※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

妊娠できないことに悩む女性が、自分を責めずに受け入れてほしいという相談です。知人の妊娠報告で落ち込んでしまう心情も述べられています。

《心の叫びです。気分を害される方がいたらごめんなさい。》
どんなに努力しても出来ない人は出来ないし、出来る人は1回で出来る。排卵日から多少ズレてたって出来る人は出来るけど、出来ない人はタイミングばっちりでも出来ない。やりきれない。
こんなにマイナス思考だから赤ちゃんは来てくれないの?あまりに考えすぎだから赤ちゃんは来てくれないの?
でも違う。私だって、初めからこんなにマイナス思考だったわけじゃない。初めからこんなに思い詰めてたわけじゃない。考えすぎだから出来ない、もっと気楽にって言われるけど、楽観的に「そのうち出来るよね!」って考えられる時期を過ぎてしまっただけ。私だって初めは出来やすい人と何も変わらない精神状態だった。でもなかなかなかなか出来なかったからどんどん追い詰められてしまった。どうかこんなにマイナス思考になってしまった私を責めないでほしい。そんな精神状態だから出来ないんだと言わないでほしい。
知人から妊娠報告を受ける度にひどく落ち込んでしまう私。私彼女から報告を受けた瞬間、ちゃんと笑えていただろうか。泣き出しそうな溢れ出しそうな感情、ちゃんと隠せていただろうか。心からおめでとうと言えない私をどうか許してほしい。

コメント

ルルママ

人と比べてしまうから自分はなかなかできないとか、色々思ってしまうんでしょうね。
人ってその立場にならないとわからないことや理解できないこともたくさんあります。
簡単に気楽にとか言われる方は何の苦労もせずすんなり妊娠、出産までたどり着いたのでしょう。

少し気分転換されてみてはいかがですか?妊活だけに集中してしまうとどうしても追い詰められてしまうと言うか…

• みもり

みもり

気分転換。。。わかってはいるんですがなかなか難しいですよね。旅行に出かければ、旅行先ですれ違うマタニティーマークで思い出し、久しぶりの友達とランチをすれば誰かから妊娠報告を受けて絶望する。仕事に打ち込もうと思っても職場には数ヶ月前に結婚してすでに妊娠している妊婦さんがいる。
    何も考えず、なにも思わず気分転換できたらいいですよね。

• 9月30日
おまん

高額な不妊治療をしても授からない私は、ポコポコ子供ができる人を恨めしく妬ましく思うことが良くあります。
妊活中のほとんどの方が経験するのではないでしょうか。
知人の妊娠報告にがんばっておめでとうと言えて良かったですね!よく頑張られたと思います(^-^)
ここは悩んでる人の味方です!
自分の思いを吐き出して、少しスッキリさせて、また明日から元気に妊活にはげみましょ!!

• みもり

みもり

ありがとうございます。数ヶ月前まではいろいろショックなことがあってもなんとかプラス思考に気持ちを切り替えて頑張れてたんですが、なんだか最近それが出来なくなってきてしまっているみたいです。でも、ツライのは私だけじゃないですよね。共感してくださる方がここにいるだけで少し救われました。

• 9月30日

大丈夫ですか?思わずコメントしてしまいました。。
あんまり自分を責めないでください。
無理しなくていいんですよ(*_*)
マイナスになるときは仕方がないですよ。ずっと前向きになんていられないとき誰でもありますよ☆

• みもり

みもり

そーですよね、ありがとうございます。でも最近マイナスの時間がどんどんどんどん長くなってきていて、前向きでいられる時間が減ってきてしまってるんです。これではダメだと思っても立て直しが出来なくなってきています。マイナスに飲み込まれていく感じがしてすごく怖いです。

• 9月30日
ぴっぴ

わかります!!
そのうちそのうちって言って結局できない人もいますから、他人に言われるととても無責任で腹がたってしまっていました😭
最初はのんびり妊活してましたが数年たってもかすりもせず、おかしいと思って病院行くと重度の男性不妊が発覚し、体外(顕微)授精しか無理と言われ…
こんな現実を目の当たりにしたところで「そのうちできるよ~」なんて言ってた人には何の責任も問えませんしね😅
長ーい妊活中と治療中はとても卑屈になってしまっていました(>_<)

• みもり

みもり

共感ありがとうございます。卑屈になってしまった時期のあるちぴさんもしっかりお子さん授かれていますもんね!私にもそんな日が来るでしょうか。せめて原因がわかれば努力も対策も出来るんですが、うちは原因不明なのでやるせない思いをしています。

• 9月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね(>_<)原因不明だと治療方針もさだまらなくてつらいですよね…でもなにもしていないよりは確実に可能性は高くなると思います!!
    絶対できますよ!なんて無責任なこと言えないですが、みもりさんのもとに早く赤ちゃんが来てくれることを願っています(>_<)

