※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

つわりがつらくて、家事もままならない。赤ちゃんに伝わるのではと後悔しています。皆さんはどう乗り越えましたか?

つわりがキツくて
弱音をはいてしまいました。
ご飯が食べられず辛くて
気持ち悪すぎて家事も思うようにで出来なくて
1度流産してあんな思い2度としたくないと
どんな事があっても大丈夫!
と思っていたのに
あと何ヶ月こんな思いをするんだろうと
辛いと口にして涙が出てきました。
ほんとに母親失格です。
赤ちゃんに伝わってしまうと思い
後悔してます。
皆さんはどう辛いつわりを
乗り越えましたか?

コメント

kami0310

何もしなかったです。。。笑
ご飯もコンビニですし、私はベットからほとんど動きませんでしたよ😂笑

  • りりん

    りりん

    専業主婦なので家のことが出来てないと旦那に申しわけなくて😞とくに責められたりするわけじゃないんですが…
    私も明日から無理な日はコンビニにしようと決めました!

    • 9月29日
deleted user

同じことを何度も思いました…。
望んで望んでやっと妊娠できたのに
つわりで何も食べられず
吐きすぎて喉が切れて吐血し、
ただひたすら涙する日々…。
何度もこの子を諦めようと思いました。

つらいですよね、本当に。
私は赤ちゃんが元気な証拠!と
呪文のように言い続け、
あと少しあと少し!と主人と共に
声に出して言い続けました。

今もまだつわりはありますが
ピークと比べれば全然マシですっ!笑
あームカムカする、吐こ!
って感じです(笑)

本当に、あと少しです( ˊᵕˋ* )
つらい時は甘えてください!

  • りりん

    りりん

    ほんとに子供が欲しくて
    病院まで行って授かった子で…
    私はそこまで酷くないので
    恥ずかしいです😭
    でも体が思い通りにならないことが
    こんなに辛いと思いませんでした。

    つわりは赤ちゃんが元気な
    証拠ですよね!
    プラスに考えようと思います!
    はやく私も慣れたい!笑

    辛いと言えば
    望んでできた子なのに!と
    誰かに責められるきがして
    でも明日から旦那に
    頼ってみようと思います

    • 9月29日
Mailey♡⃛ೄ

私は妊娠6ヵ月まで頭痛、嘔吐・嘔気、めまいのつわりがありました。
必死に我慢しながら仕事をする毎日で..
頭痛は薬の服用をしたくなかったためひたすら我慢。
嘔吐・嘔気はさっぱりしたものを飲んでいました。

つわりがあるということは赤ちゃんがお腹の中で元気にしている証拠です。
それを常に頭に入れてママも頑張ろう!と思いながら乗り越えました😊

辛いものです、弱音を吐くのが悪い、そんなことありません。
涙を流しながらも弱音を吐きながらもしっかりお腹の中の赤ちゃんを育てているりりんさんは立派な母親です。
しんどい状態が続きますが、家事など無理せずに休み休み過ごしていきましょ😌✨

無理は禁物ですよ😤👌🏻

  • りりん

    りりん

    つわり辛い中お仕事まで
    なされてたんですね😭
    私なんて家に居るだけなのに
    ほんとに情けないです。

    そうですよね!
    元気な証拠!つわりなくなったら
    絶対心配しちゃいます!

    ありがとうございます😭
    余計に涙が出てきました笑
    皆さんの言葉をバネに
    もう少し気合いを入れます!

    • 9月29日
さる

毎日職場で平均七回吐いてます。
家事なんて適当にです。子供がいるので子供のご飯はしますが、大人なんて鍋とかです。簡単に。
気持ち悪いのも、赤ちゃんが元気な証拠と思って乗りきりましょう。みんなつわりは経験しますし、だからこそ産まれてきた赤ちゃんは可愛くて可愛くて辛さなんか吹っ飛びますよ‼️
家族にも協力してもらいながらゆっくりすごしてくださいね!

  • りりん

    りりん

    それは辛いですね😭
    そうですね!私も子供ほしくて
    ずっと頑張ってきたので
    へこたれてる場合じゃないですね!
    はやく可愛い赤ちゃんに
    会いたいです!!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
きゅんたろう

悪阻辛いですよね。
私も今現在横にならないと無理なくらい辛いです😣
そこに1歳10ヶ月の勢いの良い息子も布団にダイブしてくるので辛いを越して死ぬー!!
って感じがずっと続いています😭💦

でも悪阻があるってことは赤ちゃんが頑張って大きくなってる証拠でもあるし、ママが多少食べなくても赤ちゃん用の補常食がお腹の中にあるから大丈夫!と聞いてからさすが我が子!w
とポジティブにいます😊
あとは辛いから少しゆっくりしよーね!と言って楽な体制を取ってます🤗

  • りりん

    りりん

    私も常に横になってます!
    私もわんこが突撃してきます😭
    (犬と一緒にしてすみません)

    そうなんですね!
    栄養取らなければと
    思うのに食べたら吐いちゃうし
    たまに食べれるものもかなり
    ジャンクなものばっかりで😞
    私ももう楽な体制で
    ずっといようと思います!

