※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

出産をしてから看護学校に行かれた方いますか?かなり体力面でも精神面で…

出産をしてから看護学校に行かれた方いますか?
かなり体力面でも精神面でもしんどいし、寝る暇もない、協力者もいないとダメてことはわかっていますが…
やはり子供がいると大変ですか??
毎日寝る暇もないぐらい勉強といった感じでしょうか?

コメント

うた

子どもはまだ産まれてませんが看護師してます♪

正直、勉強は大学や専門、短大によっても違うと思いますが専門や短大は3年生なのでびっしり勉強だと思います(;´・ω・)
覚えることもかなり多いです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

勉強より何より実習期間中は絶対に協力ないと無理だと思います…
普通にやってても実習終わってからも課題がありなかなかねれません…
寝れるのは実習がない日だけです(;´・ω・)
休みのも、次の実習に向けて課題などあるので本当に大変でした…

学生に戻りたくないほど大変でした笑

• ままり

ままり

現役看護師さんなのですね( ^∀^)
    考えているのは専門です。
    協力者はいてるのですが、大変て言うことは耳にするので本当にやれるかなど…子育てもしながら出来るかなど不安はあります。
    実習、課題は2.3年間ぐらいからですか?

• 9月30日
  • うた

うた

よっぽどの覚悟がないとなかなか大変だと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    課題はもちろん1年目からあるんじゃないですかね(;´・ω・)
    実習は私は専門じゃないのでわからないですが恐らく2〜3年目まであり、3年目は実習しながらも国家試験の勉強も同時にしなきゃダメだと思います…

国家試験の勉強は朝から晩まで図書で勉強してたのを覚えてます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

また就職して1〜3年目は課題も研修も色々多くて特に大変でしたね…
    1年目は地獄です笑

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうですよね!(◎_◎;)
    うた様は看護師やられてて良かったですか??
    かなりの覚悟を持って死ぬ気でやらないと難しいですね‼︎
    働いてからも課題や研修等あるのですね‼︎
    学生時代と合わせたら5.6年は確実大変ですね(´∀`)

• 9月30日
  • うた

うた

私は小学生のときから看護師になりたかったのでなってよかったですし、仕事大好きですよ♡笑
    理不尽に思うこともくそッって思うことも腐る程ありますが笑

本当覚悟がないと勉強も実習も就職してからもガチで辛いです(;´・ω・)

実習も勉強もたかが学生だから実際働いたらリアリティショックとかで辞める人も出て来ますからね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    研修や課題は何年目になろうとその都度年数に合わせてありますし笑

常に命と向き合って働くてので精神的にも身体的にもしんどいですけど、看護師が好きなら続けられると思います♡まぁ夜勤とかしないと給料とかもよくないし、どうしても仕事量に対して給料は見合わないですけどね笑

• 9月30日

現役で看護学校行ったので参考にならないかも知れませんが…

特に実習がキツかったです。
レポートに追われ私は座卓だったので、正座で書きながら何度も寝落ちした記憶があります。朝の足のしびれ…😵笑

徹夜でレポート頑張っても褒められることもなく(出来が悪いから)指導ばかりでした。
毎朝バイクで何度も「このまま前の車に突っ込んだら死ねるかなぁ…」とか考えながら通学してました。

普段の授業も覚えることが多くて赤点ばっかりでした。

正直、お金もらっても看護学生には戻りたくないです😱

でも出産した病院にお子様3人いて看護学校でた方がいました。
上のお子さんが今、高校生で看護師歴は8年目って言ってました。
社会経験済・ママだからこそいかに要領よくやるか…しか考えてなかったと仰ってましたよ!

頑張って下さい!

• ままり

ままり

現役生でもキツイですよね‼︎
    家事育児をしながらとなると、よけいに大変ですよね(´∀`)
    実習は2.3年からになるのですか?
    本当に覚悟はいると思うのでしっかり考えてみます‼︎

• 9月30日

退会ユーザー

私のところは1年でも実習はありましたが、本格的ななものは2年生の冬からでした。約一年間実習です。
    実習とそれに伴うレポートをやって単位をとれたら卒業できます。
    卒業見込みがある時点で国家試験に受験できます。

よく勘違いされるのは学校卒業したら看護師免許がもらえると思ってる方が多いみたいですが、実際は卒業後に国試です。

卒業して国試合格して現場に出れても私はしんどかったです(うちの病院がブラックなだけですが…)
    附属なんで卒業後にそのまま就職しましたが…
    朝6時位に出勤して練習も兼ねて(もちろん空き時間であらかじめ手技は勉強済)朝食前の採血を朝食くるまでに複数人終わらせる。
    昼間もひたすら動き回って看護記録などの書き方教わりながら書くので帰るのは21時とか。それに急変とかあると0時回ったことも何度かありました。それでまた翌朝六時出勤です。その日々を繰り返して行く中で、現場で当たる各患者の病歴の勉強して先輩にレポートだして、休みの日も病院内で行われてる研修に参加しなくちゃ行けなくて…

