※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦です。子宮頸管が短かったが、2〜4センチに戻りました。お腹が張って痛むことが増え、立っているときがあります。お腹の張りは普通ですか?

8ヶ月になったばかりです。
元々切迫流産➕子宮頸管が短かったのですが、子宮頸管は2センチから4センチ近くに戻りました。
まだ張り止めの薬は飲み続けています。
症状が落ち着いていたのに、最近よくお腹が張って痛くなることが多くなりました。お腹が張ったら横になっているのですが、家事や料理をしないといけないのでご飯を作る時は立っています。
妊娠後期からお腹が張りやすいと聞きますが、みなさんこんな感じですか??仕事はしていません。

コメント

こてつママ

頸管長は一度縮むと元には戻らないので、張りが続くとすぐに2センチまでは縮むと思います。できるだけ安静に過ごしてくださいね( ; ; )

• ゆき

ゆき

そうなんですね( ; ; )
    入院もいやなので怖すぎます。。
    ありがとうございます(T ^ T)

• 9月29日
ぷにぷにぷにお

私は初期から張りやすいタイプで子宮頸管4cmしっかりあるので違うかもしれませんが、たしかに後期に入って更に張りやすくなりました💦
一度2cmまで短くなっていたのならなるべく安静にした方がいいと思います😭😭

• ゆき

ゆき

後期になるとやはり張りやすいんですね。。
    旦那に痛いといっても初期からずっと絶対安静なので麻痺しているのか、いつものことか。みたいな感じで特に配慮してもらえず・・
    なるべく横になっておきます( ; ; )
    ありがとうございます!

• 9月29日