• 9月30日
ShiShi

すごくお気持ち分かります。
私もなかなか出来ずに悩んでいた時、同じような考えでした💦
あまり考えずに、開き直って気楽に過ごしてたほうが出来たりするよ〜と言われても、そんな事できるわけもなく。。むしろ、根拠も無く無責任な事言うな〜と、心の中ではイライラしていました💦妊娠報告を聞く度に、家に帰って泣いてました。

私が焦ってるからダメなの?私のせいなの?と自分を追い詰めてしまったので、気楽に過ごすことをやめました😅
リセットした時はとことん落ち込んでOK!好きなもの食べてお酒飲んで、また次に備える!と決めてから、気持ちは少し軽くなりました😄本当に些細なことで落ち込んだり泣いたりしてしまっても、落ち込んで当然!と思うようにしてました。
ずーっとマイナス思考だった私にも赤ちゃんは来てくれたので、きっと関係ありませんよ✋

• みもり

みもり

アドバイスありがとうございます。逆方向に開き直るってありかもしれないですね。今週末、私もとことん落ち込んでみようかなって思いました。朝起きたら少し気持ちが楽になっているかと思いましたがまったくダメでした。夢にまで見て早朝悲しい気分で目が覚めました。でも落ち込んで当然ですよね。すごくすごく赤ちゃんが欲しいから、その反動ですごく落ち込むんですもんね。でもずっとマイナス思考でもShiShiさんにはちゃんと赤ちゃん来てくれましたもんね。すごくマイナス思考な私にも赤ちゃん来てくれるといいな。

• 9月30日
  • ShiShi

ShiShi

私より年上の妊活中の同僚から、まだ若いから大丈夫!それに比べて私は…といつも言われてて💦不妊って年齢だけが原因じゃないし、私に原因がある不妊って言ってるのに。とモヤモヤしていましたが、その同僚が先に妊娠した時に悔しすぎて心からおめでとうを言えず、家に帰って泣きました。。ほら、やっぱりって。
    初期の流産でさえ、私は着床もしないのに。と羨ましくなっていました。

気持に正直になるのは悪い事ではないと思います(^^)
    落ち込む時はとことん落ち込んで、気分転換できそうな時はして。
    お空のオーディションの話、良いですね♡
    早くオーディション決まって、みもりさんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれますように!✨

• 9月30日
さくら

本当にその通りです。
焦っても出来ない。余裕がないから。自分を追い詰めすぎてるんじゃない?
いつか出来るよ。

こんな言葉たくさん言われた…
分かってる。そんな事。言われなくたって、自分が1番良く分かってる❗
いつかっていつ?作るつもりじゃなかったのに出来ちゃった。
とか言う人に言われたくない。

ウチはいつ出来るの?←義両親からのプレッシャー。
頑張ってる。私だって、旦那だって病院行きながら頑張ってる。
でも出来ない…。妊娠出来ない嫁は用なしかも。嫁としての価値ないかも…。って、日に日にネガティブになって行く。
何で?こんなに頑張ってるのに…
何で赤ちゃん出来ないんだろ…
って、生理来る度に泣いて旦那を困らせてます。

でも、ある方が
『赤ちゃんは親を選んでやってくるというけれど、不妊で悩んでる人たちは赤ちゃん達に人気すぎてお空での赤ちゃんオーディションに時間を有してるのでは。。?』
と言ってました。
この言葉を見てから、少しだけ前向きに頑張ろうかな?
って思えました。

不妊治療の苦しさや辛さって、やってる人にしか分からないですよね…。
苦しくて、辛くて自暴自棄になったり
ムシャクシャしたり…

何が言いたいのか、全然まとまってなくて伝わらないと思いますが…
早く、赤ちゃんオーディションが終わって、お腹に来てくれるように
お空に。お腹に、話しかけて、しっかりお母さんになれる様に。

苦しんで悩んだ分、きっと大切にしてくれる。って期待して、お空から見ている赤ちゃんの為にも
今から心のお母さん準備しておきましょう❗✨

• みもり

みもり

ほんとですよね。他人から言われること、自分は嫌というほどわかってるんです。わかってるから、お願いだからその言葉を言わないでって思ってしまいます。
    11月に旦那さんのいとこの結婚式に参列します。そこで親戚一同から、まだ?と聞かれるだろうと今から恐怖です。頑張ってるんだけどな、いろいろ努力してるんだけどな。

でも赤ちゃんオーディションの話素敵ですね。不妊治療頑張っている方たちは、そうでない方よりも強く赤ちゃんを望んでいて、そのママのもとに来た赤ちゃんはきっとものすごく大事にしてもらえる。みんなそういうママのところに来たくて応募が殺到しているんですよね。倍率の高い厳しいオーディションを勝ち抜いた運命の赤ちゃん、早くさくらさんのところにも来てくれるといいですよね❤︎

• 9月30日
りちゃこ

妊活中、私も全く同じこと考えてました。
仲良しの友達の妊娠報告聞いて、おめでたいって思いながらも複雑で。
しかも友達は結婚はしてたけど作りたくて作ったというより出来ちゃってた方で、その報告の時にどうしよ〜タバコもお酒も辞めなきゃいけない、やだよーどうしよとか言ってたのを、バカでしょって笑い話してたけど、内心じゃー変わってくれーって思いました。
私の友達は作ろうと思って3ヶ月くらいで出来たって言ってたのでこの差はなにかなーとか思ってました。
そのうち芸能人の妊娠報告にすらイライライライラして...

