※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
妊娠・出産

混合で授乳中の5ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳を嫌がり、母乳が心配。母乳を飲ませるため工夫しているがストレスで疲れている。母乳を続けたいが悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はじめまして。
もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。

ミルク寄りの混合で授乳していますが、最近子供がおっぱいを嫌がり飲まなくなってきました。桶谷式の母乳相談室に行ってみたところ、夜中の授乳をやめると母乳が出なくなり、出ないから赤ちゃんが嫌がるんじゃないかと言われました。

今は、夜中は寝ぼけているときに母乳を飲ませ、お昼もミルクの後の寝そうな時におっぱいを口に入れる等、なんとなくだましだましに少しづつ母乳を飲ませていますが、飲んでいる量も少なそうだし、目が覚めている時はおっぱいを近づけるだけで泣いてしまうので、悲しいのとつらいので疲れてきました。

小さく産んでしまったこともあり、免疫などを考えると少しでも母乳を飲ませたいと思いますが、ストレスになるならいっそのこと完全にミルクにするかと思う気持ちもあります。でも、多くはなくてもまだ母乳が出るし、味もほんのり甘いのが出ているので、諦めきれず毎日ずっと気持ちが晴れなくてどうしていいかわかりません。

夜中の授乳をやめると母乳が出なくなる等、勉強不足だったことや、もっと早くなんとかすればよかったなどを、後悔してばかりです

同じような経験をされた方はおられませんか?
そのとき、どうされましたか?もし同じような方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

kana

ミルクの後に母乳を足すんではなくて、母乳の後にミルクを足す方がいいと思いますよ\(^o^)/

• あやこ

あやこ

回答ありがとうございます😊
    もともと母乳の後にミルクを飲ませていたんですが、それでは泣くんです😢
    ミルクを飲ませて眠たくなった頃にしか今はおっぱいを口に入れてくれなくなりました😢😢😢

• 9月30日
ココ

同じでした‼︎
私のことなんじゃないかと思うぐらい。
お気持ち分かりますよ。
ミルクも飲むので長い時間寝てくれて、夜の授乳がなくなり、おっぱいの出も悪く、、、赤ちゃんもおっぱいを嫌がるようになりました。
寝ぼけて時や、少し満腹になったときにおっぱい咥えさせてました。

結局、生後7ヶ月で混合も疲れてしまい、ミルクのみで育ててました!
ストレスもなくなりましたよ!

母乳だけが子育てじゃありませんよ。
ミルク育児だって、立派な子育てです。
ママがストレスを抱えていたら、赤ちゃんにも伝わってしまってますよ。
今は赤ちゃんの欲しいものをしっかり与えて大きく育てていってください。
いずれみんな、授乳はしなくなりますし、母乳にこだわる必要ないと思います。

うちの子は、ミルクでも元気に育ってますよ(^^)
離乳食も始まりますし、ご飯をいっぱい食べてくれると授乳やミルクの量も少しずつ減ってくるので、前向きに考えてください。

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😭
    ココさんのコメント読んで、私だけじゃないんだと思ってとても救われた気持ちになりました。ココさんと全く同じ!
    ストレスになるとよくないですよね。お互い、ムリせずに赤ちゃんと楽しく過ごしていけるように気楽に頑張りましょう。回答ありがとうございました!

• 9月30日
huwrii

私も同じでした‼️おっぱい拒否
されるとすごく辛いですよね。
お気持ちとっても分かります。
おっぱい拒否の次はミルク拒否、
今では両方拒否することもあります‥笑

ミルクを半分だけあげてお腹を
満たしてから授乳ってしたり
母乳あげながらゆらゆらしたり、
(眠くなると飲んでくれてました)
少しでも良いから出るだけ母乳を
あげたいという気持ちだけで
今までやってきました。

するとピタっと拒否期間が
終わって、口を開けて母乳を
待ってる時期がきたり
おっぱい近づけると笑って
喜んでいたり
することもありました💦
本当赤ちゃんの気分次第です‥
今では両方拒否もあるのですが💦
何とか母乳も
眠い時に飲んでくれて出ていますし
離乳食も始まって、何とか
やっています😅
母乳は諦めるのは簡単ですぐ出なく
なるので、あやこさんのお辛く
ならないようにがんばって下さいね!

• あやこ

あやこ

コメントありがとうございます。同じような方がいらっしゃるんだと思って、救われた気持ちになりました!
    ストレスはよくないとわかってはいるものの、ついつい頑張ってしまうので、気楽な気持ちで頑張っていくようにしよう❣️ 回答ありがとうございます😊

• 9月30日