※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結婚式参加について、妊娠中の初マタが福岡まで行くべきか悩んでいます。新郎に妊娠を伝えるタイミングも迷っています。断るべきか迷っています。

カテ違いだったらすみません🙇
結婚式参加について教えて欲しいです。

現在妊娠7Wの初マタです。先日大学の先輩(新郎です)から結婚式に参加して欲しいと連絡があり、招待状を送っていいかと聞かれたのでオッケーしました。私は兵庫県に住んでいるんですが結婚式は福岡であります。結婚式の時にはこのまま順調に行けば16Wになります。今の所つわりも一切なく過ごしてるんですが何があるか分からないし遠方のため不安も多少あります。
お祝い事ですし出来るだけ参加したい気持ちがあります。みなさんなら行きますか?あと、行く場合新郎にはどの段階で妊娠していることを伝える方法がいいと思いますか?💦
用意もあるだろうし、万が一行けなくなった場合のことを考えると早く伝えてた方がいいのかなと思うんですがさすがに今の時点で伝えるのは早すぎだしと悩んでいます。
ハッキリ断った方が向こうとしては準備もしやすいのでしょうか??

コメント

ちゃむちゃん

新幹線ですか?
私だったら付き添いなしは怖いので
親友や親族以外の結婚式ら妊娠している事を伝えて欠席にしちゃいます💦

• ママリ

ママリ

新幹線です!やっぱり基本的には参加しないものなんですかね。他の参列者の方と一緒に行くことになるとは思うんですが^ ^
    もう少し考えてみます。ありがとうございます^ ^

• 9月29日
双子 初マタ♡

こんばんは😊

現在私も兵庫県に住んでます。
そして旦那の実家が宮崎県なので
10wくらいの時に飛行機に乗って
2泊3日しました。自分で体調が
大丈夫そうであれば、参加しても
良いかと思いますよ😊母子手帳を
持ち歩いて一応近くの産婦人科を
ピックアップしといたら、もしもの
とにに役に立つかもしれませんね!
投稿者様ご自身の体調次第です😊

そして16wの時に自分自身、結婚式を
あげましたが、結婚式にもし参加
するのであれば新郎様に必ず早めに、
妊娠報告してる方がいいと思います。
またもし不参加の場合でも報告は
早めに越した事無いです!結婚式の
準備が着々と進んでいく中、早い段階
の判断は結婚式挙げる側としても
助かります!電報やご祝儀など
送れば尚良いかと思います😍

なんせ事情が事情なのでハッキリ
早めに決断した方がいいと
思いますよ!
お身体大事になさって下さいね😊!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!^ ^
    参加しても大丈夫ですかね?🙆元気なので尚更悩んでしまっています!ぎりぎりになって出席できないのが1番迷惑だと思うので早めに連絡してみます!
    もう少し考えて新郎にも相談して決めたいと思います!^ ^
    前向きな意見をいただけて嬉しかったです^ ^ありがとうございます!

• 9月29日
  • 双子 初マタ♡

双子 初マタ♡

7wあたりで元気なのが
    羨ましいです!!ww私はその頃
    死ぬんじゃ無いかと思うくらい
    つわり酷かったので…😭😭
    ですがお医者さんに相談したら
    元気であればいいですよ!
    無理しないようにね!ってだけ
    言われて、いざ遠出に行くと
    気が紛れて元気になりました😊
    新郎様側にご出席で良くない…と
    ありますが最近結構いるみたい
    ですけどね😭さすがにハガキ
    くれたら新婦様もご存知でしょうし
    本人たちの結婚式で本人たちへの
    祝福なので本人たちが参加欲しい
    と言ってるのであれば私は全然
    いいと思いますけどね😂❤️
    人それぞれですが🙇💦
    無理だけしないように
    マタニティライフ楽しんで下さい😍

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^ ^
    つわりが全くなく育ってるのか?と不安になるくらいに元気です。仕事もしてるので有難いです!
    そうですよね、色んな人の結婚式に出ましたが結構異性もいるので私はあまり変だとは思わないんですが人それぞれですよね^ ^
    何より赤ちゃんが大切なので体調とも相談して考えてみます🌟

• 9月30日
ぽぅ

私ならお断りしますね(^^;
遠いし、何かあったとき掛かり付けの先生じゃないし、何かと不安なので…お祝いだけ贈ると思います

• ママリ

ママリ

もう少し考えてみます^ ^もし欠席の場合お祝いは送ろうと思ってます^ ^

• 9月29日
akari

結婚式挙げたことありますが、
早めにキッパリ言ってもらえた方がいいです!

