※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の息子が早起きで、寝かしつけ後も再び起きてしまう。旦那は再度寝かしつけるべきか、イヤイヤ期か悩んでいる。

イヤイヤ期真っ只中の2歳の息子がいます。

最近、本当に早起きで…5時頃には「えーん」とぐずりながら起きてしまいます( ̄◇ ̄;)
トントンしたり、頭撫でていると、また寝付くこともあるのですが、ほとんどの場合はそのまま起きてしまいます。

今朝もそんな感じで起きてしまい、私のことも「起きろー」という感じで起こして、リビングに行こうとするのですか、その様子を見ていた旦那が「わがままばかり言わせられないんだから、また寝かせた方がいい」と言ってきました。(ちなみに、旦那は、べつに息子をなだめるわけでもなく、起き上がるわけでもなく、口だけ出して、横になっているだけです。)

これも、イヤイヤ期だからなのでしょうか…ただのわがままなら、「わがままばっかダメだよー」と言うこともあるのですが、朝起きてしまうことについては、わがままにしても、起きてしまったんだからしょうがないじゃん…そんな言うなら、自分で寝かしつけろよ…と思ってしまいます(¬_¬)

それとも、旦那の言う通り、再度寝かしつけた方がよいのでしょうか(寝ないけど)。

コメント

かわよし

うちはまだイヤイヤ期ではないのですが💦

早起きはワガママとはちがうかなと思いました!
起きたものを無理に寝かすのは難しいので、5時ならそのまま起きてもいいのではないでしょうか^_^

旦那さん口だけとかひどいですね😨

• みー

みー

そうですよね!

今夜は、私が友人と食事をしてきて、帰ったのがちょうど息子を寝かしつけている時で…
    息子、寝たくないと言っていて、私も寝かしつけに参加し始めたのですが、そしたら途端に自分は寝始めて…すぐ横でぐずっていても、イライラしながらゴロゴロしてるだけで。なんなんだよ…って感じです(−_−;)

• 10月1日
れいひぃママ

5時って微妙な時間ですよね😅私もトントンして寝ないなら一緒に起きちゃいますね🌟
うちの息子も4時5時に起きる事がありますが、トントンしたり、布団でゴロゴロしてたら寝てくれます😄ダメなときは息子が、「ママ起きてよー」と言ってくるので、その時は起きてリビングに行き遊ばせてます😊

• みー

みー

5時、最近は暗くて、ちょっと辛いんですよね…(^^;

一度起きちゃうと、そのまま寝ないことがほとんどなので、寝てくれるのがうらやましいです✨

• 10月1日

わたしなら5時なら付き合って起きます😅4時とかなら、どした?🙄ってなりますが…
早起きして悪いことはないと思うので⭐️
すごい早起きのそういう時期もあったり、またいつも通り6時半〜7時に起きる時期になったりしてます🐣

• みー

みー

それが、ごくたまに5時前には起きることがあって…なぜーーーーって感じです(−_−;)笑

• 10月1日

退会ユーザー

たまにならあります!
    まさに今日の朝そうでした😂
    たまになので付き合います❤️

• 10月1日
Yoshirin

それはわがままではないですよ。
寝る時間が早いのでしょうか?
私ならまだ寝たいので寝かしつけますが、それでも寝なかったら起きて相手します。

• みー

みー

寝る時間は、そんなに早いわけではなくて。20時半には寝室連れて行って、ひたすら絵本読んだり、歌うたったりもして、寝るのは21時半頃です💦

• 10月1日