※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
産婦人科・小児科

福岡市の8月生まれの方、予防接種手帳は届きましたか?予防接種できる小児科は市のHPで確認できます。南区のやまもとこどもの診療所が評判が良いです。

8月産まれで福岡市の方、予防接種手帳って届きましたか?ウチはまだなんですけど…。
あと、予防接種できるとこって決まってるんですかね?
南区のやまもとこどもの診療所が評判が良いので、そこをかかりつけにしようと思ってたら、市のHPに予防接種できる小児科は決まってるみたいなので💦💦

コメント

あにゃすけ

福岡市に住んでます!結構ギリギリに届きましたよ💦もし行きつけの病院が対応してない場合は、予防接種だけ別の病院で、その他は通いたい病院に行けばいいと思いますよ(^^)私も今まで行っていた病院の先生と合わないので、他の病院にかかってますが、予防接種はスケジュール組んでるし買えない予定です!

• チビ姫

チビ姫

あにゃすけさん❤️
    ギリギリですよね💦困る~💦
    どこの病院でも予防接種できると思ってたんですけど、違うんですね😞⤵️
    スケジュールとかどうやって組むのか分からないし…。
    いろいろ病院調べておかないとですね❗
    ありがとうございます(*ノ▽ノ)

• 9月30日
ゆかり

うちも8月産まれです!
西区にいます。
まだ予防接種手帳届いてません💦
月曜日に届かなかったら電話してみようかと思ってます☺

• チビ姫

チビ姫

ゆかりさん❤️
    来てないですよね💦
    いつ送るんだよ!!です…。
    あと、保険センター?の助産師さんの訪問もまだなので、いろいろと不安です。

• 9月30日
  • ゆかり

ゆかり

私も訪問まだですよー!
    忘れてるんじゃって思っちゃいます(-_-;)
    2ヶ月になっても訪問なかったら、連絡しよっかなぁ~ってのんきに待つことにしました(^_^;)

• 9月30日
  • チビ姫

チビ姫

ゆかりさん❤️
    なんか、いろいろと…ですね💦
    9月に一応助産師さんから連絡あったんですけど、今新生児が多いらしくて、誕生日の早い子から回ってるけど、ウチは10月になってからって言われました(´д`|||)
    8月って言っても、8月8日産まれで早い方だし。
    助産師さん何人いるのか聞いたら8人(たぶん南区だけで)って言ってたので、そんなにいても回りきれないのかって感じでした。
    予防接種のこととかも聞きたかったのに、なんだかなーです…。

• 9月30日
  • ゆかり

ゆかり

うちと1日違いですね🎵
    8月9日産まれです😌❤
    確かに産婦人科も人であふれかえってました(笑)ベビーもたくさん産まれてました👶
    ベビーラッシュ?でも少子化とか言うし?
    うちも10月なのかな~🐤
    予防接種焦りますよね💦

• 9月30日
  • チビ姫

チビ姫

ゆかりさん❤️
    わ!!近いですね💓😍😍
    私、里帰り出産してたんですけど、全然少なかったです💦
    訪問は、とりあえず10月になってから、日程調整の連絡をすると言われたので、訪問はまだまだ先になりそうです😞⤵️⤵️
    予防接種、10月10日頃に予約しようと思っていろいろと動いてたんですけど、そもそもの手帳が来てないので、まだ何もできず。
    本当焦りますね💨💨

• 9月30日
  • ゆかり

ゆかり

週明けに予防接種手帳きてますように🙏
    お互い、予防接種頑張りましょう🎵

• 9月30日
  • チビ姫

チビ姫

ゆかりさん❤️
    来てると良いですね✨

• 9月30日
ゆかりりん

8月1日産まれで、今日届きました😅
里帰り出産で、産んだ産院が小児科も併設しており、そこで1ヶ月健診の時に予防接種も『〇〇日からいいよ~』と教えてくれるので、市からの通知を気にしてませんでした(笑)

• チビ姫

チビ姫

ゆかりりんさん❤️
    8月産まれの人、一斉に送ってるとかじゃないんですかね?
    明日、明後日頃届くといいなぁ…。
    里帰り先が県外で、そこの病院からも「福岡市がどうか分からないけど、助産師さんが1ヶ月頃に訪問してきて、予防接種の説明とかもしてくれるから、、、」って言われてたのに、助産師訪問もまだだし、予防接種手帳も来ないしで焦りしかないです💦😞

• 9月30日
mai★

南区在住で5カ月のbabyがいます。やまもとこどもの診療所をかかりつけにしており、予防接種もそこで受けていますよ。
予防接種の冊子が届いたら自分でかかりつけにしたい小児科に電話して予防接種の予約とればオッケーです★
やまもとさんはWEB予約できるし、先生も気さくな方なので私は気に入っています!

