※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

無痛分娩で出産しました。痛みは少なく、2人目も欲しいと思えました。普通分娩の痛みについて知りたいです。

出産で一番痛かったのはどの時でしたか??(陣痛?産んでるとき?)
わたしは無痛分娩が多い産婦人科で出産しました。初産だったので、看護師さんに「普通分娩」か「無痛分娩」どちらにしますか?と聞かれたときに
「悩んでます」と相談したところ、
「初産の方には無痛分娩をおすすめします。痛みの時間が半分になり、産後の回復も早いですし、産道が出来るので2人目以降のお産がスムーズになります。もし、普通分娩にしたいなら2人目以降にするのがいいですよ。うちの病院は無痛分娩のほうが多いし、先生も信頼できます。」と言われ、無痛分娩にしました!

無痛と言えども陣痛はありました。しかし、「鼻からスイカが出る痛み」を想像していたので、思ったより痛くありませんでした!!
出産時は無痛の薬が効いていたのと、赤ちゃんがんばれー!とかお腹すいたな~とか思いながら挑んでいたので全く痛くありませんでした。

出産の痛みをまた経験するのがこわくて二人目を産むことに躊躇してる友人もいますが、
わたしは産んですぐに「二人目欲しい」と思えるくらいでした。

そこで、ふと。普通分娩だったら
いつが一番痛いんだろう…?
と思ったので質問させていただきました。

コメント

人によって傷みは全然違いますよ!
私は陣痛の痛みも出産の痛みも、下痢でお腹下したときの方が痛いって思う程度にしか痛くありませんでした(笑)

• ちー

ちー

わたしも助産師さんに
    お腹の張りを見る機械で
    「張ってるね!痛いでしょ?」って聞かれて
    「…痛くないです。」って言ってました 笑

• 9月30日
K*mama

私の場合はいきんでいいよーと言われる前の陣痛マックスの時が一番痛かったです( ˟꒳˟ )
もう息をするだけで痛くて震えながら息してました💦
いきんで良いよと言われた時はもう必死で踏ん張ったので痛いけどそれほどでした!笑
産んだ後義父に2人目産むのか聞かれて内心産むかっ!!と切れてました😭

• ちー

ちー

いきんでいいよーと言われる前の陣痛が痛い という方が多いんですね!
    参考になります。

わたしは子宮口が開いてから分娩台に乗ったので
    初めからいきんでました。が、無痛だったのでいきみかたがわからず、上手くいきめませんでした(^_^;)
    次は普通分娩で挑みたいと思います。

ちなみに、普通分娩を経験した方が無痛分娩にしたら
    産んですぐに「無痛超いい!!」と言ってたらしいですよ(*^^*)笑

• 9月30日
  • K*mama

K*mama

私もいきみ方わからなかったです😆
    普通分娩一度は経験したいと思ってたので二回目も怖いですよね( ˟꒳˟ )
    無痛一度やって見たいっ!😁
    痛いタイミングとかあるんですか?

• 9月30日
  • ちー

ちー

普通分娩だったらいきめるのかな、と思ってたのですが、
    いきみかた分からなかったんですね!笑

無痛は産んでるときにお腹が張ってくる時は痛いのですが(わたしはあまり痛くなかったです)、
    「痛いです」と言うと 薬をいれてもらって すーーっと痛くなくなります✨

わたしの周りはみんな無痛分娩オススメしてますよ(*´ω`*)💓

• 9月30日
  • K*mama

K*mama

薬追加で入れてくれるんですね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    一度やって見たいけど今通ってる産院が普通分娩推しで厳しそうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月30日
  • ちー

ちー

産後すぐに動けるし、
    無痛は ラクですよ(*´ω`*)
    逆に 普通分娩 経験してみたいです!笑

でも、無痛と普通 経験してる人はわたしの周りは100% 無痛がいいと言うので
    普通分娩ちょっとこわいですけどね 笑

無い物ねだりですねー😊

• 9月30日
  • K*mama

K*mama

無い物ねだりですね😁笑
    また出産近づいたら産院に聞いてみようかな♫と思います!笑

普通分娩には普通分娩の良さがあるんだと思います⸜(´ ˘ `∗)⸝
    次は是非やって見て下さい☺️

• 9月30日
バルタン星人

子宮口が9センチまできて
いきみたいのに
いきめなくて
陣痛が1分もあかずに
来るようになってるときです!

