※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳間隔や回数について悩んでいます。完母を目指していますが、日中の授乳頻度やミルクの追加について悩んでいます。11月に義理田舎に行く予定もあり、不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月、生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん!
授乳間隔はどれくらいですか?
1日何回授乳してますか??
完母、もしくは母乳寄りの混合の方教えてください!

現在3ヶ月成り立てです。
産後、退院してから完母でしたが、2ヶ月半過ぎた頃に1週間で体重の増えが急に悪くなり、母乳が減っていると分かりました。それまでは日中は3-4時間間隔で夜間は6-7時間空いていて、1日6-7回の授乳でした。
回数が減り、夜間まとめて寝るようになってから1ヶ月程経っていたのでそのせいで母乳が減ったのだと思い、今は起きれる時は夜中搾乳するようにして、日中も2時間ほどで授乳しています。哺乳量は午前からお昼は100-110mlで夕方は80-90miなので、2時間で授乳しています。
寝る前は、搾乳したものと直母乳で搾乳がないときはミルクと母乳です。
今後どうしていこうか悩んでいます。理想は完母です。でも4ヶ月以降も日中頻回に授乳するのか、、日中もミルクを足して間隔をあけた方がいいのか、、、。
いま一応ハーブティーを飲んだり、来月桶谷式の母乳外来も予約はしてみました。
義理田舎に11月に行って連泊する予定もあり、義両親と行動するので今のままと考えると憂鬱になります😅
皆さんならどうしますか??
よろしくお願いします!

コメント

えみりmam❤︎

完母です。3ヶ月から体重の増えはゆるやかになるみたいですよ♪

うちもだいぶ少なくて、2ヶ月までは1kg以上増えてたのに、3ヶ月600g、4ヶ月320gの増えです(><)

授乳は2~3.4時間で、夜は21時に寝て朝6~7時まで寝てます。たまに3~4時頃授乳あったりしますが!

区の4ヶ月検診がありましたが、特に何も言われず、このまま母乳だけで大丈夫と言われましたよ☺️✨

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    母乳が減る前までは1週間に240-260g増えていましたが、2ヶ月半過ぎた頃に1週間で80gしか増えておらず焦りました💦なので結局3ヶ月までのひと月は850g増でした。このままだとこれからのひと月はもっと増えなそうで心配していましたが、検診で大丈夫と言われているんですね😊✨
    1回の授乳は何分くらいで満足してますか??そのくらいの間隔だと1日6回くらいですよね?夜間が空くと特に母乳量減ったりしませんか😫?

• 9月30日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

850gなら全然増えてる方だと思います!私と比べたら倍だし!✨✨👍

1回の授乳は片乳3~5分を両乳です!お腹いっぱいになったらべびが自分で口離します👌

今のところ減ってないのかな?あんま考えたことないです(笑)差し乳なので張ることもあんまなく、たまーに夜張るけど、まあ足りなくて泣いてる事はないから大丈夫なのかな?程度で思ってました☺️💕

• 10月1日
  • なつ

なつ

毎週体重測定してるのもあり、気にしすぎてしまっていました😅あまり大きい方ではないのもあって😅5.85kgで普通なんですけどね😅体重に関しては気にしないことにします👍

3-5分で満足してるのであれば十分足りているんですね✨満腹中枢も4ヶ月だと出来てるみたいですよね!一気に沢山飲まずゆっくり増えていくお子さんなのかもですね😊✨私は最近、毎回哺乳量計った結果、いま120ml以上飲みたいらしく、夕方になるにつれて足りなくて一瞬泣きます😅

• 10月1日
りょぺ

もうすぐ4ヶ月になります。哺乳瓶拒否ですが今の所、完母でいけてます。
昼間は2〜4時間おきで、夜は8時間ほど寝てくれるので1日7〜9回授乳してます。
完母が良いなら、昼間は今のまま頻回が良いと思います(^^)

• なつ

なつ

1回の授乳で何分くらいで満足しますか?前は6分ずつか7分ずつで3時間空いてましたが、今は8-10分ずつでも80-110mlなので足りなそうにしています😫それがかわいそうで申し訳なくて😥でもなるべく完母にしたいのでやっぱり今まで通り頻回にするべきですね!✨これからでも母乳量増えますかね😵うちも哺乳瓶拒否だったので、寝る前の哺乳瓶であげるのを慣らすのに数日ギャン泣きされました😅

• 9月30日
  • りょぺ

りょぺ

哺乳量をちゃんとチェックされてるんですね!うちはどれ位飲んでるのかわからないです💦哺乳瓶拒否からの脱却、すごいですね😊
    授乳時間は母乳が出るピークが5分くらいと聞いたことがあり、片方5〜6分あげたらもう片方をあげるようにしてます。左右変えた後は3〜4分位でいらなそうにするので左右で8〜10分弱位が多いパターンかもしれないです。口寂しいのか、半分眠りながら平気で20〜30分吸い続けることもありますけどね😂
    最初体重の増えは成長曲線の半分より上にいましたが、今は真ん中くらいになったのでうちも増え方は落ち着いたのかなと思ってます。それでいいのかは定期検診がもうすぐあるのでその時に聞いてみようと思ってます!

