※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

マイホーム建てた方の毎月・毎年の支出について教えてください。

マイホーム建てられた方に質問です!
住宅ローン以外に毎月支払っているお金、毎年かかるお金など、あれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

Riyiママ

我が家は分譲マンションですがローン、管理費(駐車場代、水道代、町内会費など)が毎月支払いと年に4回、固定資産税の支払いがあります。

NEKO

マイホームを建てた事によって支払いが生じたお金…って事ですよね?

⭐︎毎月自治会費を払ってます。
⭐︎ケーブルテレビへの加入が条件の団地なのでケーブルテレビのお金が毎月かかります。勿論、NHKとは別です。
⭐︎毎月ではありませんが自治会で敷地内の清掃(草むしり)を住人で行うのですが、それに出られない時は1回につき1,000円の不参加金です。
参加出来れば掛かりませんが、主人はシフト制なので土日休みではない&子どもが小さくて更に腱鞘炎で私も出られないのでほぼ毎回支払ってます(´ω`)
これは自治会によりますよね。
私の住んでいる団地は年に3回ほどありますが、実家や妹の団地は年に1回程度です。
⭐︎子ども会に入ると子ども会費がある所もあります。
⭐︎毎年固定資産税があります。マンションは5年間半額ですが戸建だと3年間半額です。

…うちはこれくらいですかね?