※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

育児休暇中にマイホーム購入予定。頭金額に悩みあり。月々の支払いを楽にしたいが、主人は少なくても良い考え。どれくらい残しておくのがベストでしょうか?

来年、2回目の育児休暇に入る予定です。同じくらいのタイミングでマイホームを購入するのですが、頭金をいくら払うかで悩んでいます。みなさんならどれくらい手元に残しておきますか?主人は頭金なんて少なくていいという考え。私は少しでも月々の支払いを楽にしたい&なるべく借金は少なくしておきたいと思っていてなかなか金額が決まりません💦💦

コメント

にゃ~

頭金0にします!!手元はなるべくとっておいたほうがいいかなとおもって!!

KJ

私も月々の返済を少なくしたいのと、利子を最小限に抑えたいために、ほぼ貯金を頭金に充てました!

住宅ローン控除が10年間あるため、頭金を入れずたくさん借入れる方もいますよね!10年経ったら繰り上げ返済するとお金を少しばかりお得に節約できるとかで。上手に利用できる方ならいいと思います♪

私は個人的に貯金がたくさんあっても毎月多額のローン返済で貯金が減ってくのを見るとなると精神的に嫌で^^;
頭金で貯金は一気に少なくなってしまっても毎月少しずつ貯金が増えていったほうが私は見通ししやすいので、そちらにしました!

ちなみに金利0.6%で35年間続いたとして、100万借入すると銀行に払う利子は35年間で最低でも約10万です。(これから先、金利が上がればこの利子も多くなります)
簡単にいえば100万借りたら110万払うって計算になるんですよね。

これを貯金で余分に百万でも払えるなら、払わないなんてもったいないなと思ったのと、毎月の返済も軽くなるなら、最初貯金が僅かになって苦しいかもしれないけど、払ってしまえ!!と私は思いました😊

手元にお金をある程度残すということなら、10年後に繰り上げ返済をきちんとすることをオススメします♪

• りんこ

りんこ

とてもわかりやすく説明頂き、ありがとうございました😳✨✨✨金利ってやっぱり35年払い続けると恐ろしい額になりますよね💦😭💦色々計算して、決めていきたいと思います!とても勉強になりました!ありがとうございました!

• 9月30日
あるちゃん

今ある預金の3分の1くらいですかね。

引っ越し終わった後に、やっぱりこれが足りない!ここはこうしたい!など、結構地味にですが出て行くので(。>д<)

ママリ

新築ですか?
私なら新築なら頭金は入れずに10年間は住宅ローン控除をMAX貰い10年以降に繰り上げ返済していきます。
ローン組む所に寄りますけど残ったローンで返済金額見直してくれるので月々の支払いを減らしたいなら購入してから10年後に頭金に入れようと思っていた金額入れ返済金額見直ししてもらいます😊

• りんこ

りんこ

新築です(´◡`๑)
    そんな賢いやり方があったなんて💦💦とても勉強になりました!教えてくださりありがとうございます😊

• 9月30日