忙しいので患者には「ちょっと待って下さいね」が口癖に😭

仕事初めて食事どころか早歩きがクセになってしまいました。卒業直後は10㌔/年以上痩せれましたよ。そりゃそうですよね。ずーっと早歩きしてますもん。終わりのない有酸素運動…😰笑

今は多少戻っちゃいましたけどね。

学校や職場、学校でも大学・短大、同じ専門でも違いは多少あるのでうちみたいなブラックじゃないとこもありますけど、絶対ラクではないです。

もし何か疑問とかあれば分かる範囲でお答えしますのでいつでも言ってください。

• 9月30日

退会ユーザー

ちなみに私は今、育休中ですが現役看護師です😃

• 9月30日
  • ままり

ままり

現役看護師さん…本当に心強いです‼︎
    周りに聞ける人もいなくて、悩んで時間が過ぎていくばかりでした…
    今二歳の子供がいてるのですが子供のことは親に頼ろうと思っています。
    一応来年から看護学校へ入学出来るように試験勉強はしているのですが…子供が幼稚園へ行くので入学が被ると言うこともすこし不安がありました。
    そして最近ストレスやら疲労で私が体調崩していることが多くて…
    朝起きると必ず目眩がして…低血圧でかなりしんどいです。
    こんな状態で看護学校に行こうとしている私がダメなのかなと思ってきました。元気で体力がある人でも大変で痩せたり、しんどいのに(´∀`)
    やはり体力作りからして受験するべきですよね?

• 10月1日

退会ユーザー

受験勉強で疲労困憊で入学してくる人もたくさんいます。
    もちろん元気で入学してくる人の方が多いですが…
    でも元気な人でも体調崩したり実習の辛さに耐えられなくて辞めてしまったり、逆に体調悪いからこそ無理だけしないで頑張って卒業出来た方色々です。
    お子さんがいるから現役の方より確かにハンデはありますが頼れる人がいるなら、頼れる人がいるうちに夢叶えた方がいいかなーとも思います。
    お子さんがいるからこそ「卒業や国試不合格なんて絶対出来ない!」って決意固い人たくさんいます。
    縁起でもないですが、もし国試ダメでも学校卒業だけしておけば翌年受験出来ますしね😁

• 10月1日

退会ユーザー

間違った投稿の仕方をしてしまいすみません。

• 10月1日
  • ままり

ままり

やはり元気な人でもなかなか続ける事が難しいですもんね(´∀`)
    まだ子供が小さいのもあり、見てあげられなくなるのも可哀想かなとか思ってもしまうのですが…
    早めの方がまだ体力的にもいけるかななんて思ってしまいます。
    今の状態でも決して体調は良くないのですが…
    資格を持っているとやはり強いですもんね‼︎
    職にも困らないですし。
    看護師さんは比較的色んなところで働けれますしね‼︎
    本当に色々教えて頂きありがとうございます( ^∀^)

• 10月2日
モカ

私は准看から数年働いてから正看の学校行きました。独身だったので、大丈夫でしたが、他の方も言う通り、学校によってかと思います。
私のとこは、毎日ついていくのがやっとで、寝る時間も三時間くらいしかありませんでした。
実習が始まるとさらに厳しく、2、3時間の睡眠時間が平均だったように思います。
夢を追うのはいくつになってもできます!ただ、お子さんが小さいとすごく大変だと、今、育児してみて思います。
私の当時のクラスメイトは、お子さんが中学生、高校生もいたので、車の中で課題やってると言ってました。

看護学生はかなりきついです。でも、人の命を扱うお仕事なので、仕方ないです!!
学生時代には戻りたくないですが、これ以上ないくらい勉強できた大切な時間だったと今、思います!
大変だとは思いますが、夢はいつだって諦めなければ叶いますよ!
頑張ってください。

• ままり

ままり

やはり独身と子どもがいるなでは違いますよね。
    子どもがもう少し大きくなってからでもよいかなとは思うのですが、年齢が早い方が良いのかなとか思ってしまい…迷ってます。
    わたしにも出来るのか不安はありますが、しっかり考えて行きたいと思います。

• 9月30日
  • モカ

モカ

知り合いに、お父様が病気をしたのをきっかけに妊娠後期で看護学校を受験し、入学したのが産後2か月くらいだった人がいます。しかも、上に2人年長さんまでの子どもがいてです。

どれだけ大変だったか、本当にすごいなと思いますが、そういう人もいるので、覚悟があれば大丈夫かと。

• 9月30日
  • ままり

ままり

産後2カ月で…
    凄いです(´∀`)
    本当にやる気次第ですよね‼︎

しっかり考えていきたいと思います。
    ありがとうございます( ^∀^)

• 10月1日