※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卵かけごはん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が慎重で公園の遊具を避ける。性格は気が弱く、保育園通園後に変化するか心配。家ではトランポリンや踊りが好き。同様の経験の方の助言を求めています。

慎重派のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
我が家の2歳1ヶ月の男の子は公園の遊具で遊びません😭滑り台も怖がります。親としては男の子なので活発になってほしいと勝手に思ってしまい、公園に行くたび落ち込みます😭だからと言って、砂場で泥遊びもしたがりません😭公園に行くと、とりあえず遊具の近くに行き、遊んでる子の観察→私が遊具に一緒に登ろう?と言っても断固拒否。家では、トランポリンや踊ったりするのが大好きです。まだ保育園には通っていません😭保育園に行くようになると変わるのでしょうか?あと性格も気が弱く、お友達に玩具を取られても何も言わず私に助けを求めます。慎重なのが悪いとは思わないのですが、男の子なのでちょっぴり心配です。同じような方いらっしゃいましたら助言お願いします😭

コメント

0..2mam

男の子だから!と思われるのは分かりますが、その子その子によって性格が違うので気にしなくていいと思います^_^うちの子は女の子ですが所構わず登る、おもちゃ奪うので逆に羨ましいです😂慎重派に越したことはないですよ^_^少しずついろんな経験をして学んでいくんですよねきっと^_^
遊んでる子の観察も『何してるのかな?自分にも出来るかな?』と考えてるんだと思いますよ^_^

• 卵かけごはん

卵かけごはん

回答ありがとうございます😊
    確かにそうですよね😭親の願望を子供に押し付けてしまってはいけませんよね😭今の息子を受けいれて成長を見守っていこうと思います!ありがとうございました😭💓

• 9月29日
はちみつレモン

うちは女の子ですが同じような感じです😱家の小さい滑り台だと楽しんでますが外の遊具だと怖い怖いと言ってブランコも乗れません😥幼稚園のプレスクールにも行ってますがあまり慣れず😥
助言ではなくてすみません( ; ; )あまり周りには居なくてどうしたらいいのやら😥

• 卵かけごはん

卵かけごはん

いえいえ、同じように悩まれてる方がいると分かり安心しました😭💓そうなんです‼️周りにはいないので余計に考えてしまうんですよね😭来年4月からの保育園に期待してみようと思います。ありがとうございました💓

• 9月29日
micotaro

長男、慎重というかビビりで時折大丈夫かと心配になります(^_^;)
初見のものは基本嫌がります。はじめは芝生すらダメでした(笑)
保育園でも、はじめてのことはなかなか時間かかるようでした。
(自分は)見てるからお母さんやってみて~、です。
一つ下の従姉妹の女の子に自分の玩具とられたら、泣いて、お母さーーーん、です( ̄▽ ̄;)
すいません、助言じゃなくて。
ビビりですが、優しい子だなぁと思いますし、性格なのねと思い付き合っていくしかないかなーと思っております(´- `*)

• 卵かけごはん

卵かけごはん

息子も初めてのものにかなり弱いです😭初めてでも怖いもの知らずで挑戦できる子を見ると羨ましくなってしまいます😭でも、確かに優しい子なので息子の長所にもっと目を向けようと思えました‼️ありがとうございました😢💓

• 9月29日
ベイマックス

あまり男の子なのに…と考えることないと思います。男の子だろうが女の子だろうが、ヤンチャもいれば慎重派な子もいるのが当たり前ですから♪

息子さんには息子さんの好きなことや得意なことが必ずあるはずです。親の想いもよく分かりますが、親がすべきことは子供の気持ちを尊重し伸ばしてあげることだと思いますよ(^^)

• 卵かけごはん

卵かけごはん

本当にそうですよね😭自分の幼少期と重なり、息子には同じようになってほしくないと強く思ってしまっていました😭もっと息子のいい面を見て伸ばしてあげたいと思います‼️ありがとうございました😭💓

• 9月29日