• 10月1日
  • なつ

なつ

スケールあると逆に気にしすぎてしまいます😅毎週の体重チェックで急に増えが悪くなってからは毎回哺乳量計ってます😅
    それくらいの分数で満足しているなら十分足りているんですね😊✨5ふんがピークなんですね!確かに吸い続けてもほんの少量なので、足りなそうでも10分ずつで切り上げています。
    うちの子は最初から成長曲線ど真ん中なのですが、それより下に行きたくなくて体重増えてほしいのもあり気にしすぎてしまってました💦

• 10月1日
ミツちゃんママ

生後4ヶ月の完母です。
1日8~10回ほど授乳しています。
間隔は1時間半~3時間。

この月齢にしては授乳間隔は短い方ですが、体重も順調に増えています。

私は母乳があまり出ないので、よく足りなくておっぱいをバンバン叩かれます(笑)

なので回数を多めに授乳してます。
いつか沢山出る日がくると信じて‥(V-V)

• なつ

なつ

夜中も同じくらいの間隔ですか⁇
    尊敬します😭うちは新生児の頃から頑張って起こしていたくらいなので、1か月すぎてから夜はだいぶ空いてしまっていい気になってわたしも寝ていたら母乳減っちゃいました😭
    私も今は日中でも20分あげても足りなそうにされ泣かれます😅
    これからでも母乳増えるのでしょうか?頻回授乳お互い頑張りましょうね(^^)

• 9月30日
  • ミツちゃんママ

ミツちゃんママ

夜中も3時間くらいの間隔です。
    私は1回に30分はあげています!

母乳が増えればいいな、
    と思いながら授乳してます。笑
    お互い頑張りましょう!

• 10月1日
RARA

4ヶ月です!うちの子は、飲むのが3〜4分程度で、もう要らないって離してしまいます。だからなのか、昼間は2時間おきで頻回です!夜は6時間以上あきます。私も完母で育てたいので、ミルクはたさず頻回授乳してます!せっかく母乳が出ているなら、頻回で完母で続けられた方がいいのかなと思います。5ヶ月になれば離乳食も始まりますし!たくさん食べるようになれば、ミルクたさなくても、間隔もあくかなと期待してます★ でも、心配でしたら小児科の先生等に相談された方が安心できるかもしれないですね( ˆᴗˆ )

• なつ

なつ

一度に少しずつしか飲まないお子さんなんですね♪でも3-4分だなんて、、おっぱい沢山出ているんですね😊✨
    出来れば寝る前もミルク足したくないんですけど、夜は哺乳量計ると50-60mlになっちゃうんです😅それでも長く寝ちゃう子なので脱水なども心配で、寝る前だけなるべく搾乳したものを足してます!3-4か月でも頻回授乳されてる方が結構いて安心しました😊私も離乳食ちゃんと食べるようになるまでは頻回完母で頑張ります👍

• 9月30日
ファンキー

うちも1ヶ月の時は体重の増えが少なくて(2wで500g増)頻回授乳にしました。母乳の出は良かったので完母で1時間おきでした。夜中は2〜3時間空いてました。
2ヶ月もほぼ変わらず1〜1.5時間で夜中は4〜5時間になりました。ここで壁を乗り越えたのか1wで750g増となりました。
3ヶ月で やっと3時間おき位になりました。遊び飲みも増えて授乳時間減ってます。
自然と授乳回数は減ってきてます。
私は飲ませようとしますが、息子がプイッとして口もグッとふさいで飲まないアピールしてきます。
授乳時間も減ってるので少し心配ですが飲む時はがっつり飲むのであまり気にせずです。

• なつ

なつ

2wで500gがとてもよい増え方じゃないですか😊?1wで750gですか👀てことは1ヶ月で3kgも増えてるってことですか👀⁉︎
    生後1ヶ月の頃に頻回授乳でだんだん落ち着いてくるのが一番理想ですよね✨
    うちはよく寝る子で母乳もよく出ていたので空きすぎてしまい、減ったのだと思います💦沢山出ていたのが減ってしまうと、これから減る一方なんじゃないかと不安です😅
    口をふさいで飲まないアピールわかります🤣それが母乳へってからは見れなくなりましたぁ😭

• 9月30日
  • ファンキー

ファンキー

数字が違いますね…(゚д゚lll)
    すみません。笑

退院後の増えは良くなかったんですが、今は6kg越えてます(^_^)

母乳で頑張りたいですが、お子さんの体調によっては混合ですよね。
    義実家ではミルク飲んで良いのではないですか?