• チビ姫

チビ姫

mai★さん❤️
    あ❗本当ですか♪
    福岡市のHPを見ていたら、認定?している病院で定期の予防接種を受けろみたいに書いてあって、その病院の一覧にやまもとが載ってなかったので、無理なのかな~💦と思ってました。
    もう一度、HP確認してみます💦
    やまもとは評判が良いので、絶対かかりつけにしようと決めてました(*≧∀≦*)

• 10月1日
  • mai★

mai★

やまもとさんは開院してまだ一年目のピカピカの病院です。福岡市のHPが新しい情報になっていなかっただけかと思います。やまもと先生は市の4カ月健診のときの当番医の1人なので、認定(?)とやらがされないはずないです。普通に二カ月から予防接種予約打てますので、市のHPはアテにしなくて良いかと。
    ひとまず予防接種手帳が手元に届いたらやまもとさんを予約すればオッケーです^ - ^

• 10月1日
  • チビ姫

チビ姫

mai★さん❤️
    なるほどですね💓😍
    ご丁寧にありがとうございます(*ノ▽ノ)
    市のHP見る前にやまもとのHP見て、もう予約取っちゃおう🎵って見ていたら、予防接種1つ1つの名前が出て来て、もうちんぷんかんぷんで途中から先に進むの諦めました💨😂
    早く手帳来ないかな~💦
    これから寒くなるし、ちょっとでも早く予防接種を受けたいです💦
    ありがとうございます(*ノ▽ノ)❤️

• 10月1日
  • mai★

mai★

2カ月なってすぐに受けれるのは、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つです。同時接種できます。
    ロタのみ、任意なので受けたい場合は実費になります。ひとまずは上記を予約しますよ(・∀・)
    あとはやまもとさんのほうで受付の方が「次は◯日以降にコレとコレとコレを予約してきてください」って教えてくれますよ^ - ^
    病院側が教えてくれる内容(スケジュール)でどんどん進めていけば良いですので安心して大丈夫です。

• 10月1日
  • チビ姫

チビ姫

mai★さん❤️
    何から何まですみません💦m(__)m
    10月11日に予約取ろうとしてたので、手帳来てないけど、予約取っちゃおうかな(^^;⤴️⤴️
    病院から言ってくれるのもありがたいですね✨(〃ω〃)
    子どもはたくさん注射打たなきゃいけないから大変だけど、密かにカフェを楽しみにしている私❤️笑
    やまもとさんが予防接種扱ってて良かったです😍早速HP覗きます♪

• 10月1日
mai★

10/11で2カ月に突入しているならばとりあえず予約しておいてはいかがでしょう?キャンセルもwebでできますし。
手帳、週明けに届くといいですね。しばらく注射ラッシュですが頑張ってください!
1日に3本とか注射打たれる我が子を見てると可哀想で可哀想で切ない気持ちになるかもですが、ぐっとこらえて「がんばれー」って見守ってあげてください★

• チビ姫

チビ姫

mai★さん❤️
    大人でも1日3本とかイヤですよね💦
    変わってあげたいけど、こればっかりは…。
    注射が終わったら、いっぱい抱っこしてあげないとですね🎵(*´∀`)

• 10月1日

市内の6月半ば生まれですが、同じように7月末辺りに予防接種手帳が来なくて焦ってママリで訊いたところ、月末に届くと教えていただきましたよ(^^)!
そしてちょうどその翌日に届きました(笑)

今日は日曜で郵便届かないでしょうし、明日届くのかもですよ〜!♥︎

• チビ姫

チビ姫

oulxxさん❤️
    月末に届くんじゃなくて、月末に送ってるの間違いですよね💦
    届くってなってるから、届かなかったら焦ります(^^;
    本当、明日届いて欲しいです‼️ポストの前で待っておこうかな。笑

• 10月1日
ゆかり

さっきポストに入ってましたよ~🐤

• チビ姫

チビ姫

ゆかりさん❤️
    私も今言おうとしてました!!
    届きましたね⤴️⤴️💡
    早速、注射頑張りましょーね😁💨💨

• 10月1日
  • ゆかり

ゆかり

子供への最初のプレゼントですね✨🎁✨頑張りましょう🎵

• 10月1日
  • チビ姫

チビ姫

ゆかりさん❤️
    痛いプレゼントですね💦(^^;
    病気にかからず、健康に育ってくれますように(*^^*)💓

• 10月1日