※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒサマリタン
ココロ・悩み

家を建てるかアパート暮らしかで悩んでいる女性。旦那の両親が反対し、同居も難しい状況。子供も欲しいが、お金や家族の意見で迷っている。工務店で進めつつ、最終決定はお父さんに相談する予定。

お世話になってます。近々家を建てたいなと考えてます。ローンがおりると確定してハウスメーカーか工務店で悩んでたところ、旦那さんのお父さんに家を建てるというと結構反対されました。

旦那は田舎の長男です。優しくて真面目でいい性格なのですが、ちょっと金遣いがひどいときがあるくらいです。でもちゃんとローンも払ってます。

お父さんが反対の理由は、そんな3500万もリスク抱えて家を建てるとか無駄だ、アパートマンションの方が維持も要らないし、家賃払えなくなったら実家にかえってこいと。
お父さんたちが家をたてたときは1000万は貯蓄あったと。

私達夫婦は娘を授かるのに不妊治療して結構使いました。なので貯蓄はないです。でも私も今はパートにでだして少しですが貯蓄できてます。旦那も公務員なのでローンはおります。

家賃払えなくなれば帰ってこいと言うお父さんですが、旦那のお母さんは同居は絶対嫌だと言うてます。それはお母さんが早くからおばあちゃんと同居して苦労してるからだそうです。
それは分かります。他人同士うまくいくわけがありません。

それでは、家をたてずずっとアパート、マンション暮らしで、子供ももう一人は欲しいし、と考えると私たち夫婦は建てたいと思うのですが、間違ってますか?

いずれ、旦那両親が介護が必要になると介護するとは旦那は言うてるみたいです。それが通いか同居になるか分かりませんが。
その約束もしてるのに、家を建てるの反対とか、ちょっと矛盾してるなと。

家を建てるにしても、いちよう今おさえてる土地は、ゆくゆくは売れてもおかしくない良いところでおさえてます。

いずれ旦那実家に帰って、私たちの家を手放しても売れるよーにと頑張っていい土地にしました。

旦那は基本真面目なので、事後報告とか苦手で、お父さんの反対に頭を抱えてます。
ほな旦那実家の余ってる土地に家をたてよか?と伝えてもそれはお母さんが反対してて。
正直めんどくさいです。私は。
同居も嫌、介護の約束はしてる、違う土地で家をたてるのはお父さんが反対。

結局私たちはアパート住まいにさせといて、ゆくゆく面倒見てもらおうとしかおもってないのかなと私は思ってしまいます。
私はゆくゆく面倒みるのだから、それまでは私たちの好きにさせて欲しいなと思います。お金の協力もいらないのに、反対ばかりされて、疲れました。。

私は嫌われてもいいから事後報告でええって思うのですが、旦那がそーもいかず。モヤモヤしてます。

長文でスミマセンm(__)m

今はとりあえず工務店で話を進めるだけ進めていき、最後の決定のときお父さんに言うてみよか~ってかんじです。

なんか悩んでしんどくなって愚痴ってしまいましたm(__)m

コメント

もも

私は両家ともに相談もなしに家買いました(笑)
「この家買います!」で、終わり。w

反対されても買ってたと思います。
反対するなら家賃払えやwwwぐらいに思ってます。

介護も私には荷が重いのでヘルパーさんとかに絶対頼みます。

  • ヒサマリタン

    ヒサマリタン

    そーいけるといいのですが、旦那が結構真面目で(-_-)
    私も自分等の責任なるからほっといて欲しいのですがね。
    田舎ってほんと世界が狭いというか、めんどーです。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

親が金額援助するわけでも無いのに、従う必要も説得させる必要も無いのでは?

アパートやマンションでも家賃かかりますし、同じお金を払うなら自分の財産にしたほうがいいと思います。

  • ヒサマリタン

    ヒサマリタン

    結構真面目な育ちなので、相談してしまうのですかね。ほんとほっといて欲しいです。多分お母さんは同居もいやだし、建ててもいいみたいな空気はだすのですが、最後はお父さんに聞いてみってゆうので(>_<)そこで反対されます。たぶん、旦那の実家もゆくゆく維持しないといけないし、それプラス自分等の家も維持するとなると、売れるといいけど、上手くいかないことも考えてるんやとおもいます。

    でもそんなん言い出すとなにもできないですよね。(>_<)

    • 9月30日
deleted user

うちも工務店と話してて、土地もおさえて間取りも考えているのに、義両親に反対されてます( ; _ ; )

私はもう面倒くさくて、マイホーム要らなくなってきちゃいました(笑)でも旦那が絶対建てたいみたいです🙄💭

  • ヒサマリタン

    ヒサマリタン

    私も、もーえーわー。って思ってるときもあります。建てない分いっぱい遊んだり旅行とかして家族で楽しもうとか。でも、家があれば、毎日が楽しいですよね、維持は大変かもですが、アパートマンションだとやっぱり狭いし(;_;)

    • 9月30日
deleted user

いい大人なので自分たちが払っていけると思えば買えばいいし、
お父さんの言う通り少し無理があるのかなと思えば見送る、買わないことも考えたらいいとおもいますよ。

家は資産になるといいますがよゆうがなければローン地獄

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中ですみません。

    よゆうがなければローン地獄ですし、売るときは二束三文。家を買うことで男の人ふ所帯を持つ責任感や仕事へのやる気、一丁前!てゆう考えもありますので無理して買うとこは悪いことじゃないと思います!
    わたしは必死に働いて必死にローン返すのが普通、、くらいに考えてるので。

    同居は絶対良くないと思います、、!

    • 9月30日
  • ヒサマリタン

    ヒサマリタン

    ありがとうございます。ローンは今の月々の支払い分くらいになり、あと一年で私のローンはなくなり、旦那も公務員なので年齢とともに給料はあがります。お金のこともすごい大事だと思うのですが、私たち夫婦はいかに楽しく毎日過ごすかって所に観点を向けてる事が多く、家がいいなとは思ってます。正直。
    私も一軒家住んだことないってのもあるのですが。
    建てる方向で話を進めていき、お父さんに話して、しっかり納得してもらえれば建てます。でもそれ異常に反対されたら多分たてません。

    もーめんどくさいので。アパートマンションで、楽しくガヤガヤそれなりに楽しみますm(__)m笑

    • 9月30日
メロンパンナの母

土地を抑えてるだけでも事後報告な気がするんですが…。
でもそんな口出ししてくるなんて、めんどくさいですね。自分の息子のことを信用していないというか、いつまでも子供だと思っているというか…。
対ご主人の両親なので、ご主人に説得頑張ってほしいですね。

  • ヒサマリタン

    ヒサマリタン

    なんでも否定から入りますね、旦那の実家は。それじゃぁ何も進歩しないと思うのですが。土地抑えてるかはまだ言うてないみたいです。
    頑張ってほしいけど、マンションアパートでもいいかなとか思ってきてます。
    でもそれも言いなりな気がして腹立ってきました。笑っ

    • 9月30日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    ですねー。なんだか他人事ですが、義父様の思い通りになってしまうのは腹立たしいですね笑
    家を建てようという考えは間違っていません。めんどくさくなる気持ちもわかりますが、今後に深く関わることなので、頑張ってください。こんなことしか言えませんが…

    • 9月30日
  • ヒサマリタン

    ヒサマリタン

    ありがとうございますm(__)mどーなるか分かりませんが、頑張ってみます。自分の子供には否定的から入らず何でもやらせよーと思います。(^-^)

    • 9月30日