※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

妊婦健診で尿蛋白が+でした。塩分注意とネット情報と異なる助産師のアドバイスに悩んでいます。尿蛋白改善方法を知りたいです。

妊婦健診が今日あって、妊娠してから体重は5キロ弱増加。
尿蛋白が+(数値は分かりません)でした。
体重で言われるかなぁと思って言われたのが尿蛋白の件だけで呆気に取られた私…。
塩分の摂りすぎには気をつけてとは言われてますが、普段通りの食事に行ける時は2.30分のウォーキングがてらのウィンドウショッピング。
今まで目立つ浮腫も無く(むしろ浮腫って何?状態( 笑 ))
原因を調べたら…
⑴塩分を控える
⑵ストレスを溜めない
⑶体重管理
⑷タンパク質を控える
とネットに書いてありました。

しかし助産師さんからは塩分だけ控えてねーと…。
常に食事には塩っ気が入ってるのに今までの食事からどう変えたらいいのか分からず…調味料とかの問題…ですかね?
他は異常無しでした!
赤ちゃんの体重も460gと想定内の体重!
ほぼ男の子だとようやく確定をもらいました!
お医者様と一緒にエコーを見た時『あれ?なんか突起物ついてるね( 笑 )』と笑われて旦那と一緒にクスリ( 笑 )

尿蛋白、出産するまで+数値の方いらっしゃいましたか?
改善などどうしたらいいでしょうか…。

コメント

S

塩分控えるって難しいですよね!
なんの料理にも塩分入ってるわー!ってなります(笑)

いま妊娠高血圧症候群で入院中ですが、病院のご飯食べるとこーゆうことかって思います(笑)
家で作るご飯より全然薄味です!

尿蛋白がずっと出続けたり、塩分摂取しすぎると妊娠高血圧症候群になるので気を付けて下さいね(´・_・`)

• うさみー

うさみー

ほんとですよね!
    病院食=味薄なんだろうよ
    って考えは分かってるんです…。
    食べる機会中々無いですが…( 笑 )
    以前サイトで見たら一日の妊婦の塩分量が8グラムと書いてあり『……はい。そうですか。で、8グラムとはどれほど?』となりました!😂
    高血圧症候群…数値、上がりすぎたんでしょうか?(´・ω・`)

お身体、お大事になさってくださいね?
    もう少し、気をつけてみます😣💧

• 9月29日
ぴーちゃん

水分多めで3リットルくらい飲むようにしたら蛋白出なくなったりしますよ😄
一回のプラスなら大丈夫ですが、続くようなら妊娠高血圧が疑われます💦

うちは塩はほぼ使わず、自分で出汁を取って、減塩みそと合わせて調節してました☆

塩分を控えるなら、調味料もそうですがソースはかけずにつけたり、塩分控えめの調味料を買ったりしてました。
あと料理作るときに塩分控えめのレシピにしたり。
あとパンじゃなくごはん、ごはんも十六穀米にしたり、汁物は具だけたべて飲まないようにしたり、とかですかね?

後期の臨月で尿蛋白プラスになりましたが、同時にむくみもすごいことになりました。
もしかしたらわかりづらいだけでむくんでいるのかもしれないです😱

• うさみー

うさみー

パンはあまり食べないので白米を食べていますが…十六穀米にした方が少しはマシになりますかね…。
    麦飯とかも効果あるでしょうか…。
    お腹いっぱいまで食べないと中途半端にお腹がすいて余計に食べてしまうんです(´・ω・`)

元々太りやすい体質なので既に浮腫んでるかもしれないですね🤣
    妊婦健診の度に浮腫がないかも見てくれてるんですがその時は何も言われずです…。
    後期になるとトラブル多くなりそうです…。

• 9月29日

退会ユーザー

白米より麦、麦より十六穀米って感じでいいみたいですよ!
    あ、あとカリウムの多い食事も効果あります。ルイボスティーやあずき茶、ほうれん草など。水分もとってくださいね☺️

私もかなり大食になりました(笑)なかなかきついですよね!

先生に言われてないならとりあえず大丈夫かと思いますよ!
    後期は突然トラブル発生しますー😓
    でもあっという間に臨月なので、できる限りのことはやってあとは先生と相談しながら過ごされるといいと思います✨

• 9月29日
はっさく

わたしは、塩分とりすぎたりすると
バナナや梨を食べています!!

バナナはカリウム入ってるので
いいみたいですよ😊!!

梨も利尿作用あって塩分を外に
だしてくれるみたいです。

できるだけ薄味にして、
カリウムや水分多めに取ってみてください!

• うさみー

うさみー

バナナ!!
    好きなのでプレーンヨーグルトに混ぜて食べてみます!
    梨はあんまり食べるとすぐに体とお腹が冷えてしまうので梨よりかは柿を食べてますが…ビタミンC豊富なので逆効果ですかね(´・ω・`)

自分の分は塩分控えめにして料理作ってみます!
    コメントありがとうございました!(`・ω・´)キリッ

• 9月29日
S

漬物なんて全く味しなくて、しなしなになった野菜でしかないじゃんって思いました(笑)
確かに8グラムって数字出されても丁度よくするの難しいですよね。笑
明らかに塩分高そうなものは控えるなど、気が付いたときくらいで大丈夫だと思います!
野菜多めに食べたり、鉄分多めにしてみたり!
なにもなく健康な妊娠生活送れるといいですね🎶

みいぃさん

私も今回は塩分気を付けてます。
初期から味噌汁等は飲んでません。わかりやすいしそれもひとつかなっと思ってます。
毎日野菜サラダはかかさず食べてます。
前回の出産での記録を見ると尿たんぱくが出るのは体重が急に増えてるときの健診だなって思いました!
なので増えても少しずつにするように頑張っています。