※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
子育て・グッズ

息子は1日5~7回授乳し、体重はゆっくり増加。検診で2倍未達と指摘されたが、おっぱいが足りているように見える。先生の指示通り授乳を増やすべきか悩んでいます。

みなさんのお子様は生後3ヶ月のとき、1日にどのくらい母乳を飲んでいましたか?また、1日にどのくらい体重増えてましたか?

私の息子はよく寝る子で(特に夜まとめて6時間とか寝ます!!)1日の授乳回数が5~7回です。

生まれてから1日に50グラム増えてた体重も、2ヶ月過ぎたあたりから1日15グラムとゆっくりになってきましたが、とっても元気でいつもにこにこと機嫌もいいし、おしっことうんちもよく出ているので、授乳間隔が空いても体重の増え方がゆっくりでもあまり気にしていません。

ですが、3ヶ月検診で、体重が出生体重の2倍になっていないのでもっと母乳を飲ませてくださいと言われました。

出生体重が3224グラムで、検診では5980グラ厶なので、たしかに2倍にはなっていませんが、最初にも書いたように、息子を見ていてもおっぱいが足りてない様子はないので息子のリズムに合わせたいなと思っています😞❤

ですが数字だけ見ると増えてないのは明確なのでやはり先生に言われたとおり、もっと授乳を増やしたほうがいいのでしょうか?

コメント

花ちゃん

ある程度成長曲線に沿った角度で増えていればきっちり2倍じゃなくても大丈夫だと思います。だんだん一日に増える体重も落ちついてきますよね。
うちも生後3ヶ月で倍ほどは増えなかったですけど問題なく順調と言われました。
成長は個人差があるのでお子さんが機嫌よく過ごしているなら心配することないと思います。
ちなみに、うちが生後3ヶ月のときは3時間おきに授乳でしていました。夜中もきっちり起きていたので一日に8回ほどです。現在7ヶ月になりますが、今でも3時間おきで進歩がありません😢

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

個人差だと思いつつ先生に言われると心配になってしまって😅こうやってコメント頂けると、大丈夫だと安心します😊軽いわけでもなく標準値に入ってるので、このまま見守りたいと思います😍ありがとうございました‼

• 10月3日
ゆうはるまま

息子さんのペースに合わせても大丈夫だと思います🙆成長曲線のグラフをつけていって少しずつでも増えていれば🙆ただ、うちの息子は7ヶ月になりますがじゃじゃまるさんのお子さんのように3ヶ月ごろはよく寝てました。夜なんて1回も起きないくらいでした。そんな時助産師さんに相談したら、
よく寝る子はお腹が空いてるってことも忘れて寝る。だからあんまり寝るようだったら1回夜中に飲ませるといいよ!
と言われました。夜中の授乳がへると母乳の量も減ると言われたので、言われた通り夜中に起きなくても飲ませるようにしました!
ですが7ヶ月になった今そのせいなのか起きるくせがついてしまったのか夜中も3時間おきに起きるようになってしまいました😂😂私の場合は失敗談だと思いますが💦💦
あくまで出生体重の2倍っていうのは目安だと思うので、息子さんのペースで大丈夫だと思います!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうなんですね👀私も母乳量気になっているのですが…寝てくれると正直助かってるので、ちょっとこのまま様子見てみようかなぁ😊💦少しずつ大きくなっているし、息子のペースに合わせてみます🎵経験談教えていただいて、また考えの視野が広がりました♥ありがとうございます‼

• 10月3日
mummmm3.6.9

3ヶ月なりたてです😊
哺乳時間は1時間くらい、授乳回数は7.8回です。
夜は21〜6時くらいまで寝ます。
うちの子は2ヶ月なりたてで出生体重の2倍になったのですが、最近ペースは落ち着いてきました。
ゆるやかでも体重が増えていて、お子様の機嫌もよいのなら気にしなくていいのではと思います❣️
成長曲線から大きくはみ出るようならちょっと問題ですが😅
下記は体重増加の目安だそうです。
⬇︎
生後3~4ヶ月は13~16g、生後5ヶ月~1歳は8~10gくらいと覚えておくと良いでしょう。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

目安を教えていただいてありがとうございます🎵とても参考になりました‼一応体重は成長曲線のど真ん中なので、このまま様子見てみます😍

• 10月3日