参加するかしないかのハガキを送るのもお金がかかるので!

体調の面も見て、急に欠席になると悪いから結婚式は欠席させてもらうね。
今度お祝いさせてね、などと一言言うだけでも違うと思います( * ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

そうですよね、私の結婚式の時には妊婦さんいなかったので分からなくて💦
    もう少し考えてみます^ ^ありがとうございます^ ^

• 9月29日
m

すみません、回答にならないのですが、新郎側が女性を結婚式に呼ぶのはマナー的に良くないです。
呼ぶ方もですが行く方も悪くなります。暗黙のルールとも言われていますが。
新婦さんとも友人なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

マナー的に良くないのは知っていますが部活の仲間なので異性関係なく招待してくれているんだと思います。部活のメンバーはみんな式にそれぞれ呼んでいます。私の時も呼びましたがきちんと旦那にも家族にも説明して了承を得てました。かけがえのない大切なメンバーです。
    コメントありがとうございます^ ^出席に関してはもう少し考えてみます。

• 9月29日
micco

私は妊娠発覚前に招待頂き出席予定でしたが、
式の1か月前に妊娠がわかりすぐに悪性悪阻で入院となってしまい、止む無く欠席を伝えました。
入院がいつまでになるかもわからなかったし、隠すべきことでもないので友人には全て話しました。
おめでたいことですから一緒に晴れの日をお祝いしたかったですが…。

• ママリ

ママリ

体調が悪いと参列は難しいですよね。私は今の所ぴんぴんしてるんですがいつまでもずっとぴんぴんしてる確証もないしと悩んでしまって。
    もし欠席するなら早めに伝えてお祝い送ろうと思います。ありがとうございます^ ^

• 9月29日
こたつむり

私ならですが…
妊娠していること、まだ初期のため他の人には言ってないこと、不安なことがたくさんあるため、今回は遠慮させてほしい.
と伝えるかもです💡

招待状送るのにも返信ハガキにも全てにおいてお金はかかるし…
呼ぶメンバーとして、引出物やお食事についても考えられてるかもです😊
お断りするのか、行くのかを決めて早めにお伝えになったほうがいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、遠慮するべきなのかもしれないですね💦もう少し考えてみます^ ^
    なるべく早く報告します!結婚式の準備は大変だし迷惑にならないようにって考えれば考えるほど悩んでしまってます^ ^
    ありがとうございました!

• 9月29日

私なら行かないです!

まず、新婦側ならまだしも、新郎側なんですよね?異性の結婚式って普通はあまり参加しないものだと思います。新郎新婦共にぎーさんの知り合いなら話は変わってきますが…

行くとしたらおひとりで行くんですか?途中で何かあっても怖いし、仮に旦那さんに付き添ってもらうにしても2人分の交通費がもったいない、というかこれからお金がかかるので私ならこれからのためにとっておきたいです。他に兵庫から参列するゲストの方はいるんですか?

あと、新郎には必ずしも妊娠中ということを伝えなくてもいいと思います。伝えたいならもちろん伝えてもいいです!参列できなくなった理由に関しては、素直に遠方だからとか、身内や親しい女友達の結婚式があると言えばいいと思います。お祝いしたい気持ちがあるなら私なら行けない代わりにお祝いの品を送ります。断るタイミングについては今すぐでも早くないです!むしろ、招待状を送る前の方が新郎新婦にかかる負担が減るのでありがたいと思います。出欠の打診をしているということは、席次を考え始めてる場合もありますし。

退会ユーザー

もし参加するということなら、招待状の返信ハガキに妊娠中と書くか、アルコールを控えたい、と一言添えておけばいいと思います。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

行くなら一緒に招待されているメンバーと新幹線で行くことになると思います。多分他のメンバーは泊まると思うので帰りは1人で帰ることになると思います。

もう少し考えて早めに結論出してみます^ ^
    ありがとうございました!

