
処方された時の袋に期限書いてあったりする場合もありますよ*\(^o^)/*(薬局によりますが…)

minco

うちの娘は一歳半から一年間毎月毎月熱を出していました。
高熱が出てグッタリしているときに座薬を使っていましたが、小児科の先生には『冷暗所保管で使用期限は一年間』と教えられ多めに出されていました。

座薬を入れても熱が下がらなかったり繰り返し高熱になったり、熱が下がった後湿疹が出たり、症状が緩和されないようであれば受診された方が良いかと思います。
もし咳や鼻水等出ているならお薬処方してもらってもいいと思います。

お子さんの月齢なら、もし解熱されて機嫌も良く、他に気になる症状が無ければ、こまめに水分摂りながらしばらく様子見て大丈夫だと思います。

お盆休みも控えていますしご心配なようでしたら、病院さんへ電話などして指示を仰いでみてもいいかもしれません。

ゆいてぃー

三ヶ月までなら大丈夫だったと思いますよ(^.^)
座薬だけで平熱までは戻らないと思うので病院は受診してくださいm(__)m