※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(^○^)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が服を着るのを嫌がり、食事や歯磨きも拒否する。イヤイヤ期かどうか不安。服を着せるのが大変で、みなさんはどうしていますか?

今日で1歳4ヶ月になった娘がいます。

最近、服を着るのを嫌がるようになり、いやや〜っと言って逃げてしまいます。
無理やり頭からかぶせても、すぐ脱いでしまい、なかなか着せることができません。

ごはんも、いつもおいちぃと言って食べてるものでも、いやや〜と言って食べなかったり。。
もちろん歯磨きもいやや笑

これってイヤイヤ期?でしょうか?
まだまだかわいいものですが笑;^_^A

服を着せるのがとにかく大変で、泣いてもおかまいなしで無理やり着せればいいのかもしれないですが。。
機嫌をとりながら着せようとすると、最低でも30分はかかってしまいます。
みなさん、どうしてますか…?

コメント

ちゃき

お歌を歌いながらとかどうですか?
うちもお着替え逃げます。
YouTubeで東京ハイジというチャンネルでお着替えの歌や歯磨きの歌があります。
始めは見ながらやり、慣れてきたらママが歌いながらとか…
着ないとダメ!ではなくちょっと遊びをいれながらやるといいかもです。

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

ありがとうございます!
    YouTube検索してみます!
    おもちゃで一回気を紛らわしてからまたチャレンジしたり、、などはしてましたが、歌を歌いながらはしてなかったのでやってみようと思います‼︎

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

よく有ります💦
まだ聞き分けが良い方?なのかパジャマでも私服でも着せたい服並べて、どれから着る?って選ばせてます。
肌着着せたいのにTシャツ選ぶことも有りますが、その時はじゃぁTシャツ着る前にコレ着よっか!って肌着着せてます。

選ぶのに時間懸かりますけどね(^_^;)

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

よくありますよね>_<
    まだ自分が着たい服?が分からないのか、着ること自体が嫌なのか、今日は何枚か並べてみましたがいやや〜といっておもちゃで遊び始めてしまいました笑
    難しいですね〜;^_^A

• 9月29日
いーたんママ

うちもですー
唯一アンパンマンのシャツは喜んできるのでほらーアンパンマンだー♥
とかいいながら。。。
歯磨きはもう羽交い締め←笑笑

オムツは逃げ回るので
アンパンマンくるかも!!!?
とかアンパンマンで気を引くことしかできないです笑

greenbus**

うちも着たがらないこと多いですが、何ヵ月か前から「お兄ちゃんへの憧れ」を利用してます!

「お母さんといっしょ」の、4歳前くらいの子が自分でパジャマを着るコーナーはここぞとばかり「うわー、お兄ちゃん自分で着てる!かっこいいねー!!」と盛り上げ、「着替え=かっこいい!」と意識づけてます😁

手法としてはまだ早いかもしれませんが、もし見込みがありそうならお試しください🌱