※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

体重の増えが少ないことについて。二カ月早く早産で産まれた、現在生後7…

体重の増えが少ないことについて。
二カ月早く早産で産まれた、現在生後7ヶ月になる女の子がいます。
先日、保健師さんから体重の増えが少ないと言われました。昼間は4時間以上空けないこと、夜も5時間以上空けないこと、と指示を受け実施しましたが、この子のペースではないせいかもっと飲まなくなりミルクをイヤイヤします。
保健師さんに言われてから私自身も気になってしまい、毎日試行錯誤しながらあの手この手でなんとか飲んでもらえるよう格闘していましたが、段々とそれがストレスになりました。
確かに一回で飲む量はまちまちで少ない時もありますが飲む時は飲みます。なので、今ではあくまでもこの子のペースで飲ませています。
やはり保健師さんの言われたことを実施した方が良いのでしょうか?
離乳食は来週始める予定です。離乳食を始めたら挽回したとかありますか?

• レモン

コメント

♢ちぃち♢

♢ちぃち♢

ウチも、結構成長曲線の下のラインを一応成長しています。

今同じ7ヶ月で、二人とも7キロ弱ですが、産まれたときも2500前後だったので、一応?ちゃんと成長してるかな。
けど、これ以上は下へ行かないようにと言われて、それでなんとか行ってるところです。

ベビちゃんは、母乳ですか?
ミルクであれば、ちょっと濃くしてみたりとか、調節できたりするのですが…

うちは、5ヶ月手前で、二人の中でも小さい方がミルクを飲むのを半分くらいになってイヤイヤをしてしまった時期などあって、離乳食を早く始めてしまいましょうと、5ヶ月入る前に離乳食も始めてしまいました。
そうしたら、ミルクも飲むようになりました。

しかも、ミルクの時間空いても全然泣かないんですよね…
朝とか、油断すると12時間とか空いたりします。

2ヶ月早産で産まれたのなら、どうしても小さいのを意識されたりしますよね。
離乳食も無理せず、頑張ってみてくださいね。

• 12月12日
ゆうにゃにゃ

ゆうにゃにゃ

女の子ですし、毎回ガツガツ飲まないこともあると思います。
体重を増やされたいのですから、今kaoriさんが試されている赤ちゃんが沢山飲んでくれる方法がいいと思います。
もう試されているかもしれませんが、赤ちゃんが寝ているときだと寝たままぐびぐび飲んでくれることがあります。月齢が進むとそれもなくなってしまうのでしょうか(*´・ω・`)b

• 12月12日
レモン

レモン

早速ご返信ありがとうございます!
ちょうど先月から完ミルクにしています。ミルクの時間が空いても泣かないところとか全く同じです..朝も..(笑)
イヤイヤするのもうちだけなのかと思って不安になっていました。

ミルクを濃くしたり調節するのも一つの手なんですね。。早速やってみます!

来週から離乳食を始めるので無理せずがんばってみますね。

そうなんです。二カ月早く産まれたのでやっぱり小さいのを意識します。更に保健師さんに言われたことで頭がいっぱいになっていたので、アドバイスとご自身の経験をお話しいただいて心がすっと楽になりました。
ありがとうございました!

• 12月12日
♢ちぃち♢

♢ちぃち♢

ミルクを濃くすると、その分栄養が凝縮するので、多少ですけどね。
けど、離乳食を食べ始めたら、ウチはなんとか飲むようになりましたよー。
…飲まないときは飲まないけど。

そっちの子は食べる方が好きそうだったかなぁ、その頃は。

あ、ウチも、37wで産んでるので、1ヶ月くらいは早いことになるのかな。
けど37wは一応正産期なので。

小さいのは、あまり気にしないことにしてます。
成長曲線内であれば!笑

ウチは、身軽なのか、もう掴まり立ちして得意顔してますよー。
首が座るのも、ハイハイも、人より早かったです。

…座るのは、あまりですけど。苦笑
じっとしてるのが苦手みたいで、益々体重増えなさそうですけど、食べない、飲まないわけではないので。笑

• 12月12日
レモン

レモン

ご返信ありがとうございます!

寝ているときに寝たままぐびぐび飲んでくれること、あります!
今だけなのでしょうか。。
飲む時は飲むんですよね。
保健師さんから言われた通り実施してもあまり飲まないので、結局空く時間は同じになってしまいます。だったら、ゆうにゃにゃさんも言われている通り、今のこの子のペースで続けた方がいいですよね。自信を持って無理せずがんばってみますね。

ありがとうございました!

• 12月12日
レモン

レモン

栄養が凝縮されるということですね☆

あの保健師さんの一言で私自身もかなり神経質になって、飲め〜って殺気立ってたかもしれません(笑)今のも個性だと思ってこの子のペースを大事にします。
離乳食、楽しみです☆

掴まり立ち、早いですね〜^_^

• 12月12日

「子育て・グッズ」に関する質問