人の妊娠報告聞くたびに泣いて旦那に慰めて貰ってました。

• みもり

みもり

私もこの前、「子供いらないから旦那に隠れてピル飲み続けようと思ってるんだけど、どういう風にしたらバレないかなぁ?」と相談してきていた友人から妊娠報告を受けました。その時も今回と同じぐらい絶望しました。本当に変わってほしい。
    私も最近ついに、芸能人の妊娠にすらイラつく病気を発症してしまいまし。笑

• 9月30日

同じ気持ちです。
正直なところ、みもりさんのこの投稿にコメントしている人も、もしかしたら苦労して苦労して妊娠したのかもしれないけど、妊娠しているならコメントしないで欲しいと思ってしまいます。
こんな事、匿名のサイトでしか言えませんが。わざわざ妊活のカテゴリーの悩みにコメントして。励ましてあげたいと思ってるのかもしれませんが、
妊娠週が表示されるの知ってますよね?

私は稽留流産を経験していますが、
その私の前で、妊娠してる友達が、
性別は絶対に女の子がいい!!男の子はイヤだ!と言っていました。
無事に生まれれば性別なんて私はどうでもいいのに。

赤ちゃんは親を選んでくる?
じゃあ、わたしは選ばれないほど悪いことしてるの?
ひねくれていいんですよ。
ひねくれて仕方ないことだとわたしは思ってます。今、こんなにわたしがひねくれてることをわたしが1番認めてあげないと自分が保てません。
わたしが流産してるから、妊娠できるのがわかっただけ良かったじゃんと言われました。
血がいっぱい出て、痛くて痛くて、
救急車で運ばれて、それからずっと妊娠できていないのに、それでも妊娠できる体だと言われても全然嬉しくないです。

不快な思いにさせてしまったらすみません。もしかしたらコメントを削除するかもしれません。

• みもり

みもり

ツライ気持ちに共感をしてもうなら、同じ立場でまだ妊娠に至っていない方からのコメントに救われますよね。でもアドバイスをもらうなら、苦労をした結果それを乗り越えて妊娠に至った方からのコメントを参考にしたいですよね。私にとってはどちらの方からのコメントにも意味がありました。とは言え、心のどこか片隅にはわこさんと同じような気持ちもあると思います。わこさんが代わりに言ってくださって救われました。

私も今ひねくれまくってます。でもこんなんだから赤ちゃん来てくれないんだ、とか思ってさらに落ち込みます。自分の精神状態が音をたてて崩れ始めているのを感じ、それに恐怖を覚えている今日この頃です。

• 9月30日
プーひめたん

お気持ち分かります…😢⤵⤵
私も去年から妊活していて…もぅ1年。何人もの人から妊娠報告をつきつけられました。自分はこんなに頑張っているのに…何で周りの人は簡単にできるんだろう??努力している人にはどうしてできないんだろう??と妊娠している人を憎いとしか思えません。こんな性格じゃあダメだと思っていても、妊娠している人に「頑張って下さいね。」なんて言われると、頑張ってるのにこれ以上何を頑張るんだろう??と自然と涙が出てきます…😢⤵⤵だから、私は上司にしか不妊治療の事を伝えていません。きっと分かってはもらえないから…。妊娠している人にはこの気持ちが分からないから…。ひねくれていると思われても仕方ないと思っています。
こんな言葉で不快に思ってしまったら、ごめんなさい…😢⤵⤵
お互いに赤ちゃんが授かれますように…😌🌸💓

• みもり

みもり

私は体外受精で仕事を休むことが出てきてしまうので上司とチームのメンバーには言うつもりでいます。それをあるメンバー伝えたそのタイミングで、妊娠したと言われました。今年5月に結婚したばかりの後輩です。そして産休ではなく仕事を辞めると言われました。その子が悪阻でこの先仕事を休む時、私はその子の分まで忙しい思いをしなけらばなりません。どんな精神状態で働けばいいのか、その時を思うだけでおかしくなりそうです。ストレスが一番良くないのに、明日から毎日その子のお腹の成長を見ながら過ごすかと思うとストレスMAXです。
    なんて私は性格が悪いんだろう。でもこの不公平感が納得出来ないですよね。
    今月か来月か、せめて今年中に、お互い授かれるといいですよね(^^)コメントありがとうごさいました。

• 10月1日