• 9月30日
  • なつ

なつ

うちの子は約2900gで生まれて3か月になった日は5.85kgでした。ちょうど倍くらいなので体重的には今の所大丈夫なのですが、これから増えがわるいままだと心配で😅
    しばらく哺乳量や体重見ながらなるべく完母で頑張ります!✨
    そうですね、義母の田舎に行き親戚の集まりなどもあるのであまり頻回だと嫌だなぁと思ってました💦その日はミルク足して空けてもいいですよね😊👍

• 10月1日
  • ファンキー

ファンキー

そうなんですね!
    これからなんですね …。
    うちもです。

完母で頑張って体重増えるといいですね(^_^)

• 10月1日
mummmm3.6.9

完母で3ヶ月なりたてですが、
日中の授乳間隔は2〜3時間くらいで1日7.8回授乳しています😊
夜は9時間ほど寝ます。
片方しか飲まないことも多く、飲んでいる時間はまちまちです。
大変ですが、完母を続けたいのであれば日中はミルクを足さず頻回授乳で頑張る方がいいかなと👍

• なつ

なつ

夜間9時間空いても母乳減りませんか??最低でも7-8回授乳してれば大丈夫なのかもですね✨
    わたしは日中も間隔空いていたのほぼ6回でした💦最近は7-8回するようにしています!
    今のまま日中も頻回授乳続けてるみます👍✨

• 9月30日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

私の場合はさし乳のようで、吸えば出るといった感じなので今のところ大丈夫そうです🙆👌
    どのくらい出ているかあまりわからないのですが、体重が結構増えているので✨
    3ヶ月だとまとまって寝始める子も多いですし、1日6-7回の授乳や、夜間6-7時間空くこと自体は割と月齢に沿っていると思うんですけどねぇ😭
    夜間は母乳の生産量が増えるそうですし、張るようであれば夜間搾乳もありかもしれません🙂
    体調を崩したり、ストレスに感じない程度に頑張ってください❣️

• 9月30日
  • なつ

なつ

体重の増えが順調なら、沢山出ているんでしょうね😊✨
    そうですよね!この時期はまとまって眠る子多いですもんね!たぶん私は1ヶ月半の頃からずっとこんな感じだからですかね?💦私も差し乳ぎみだったのですが、頻回になって最近夜間張るようになりました👍なので飲ませたあと搾乳しています!増えてきているってことですかね😫?でも日中から夕方の量は少ないままですが💦
    途中起きるのが出来てないんですが、こんな感じで明け方搾乳したものを寝る前に足して完母で頑張ってみます✨

• 10月1日
にゃあん!

3ヶ月から体重の増えがだんだん緩やかになりますよ!3ー4ヶ月の間は500g程の増えでしたが、問題無いって言われました。それまで1キロ程ずつの増えだったので💦
うちは完母で、大体1回が両乳で合計15分程度で、たまに片方だけで10分未満の時もあります。日中は2ー3時間おきの授乳で、夜中は1回授乳するかしないかです!

• なつ

なつ

ここからはそのくらい緩やかでも大丈夫なんですね✨なにかで3ヶ月までは最低でも1日20g増って書いてあったので不安になってました😅
    私は2-3ヶ月が850gでした。前半500g後半350gって感じで急に減りました💦頻回授乳になったので、体重はまぁまぁ増えてくと思いますが間隔を空けたいのでどうしたらいいか悩みます。でも頻回授乳されてる方も多くいらしたので、完母で頻回頑張ります😫👍

• 9月30日
マイメロ

母乳よりの混合です。3カ月のころは日中は3時間で、夜はまとまって寝るので夜中に一度だけあげてました。今は日中は四時間あき夜は変わらず4時くらいに一度起きて母乳のみます。保育園に行くための練習もかねて、一日1、2回哺乳瓶でミルク足してる感じです。

• なつ

なつ

そおすると1日6回くらいですか?頻回でもなく夜間も空くと母乳減りませんか⁇💦1回は何分で満足しますか?
    スケールで毎週体重計っていたせいか少し神経質になりすぎなのかもしれませんが、急に母乳が減ったようで間隔がひらいてくる時期に逆に頻回になったので不安になってしまいました😅

• 9月30日
  • マイメロ

マイメロ

だいたいそれくらいです^ ^
    うちの場合は、成長とともに時間があいてきたので、母乳減ったという感覚はないです💦体重も増えてますし…1回は、両方10分ずつくらいです^ ^

• 9月30日
  • なつ

なつ

そうなんですね✨それが一番理想ですよね✨✨1ヶ月半の頃からずっと1日6回なのでそれが良くなかったのかもしれません💦しばらく頻回で頑張ります😝💦

• 10月1日