※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららん
子育て・グッズ

ママ友の娘が弟にイジワルして不安を感じている。子供の行動について心配している。

ママ友の娘ちゃんのことで気になってることがあります。
わたしの娘とママ友の娘は2歳半です。
近所なのでよく遊びますし仲良しです。
お互い同じくらいの弟がいて弟たちは10ヶ月です。
この間遊んでいた時にママ友の娘ちゃんが私の下の子の足をニヤニヤしながら踏んでたりつかまり立ちしてるところを押し倒したりしていて今までそんなことなくなでなでしてくれたりしていたのでビックリしました💦
しかもママ友が席を外している時にそういうことをします。
笑いながらイジワルしないでよーてコチョコチョしながらいうとケラケラ笑ってやめてくれますがなんか弟ができて精神的に不安定になってるのかとか心配になっちゃいました。
ママ友はその子がちょっと最近赤ちゃん返りぽくなってるのを気にしてたり来年から幼稚園ちゃんといけるか不安がっていたりしていて、いないときこーゆーことしてたよなんて言ったらすごい気にしそうなので言わなかったのですが娘ちゃんのことがちょっと心配です。。
あの私の息子の足を靴履いたまま踏みつけてニヤニヤしてる顔を思い出すとなんか怖くなります💦
子供ではよくることなのでしょうか??

コメント

あるとみぃ

叱られることを分かってわざとやってるからニヤニヤしてたんじゃないですか?子どもにはよくあるような気がします。
よその子だと強く言えませんが、力加減とかをそういうのを経て学んでいくのかなーと。

友達の子、3歳くらいの時に、床に座って伸ばしてるママの足のスネの上に立とうとしてましたもん(笑)
それは痛いやろー!って感じでした(^_^;)笑

ちょっと指摘しづらいですよね💦
お気持ちお察しします💦

  • ららららん

    ららららん

    まさにワザとやっているかんじでした💦

    スネの上!!!
    想像しただけで痛いですね笑

    いないときにこんなことしてたよって言うのって結構ハードル高いですよね😣💦💦💦
    よくあることなら仕方ないというか一過性のものなら言わないでおこうって思ったのですが、、、続くようならやんわりつたえてみようとおもいます💦

    • 9月30日
あるちゃん

子どもによくあることではないです。

多分、本人の中で弟のことがちょっと引っ掛かっているから、同じくらいの子にもしちゃうんでしょうね…

息子ちゃんは泣かないですか?
泣いていたらサラッと言えちゃいますけどね。
けど、またそんなことがあるようなら、きちんと言った方が良いと思いますよ。

  • ららららん

    ららららん

    押し倒したときはおもちゃのうえに倒れちゃって痛かったみたいで泣きました💦
    踏まれたときは息子もキョトンと娘ちゃんの足を見つめてナニコレって顔してました😣😣

    続くようなら娘ちゃん本人にもママ友にも言おうとおもいます!

    • 9月30日
ひーこ1011

うちは、自分の弟にはやりますが、よその子にはやらないですね〜(ー''`ー;)

因みに、自分の弟にやるときも隠れてはやらないです。
見てても見てなくてもやる時はやってます。
大抵ギャーて泣くので、見てなくても分かるんですが(^^;

下の子生まれると不安定になりますよね(´・ω・)
うちは、半年過ぎてズリバイが始まってからまた余計に酷くなりました(^^;

今後、同じことがあるのならば、その時には伝えた方が良いですし、その子にもふざけて言うのではなく真剣な顔で危ないし、痛いからダメだよって伝えた方が良いです。
ただ、お友達なので言い方は気をつけないとですね(´・ω・)
言いづらいとは思いますが、繰り返すようならばちゃんと言わないといけない事だと思います。

  • ららららん

    ららららん

    わかります!!!
    下が動けるようになってからの方が赤ちゃん返りぽくなりますよね💦
    うちの娘もそうです😣

    娘ちゃんも下の子がいまズリバイがはじまったから赤ちゃん返りぽくなっているみたいでママ友が悩んでました。
    赤ちゃんがえりの流れでイジワルしてこっちみて欲しいみたいな感じがあるのかもしれませんね💦

    続くようなら本人にもママ友にも言いたいとおもいます!!

    • 9月30日
にゃ

一種の赤ちゃん返りで
かまってほしくての行動かなー?と思いました!
保育園で働いてた時に
わざと保育士の気を引くために物を投げてる子やいたずらをする子など
そーいう子はやっぱり兄弟ができたり環境が変わった子などに多いかもしれません。
でも、みんながみんなよくやることではないと思います!

  • ららららん

    ららららん

    やっぱ赤ちゃんがえりの一種ですかね( ; ; )
    さみしいのかもしれませんね…続くようならママ友にもつたえてみようとおもいます💦

    • 9月30日
みれママ

笑って怒るのはよくないですよー
怒るときは怒らないと。

○○ちゃん、足踏まれたら痛くない?
赤ちゃんってこんなに小さいから○○ちゃんより痛みを感じちゃうよ?
いたいいたいよ?
ごめんなさいしてね?

ごめんなさいできたら
ありがとう。いいよ!とぎゅーってしてあげたらいいかと。
ららららんさんのことも好きなのかもしれませんね。そういう意地悪をしたら赤ちゃんじゃなくて自分の相手をしてくれてるって思うんだと思います。

  • ららららん

    ららららん

    弟関連でおねぇちゃんに怒ると余計イジワルしたり見てないとこでやるようになったりするとどこかで読んだことがあってきつく叱るより笑いながらとおもってやってしまいました💦

    でも娘ちゃんからしたらうちの息子はよその子ですもんね!
    続くようなら本人にもママ友にもきちんとつたえてみようとおもいます!

    • 9月30日