※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が少食で心配。食事内容と量について。母乳も多いか不安。身長体重は上限。母乳量が適切か。

1歳1ヶ月の息子なのですが少食なのが心配です。
朝はオートミールに野菜や魚を混ぜたもの150gと野菜スープ60ml
昼と夜もオートミールがご飯やうどんに変わるだけで量は多くて180g程(子供用茶碗8割)なのですが、少なくないでしょうか?
授乳中で母乳はすごく飲むため大丈夫でしょうか?
バナナやリンゴなんかも食べてバナナ三分の一、リンゴは六分の1程度です。
身長体重は上限ギリギリでずっと推移してるのでやはり母乳をあげすぎでしょうか。

コメント

まままり

もう母乳からはほぼ栄養はとれていないと思いますよ!
母乳をあげているからご飯を食べないということはありませんか?

マムマム

全く同じ月齢です(´∀`)♡

うちの子も少食ですよ!
むしろリンりんさんのお子さんより食べないことあります(´・ε・`)
でも食べる時は食べるし、うちの子も身長も体重も成長曲線1番上です(笑)
だから心配してません♬

うちの子もおっぱい大好きで、暇さえあれば飲んでます(。・(エ)・。)ノ
断乳すれば、もっと量は食べ始めるかな?と思ってますが、私としては無理に辞めさせたくないのでこのままいきます!

先生にも1度相談したんですが、母乳は辞めるまであげていいという先生なので成長にも問題ないからそのままでいいと言われました◟( •ω•  )◞

リンりん

やはりそうですよね;
食べさせている最中にやはり遊び食べもあるのか途中で急に食べなくなったりして休憩しながらも食べさせているのですが
主人はもう充分だろ、元気だし子供なんだから無理矢理食べないし全部食べさせる必要ない、と言われすごく悲しくなってしまい…
元気なのは時間かけてでも一応上記の量を食べさせているからだと思うのですがてん

まままり

食べないときって本当に食べないですよね!
うちの子は離乳食開始してから1歳になるまで3口とかしか食べませんでした(笑)
誕生日迎えてから急にたくさん食べるようになりましたよー!
って言ってもこどもの茶碗1杯におかず2品くらいですが。
普通の量が良く分からないのでなんとも言えないです(*_*)

きっとその子その子のペースがあるし、ゆっくり見守ってあげましょう♡

身長体重は誕生日迎えたらゆるやかになりますよ!
内臓や脳が成長する時期だそうです(^^)

あきママ

子どもは、お腹が空いたら食べると思いまよ。
あたしの子も少食で悩んだ時期もありましたが、かえってそういう悩みがお互いにストレスになってたかなぁと思います。
遊び食べのことですが、あたしだったら遊び始めたらもういらないんだなっと思って食事を終了にしちゃいます。
だらだら、時間かけて嫌々食べてもなぁと思うので。

リンりん

主人が胃や腸がすっごく弱いのでなるべく負担にならないようにと神経質になりすぎかもしれませんね、ゆっくり見守ってみます!
ありがとうございます^^

リンりん

遊び食べ、というかぷいっと食べなくなったと思ってやめても
3分ぐらいしてまた口に近づけるとパクパク食べはじめて
3口食べては3分休憩、みたいな感じなのでどうしても時間がかかってしまいます;
それでも時間がかかっても口を開ける限りは完食させたくてダラダラ続けてしまいます;