※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

子供を連れて遊びに行っている時、上の子がなかなか帰ろうとせず、手を引っ張って帰るときに他人に注意されました。焦っていたため、手を引いて帰らざるを得なかったと感じています。

子供を連れて遊びに行ってる時、
下の子は抱っこ紐、上の子は歩かせてるんですがもう帰ろうと言ってもなかなか着いてきてくれず、どこかへ走っていき、帰るのに苦戦します。
最終的には諦めるまで手を引っ張って帰るのですが、それを目撃してたおじいさんに、「ひっぱったんなかわいそうに、優しく掴んだらんか!」って言われました。
その時蚊がたくさん飛んでて、子供の体にもたくさん集ってきていたので焦ってたのもあります。
だだっこみたいになって帰れないので下の子もまだ小さいし、そうしないと帰ることができないんです。

仕方ないですよね?

コメント

まめちゃんママ

うちも手を引きますよ〜‼️
優しく掴んでたら、スルりと逃げちゃいますよね(><)

うちは、最悪ダブル抱っこしてました💦

• みちゃお二児ママ頑張らな!

ありがとうございます
    引きますよね(;_;)
    強めに捕まえてても座り込んで駄々をこねて進みません(;_;)
    ダブル抱っことかすごいですね!!
    抱っこひもしながらだっこするってことですか?(笑)

• 9月30日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

仕方ないですよね(><)

抱っこ紐して、上の子を横に抱える感じです❤️

• 9月30日
ゆーちゃん

その場面しか見てない人に言われたくないですよね(;´Д`)
今は上の子大分聞き分けよくなったんですけど、よく引っ張ってました(^^;

ありがとうございます。
    本当ですよね(;_;)
    聞き分けよくなってよかったですね!!うちは同じ月齢ですが、、全然、、言葉も遅いし聞き分けてくれません😓😓

• 10月2日
☆ユミ☆

仕方ないですね💧
大人しくいうこと聞いて帰ってなんかくれないですよね…

目撃してたジイさん、ほっといてくれよ!!って感じですよね…
こっちの苦労なんか分からないくせに…

遊びに行く時の移動手段、上の子はベビーカーとかはダメですか?
嫌がっても何でも、強制的に乗っけて帰ってきちゃうのは😅😅

ありがとうございます。
    ほんとにじいさん、ほっといてくれって感じです(笑)
    近所の公園にいくだけなのでわざわざベビーカーだすのも億劫で、、💧
    肥満気味で体を動かすのも目的にしてるのでなるべく歩かせたいなと思ってるんですよ(*´・ч・`*)

• 10月2日
emasara

そう言う人いますよね💦
私ではないですが、ママ友が、スーパーで上の子を強い口調で叱っていた時、虐待だ!って言われたそうです💦
子育ての苦労って、特におっちゃん世代の男性には理解されないことが多いです。今のパパ世代の男性よりもっと育児に参加しなかった男性が多いですし。私の父だって、育児ってそんなに大変?とか思ってますよ 笑
気にしないようにしましょ^ ^

ありがとうございます。
    おじいさん世代には子育ての悩みなどわからないですよね。
    通りすがりだからどーでもいいと思ったものの、これが義親とかだったら最悪ですよね。(笑)

• 10月2日
にんじん69

それすごくわかります!
ウチも支援センターから帰るのになかなか遊びが終わらなくて毎回苦労してます(;ω;)
帰りたい時間の30分前から帰ろうコールを始めて、これをしたら帰ろう、あれをしたら帰ろうと言い続け、子供が帰ろうって気になるのを30分は待ちます。
でもそれ以上になったら、強制連行してます(。-∀-)

ありがとうございます、
    私も帰るのずーっと言い続けてるんですが全然上の空で。。
    強制連行しかありませんよね(;_;)

• 10月2日
クレイジーまま

公園から帰る時や遊びに行って帰る時のぐずらないです。
いつも手を繋いで普通に帰ります。

子供が遊んでいるのに帰るよと言って帰ろうとしても子供はなかなか帰りません。

しかし帰る15分位前から時計を見せて長い針がここに行ったら帰ろうね~!とかつぎ滑り台したら帰ろうね。などと言って3~4回に分けてもうすぐ帰るんだと理解させてから帰ります。
子供も納得して帰るのでぐずりませんでした。

下の子が産まれた時上の子は2歳前でしたが遊びに行っても帰る時はぐずらなかったです

ありがとうございます。
    そうなんですね、うちも帰る30分くらい前から色々工夫して言い続けてますがぐずらないなんてことはないですね

• 10月2日
そらちゃむ

わかります。うちもそうでした。通りすがりの人の一言、かなりムカついたり傷ついたりしますよね。ムカムカしてると余計子供にきつくしてしまってました。

よく抱っこひもで下の子、三輪車に上の子で強制連行してました。
ベビーカーに下の子を乗せて歩いてお散歩に行く時は、お出かけの前に、よーくよーくよーく繰り返しお約束をするようにしてました。危ないから手をつなごう。ママの服の端っこ必ず掴んでね、ベビーカー一緒に押してくれる?
など。
お散歩の一連の流れを、話して聞かせて、
まず玄関で靴を履いて、鍵かけて、ベビーカーを押すのが大変だから一緒に押してくれる?/そのあと公園まではぶっぷがいっぱいだから気をつけて行くからね。/公園に着いたら遊ぼうね。/帰る時間まで遊んだら、水道で手を洗ってから帰るんだよ。/そろそろ帰るからあと2つ何して遊ぶかよーく考えて遊んでね。/途中どんぐり拾って帰ろうね。/お家に帰ったらおやつにしようね。
小さいビニール袋わ持たせて、落ち葉拾ったり、🍂どんぐり拾ったりしながら歩くと結構楽しみながら帰れますよ。
多分もっと遊びたい気持ちと、帰り道には残念な気持ちがあるからなかなか言うこと聞いてくれないんだと思う。だから、そこに小さいそれぞれに合った違う目標を付けてあげると意外とノリノリになり帰れました。
あとは、ダメかもしれないけど、もう帰りまーす。バイバーイ!って言うのもやったら泣いて着いて来ましたが、鳴き声が尋常じゃないのでやめました。

ありがとうございます。
    色々工夫してるんですね!
    参考にします。ただ言葉が遅いし話は聞かないみたいな子なので大変です😂
    おやつっていったら帰ってきてくれる事もあるんですがうちの子肥満ぎみで家にいたら、食べてばっかなんでなるべくおやつなしにしてるんです(;_;)(笑)
    それで動かせる目的で外に頑張って出してるんですよね😅
    バイバーイは、うちもよくやりますが、最近はそれもいいようになったのか無視してどっか走り出します💧

• 10月2日