全開して
分娩台にあがり
いきんでいいよといわれてからのほうが
まだ楽でした!

• ちー

ちー

いきみたいのにいきめない
    という感覚が無痛分娩だと無かったです!
    次は普通分娩、経験してみようかなぁ…!

• 9月30日
花咲ちゃんママ

私は陣痛でいきみたいのに子宮口の開いてなくていきみのがししてる時です!

• ちー

ちー

わたしはすぐ子宮口開いたので、
    いきみのがしの経験せずに終わりました。

• 9月30日
ももちゃん0826

産んだ時頭が出るまでと、
後産の処置と、
切れたおまたでトイレに行った時ですかね…2.3日激痛でした。
トイレが怖かったなぁ。想像しただけであれはもう嫌です(T ^ T)

• ちー

ちー

確かにトイレは怖かったです!!!
    わたしは痛くなかったのに
    会陰切開して縫ったところの違和感があって、切れたらどうしようって怖かったです。でも、何事もなく傷は回復しました 笑
    頭が出るまでが痛かったんですね💦
    無痛だと頭が出てる感覚も無かったです…💦

• 9月30日

私は陣痛の痛みや出産の痛みより、出産後の後処理の方が痛かったです💦
子宮の中に残ってる血をだしたりするときです、、、

• ちー

ちー

わたしは後処理も、「こわい」という思いはあったけど、痛み無かったです。
    次は普通分娩でも大丈夫かなぁ…!

• 9月30日
  • ちー

ちー

あっ、後処理してるときも
    無痛の麻酔効いてたかもです。そりゃ痛くないですよね(^^;)笑

• 9月30日
さゆりん

私は子宮口が順調に開いていたのに赤ちゃんが降りて来るのを2時間待ってました。

きつかったぁ

• ちー

ちー

同じく 子宮口は開いてたのに、
    赤ちゃんは頭が見えてたらしいのに
    いきみかたがわからず
    なかなか出てこなくて
    分娩台に乗ってから4時間かかりました…。長かった…。

• 9月30日
向日葵

確かに陣痛は痛いですが、痛みは急に激痛からスタートする訳ではなく徐々に痛みが強くなっていくので、無痛分娩じゃなくてもなんとか大丈夫です。
産み終わった瞬間陣痛もピタッとなくなり、終わったという達成感も感じました。
なので一番辛いのは、Maxな陣痛です。
でも、誰か腰を押してくれたらいたみが

• 向日葵

向日葵

紛れてました。
    私は腰を金属バッドで叩かれているような痛みが腰にきてました。

• 9月30日
  • ちー

ちー

金属バットで叩かれてる痛み…( TДT)辛いですね。でも、鼻からスイカと思って 想像以下だったので
    金属バットで叩かれるのを想像して挑んだら それよりは痛くないかもしれませんね…!達成感を感じたという言葉で、次は普通分娩にしてみようかな、という思いが強くなりました!

• 9月30日
るーたん

いきみたいのにまだいきむなと言われてるときが一番辛かったです😅

• ちー

ちー

そういえば、わたしの母親も同じ事を言っていました!

• 9月30日

産むときは必死にいきんでたので、痛いというより、早く出てきてー!!って感じでした。
運動不足だったのか足がつりそうでうまくいきめなかったので、そっちの方がしんどかったです。笑

またうちの病院は会陰切開しない方針みたいで、いろいろと裂けましたが、裂けた時も縫う時も、そんなことより出てきた時はへろへろで、痛みはあまり感じなかったです。

いきんでいいよ、と言われる前の陣痛が1番痛かったです(>_<)
お腹が痛いというより、わたしは腰、おしり、特に足の付け根がもげそうな感じでした。

• ちー

ちー

確かに必死だと痛みよりも
    違うことを考えてしまいますよね!

足の付け根がもげそうな感じ…(>_<)
    無痛では経験することない痛みですね…。

• 9月30日