• 9月29日
stitch大好きみかん

仲が良いのなら、参加しても良いとは思いますよ☺

私の結婚式で、旦那さんが後輩の女の子を呼んでました😃

えっ👀⁉って思いましたが、別に嫉妬とか嫌な気持ちにはなりませんでしたよ😁

その女の人は彼氏がいましたしね☺
今は夫婦なんですけどね☺

妊娠中の遠出は、先生に聞くのが一番だと思いますよ☺

私も兵庫ですが来年1月終わりに、高校の時の仲良しの友達が大分県の別府市で結婚式するんですが、前日と当日泊まる予定で結婚式参加しますよ(*^▽^*)
その頃は7ヵ月終わりか8ヵ月ですけどね☺

先生に私も聞いてからにはしますけどね😁

10月に入ったら、招待状送ってくれるみたいです☺

• ママリ

ママリ

新婦さんの気持ちまでありがとうございます!^ ^
    先生に聞くのが1番ですか、確かにそうですよね!次の診察が2W後なのでそれまで待ってたら返信としては遅いだろうなーと思って。電話してまで聞くことでもないなーと悩んでます^ ^
    大分で結婚式ですか👰8ヶ月なら安心して参加できそうですね^ ^
    やっぱり誘ってもらったからには参加したい気持ちもあって、もう少し考えて結論出します^ ^
    ありがとうございます!

• 9月29日
  • stitch大好きみかん

いえいえ(^o^)

あくまでも私はですけどね☺
    嫌な気持ちになる人もいるかもですしね😅

職場の後輩の女の人も来てましたしね☺

はい、先生に聞くのが一番だと思いますが、2週間後なんですね😃💦

返信はそれより前なのであれば、参加と書いて、もしかしたら行けないかもしれないとハガキに返信するか、メールでのやり取りになるのではないでしょうか⁉

はい、大阪よりの兵庫ですが、大分である結婚式に参加しますよ😆

来月招待状送ってくれるので、来週の健診で聞いてみようかなとは思ってますよ☺

もしお嫁さんがイヤなら、招待状送らないとも思いますしねぇ(^_^;

もう少し考えてからの決断で大丈夫ですよ☺

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

もう少し考えて行く場合は妊娠していることを伝えようと思います!(^^)
    ありがとうございました!🌟

• 9月30日
  • stitch大好きみかん

そうですね(*^▽^*)

せっかくのお祝いだから行きたいですよね😁

はい、妊娠していることを伝えたら大丈夫ですよ(^o^)

• 9月30日
あいリ

去年の11月に結婚式を挙げたのですが.旦那さんが大学時代の友人を招待した1人に妊婦さんがいらっしゃいましたよ(^^)‼
お互いに異性を呼ぶことには何も思わず.むしろ学生時代に仲良かった人なので来て欲しい‼って思ってた位でした。笑

その時は.こちらも何かあってはいけないので事前に食事(生物を出さない)や飲み物などを軽く聞いたりして対応しました‼

あとは.その方が担当の先生と相談して結果参加して下さいました( ´∀`)
その時は.わざわざ飛行機に乗って来られたので大丈夫かなと心配しましたが…本人は至って元気そうでした✨✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も旦那が異性を呼んでても何も思わないタイプで笑
    でもいろんな考え方がありますもんね(^^)
    やっぱり妊娠していることは伝えてた方が向こうも準備できたりしていいですよね^ ^早めに伝えてみようと思います^ ^
    飛行機は新幹線よりもハードル高そうです!笑
    やっぱり体調次第ですよね、先生とも相談して考えてみます🌟

• 9月30日
よし

お医者さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
私も兵庫県住みです。再来月(この頃には20wぐらいになってます)、大阪で従兄弟の結婚式があり、不安なため先生に出席していいか聞きました。
そしたら、市内以外には遠出してほしくなさそうな感じで、何か起きても何もしてあげられないから止めてほしいと言われました。こないだも18wの妊婦さんが温泉旅行にいって流産したから、と。
それを聞いて欠席の踏ん切りがついたので、先生に相談してよかったと思っています(^^)

出席したいお気持ちはとても分かります(>_<)

しかし、万が一行けなくなる不安が付きまとうのであれば、欠席したほうがぎーさんのストレスにもならなくていいのかな?とも思います(^^)

欠席側の意見しか出せなくてごめんなさい(>_<)参考になれば!と思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですねー、そんなこと言われたら不安になっちゃいますよね💦何があるか誰にも分からないですもんね💦私も今度聞いてみようと思います!
    いえいえ、どんな意見でも嬉しいです!ありがとうございます^ ^旦那とも相談して考えてみたいと思います🌟

• 9月30日
ちゃむ

ドタキャンになっても、会費プラスお祝いの品を後日送れば常識的には大丈夫だとおもいますが、体調に何かあったら、せっかくの結婚式の思い出はぶち壊しでしょうね。。。