    • 9月29日
くー

つわり、つらいですよね。
仕事から帰るととにかくつらくて何も手につかず寝てばかりいました。
いつまで続くかわからない中で本当に弱気になりました。
みなさんも書かれてる通り、つわりがあるということはお腹の中で赤ちゃんが元気でいる証拠と言い聞かせてました。胎動もなく、検診の間隔もまだ長いので、赤ちゃん無事かなと不安になるなか、それだけが頼り…と思って。

  • りりん

    りりん

    ほんとに辛いです。
    なのにお仕事まで…
    ほんとに尊敬します😭
    私も次の検診までながいので
    つわりがあれば大丈夫と
    思って過ごします!!

    • 9月29日
ゆうり

つわりが終わるまで毎日吐いてて、ベッドの上がほぼ自分の居場所。
最初はつわりがないな~なんて思ってたら突然来たので、泣いたり、苦しい、こんな思いをいつまでしないといけないの?もう無理だよとか色々思ってましたよ。
あー、無理とか言っちゃうことも。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠って周りは言ってくれても、きついものはきついって投げやりになることも。
赤ちゃんは分かってくれるって思ってあげてください。
つわりが治まった時に、頑張るからねとか、あの時弱音吐いたけど無事に産まれるのを待ってるからねって言えたら良いんじゃないですかね。
私は弱音吐かない方がダメだと思いますよ。
苦しいものは苦しい、泣きたい時には泣く。
泣くのは心の中を綺麗にすることですから、必要ですよ(*´・ω・`)

  • りりん

    りりん

    ほんとに私もずっとソファーで
    寝てます。
    私は4週から始まりました....
    5週後半からきつくなり…
    ほんとに毎日思ってしまいます。

    ありがとうございます
    辛いとか無理って言葉にすると
    赤ちゃんがまた戻って
    しまうんじゃないかと
    勝手に自分を責めてました。
    でもそうじゃないんですよね
    これからガンガン
    実母や旦那に弱音吐きます!

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    私は6週くらいから20週過ぎくらいまでです。
    20週まで減ってからの体重増えずでしたよ。
    徐々に治まってきてから動いたら良いですよ😆
    例えば波があれば、この時間までにここまで終わらせようとか、この日できなかったけど次の日にとか。
    自分を責めちゃう事もあると思いますけど、周りにガンガン弱音吐いておきましょう😃
    弱音吐いたら、でも頑張る!頑張りたい!って少し言葉にできたらバッチリです(*´・ω・`)b

    • 9月29日
  • りりん

    りりん

    そうなんですね!
    ほんとに大変だったですね😭
    そうします!
    旦那にもお願いして
    いろいろ協力してもらいたいです。

    そうですね😊
    弱音吐くだけ吐いて
    吐ききったら赤ちゃんに
    頑張る!って約束します!

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    初期は吐きづわり、匂いづわり、よだれづわり、痰づわりで2週間不眠でしたよ😁
    わりと吐きづわり以外はすぐ治まったんですけどね😃
    あの時期はすごくきつくて、顔色も変わるくらいでした。

    吐くだけより、たまに吸うことも大事です(*´・ω・`)b
    頑張るって言葉を吸うことですね😃

    • 9月29日
  • りりん

    りりん


    今だいたい同じような症状です!
    現に今も寝れてません😅
    ご飯が大好きで食べられないことが
    辛いです😭😭
    顔が真っ青です😞

    そうですね!
    吐いて吸って呼吸みたいな感じ
    ですね😊あーほんとに皆さん同じように辛くて大変だったんだと思うと
    私もがんばろーって思えます!

    • 9月30日
  • ゆうり

    ゆうり

    顔真っ青になりますよね。
    あまりひどいようなら、病院に話したら点滴してもらえますよ😃
    ご飯は今絶対必要ってわけではないですが、水分補給が必要ですよ。
    つわりできつくて、ぐったりで産婦人科行った時にご飯は食べなくても赤ちゃんに今は必要なわけではないから、水分補給はしてくださいって言われてましたね。
    栄養が必要になるのは中期くらいからだと思いますよ😃

    今頑張ってるから弱音って出てくるのだと思いますよ。
    これから赤ちゃんと一緒に成長ですね😃
    つわりできついってことは、それだけ元気な赤ちゃんってことですかね😆

    • 9月30日
なーむ

つわり、辛いですよね😭
私は上の子がいるにも関わらず、つわりが重症化して入院しています😭会社も休んでます。
弱音もたくさん吐きました😭
今は上の子にもお腹の子にも弱い母親でごめんと思いながら過ごしていますが、どちらも望んで授かった子なので途中でへこたれたりしないぞー!と強気な気持ちもあります☺️
吐き気が常にあると気も滅入っちゃいますよね😞💦
家事は手を抜いて今は自分の体の事だけを考えた過ごしても良いと思います‼️
主人からはそう言われました🤗
お互い乗り切りましょう‼️

  • りりん

    りりん

    ほんとに辛いです😭
    でも皆さん同じように
    辛くてそれを乗り越えて
    来たんだと思うと
    勇気が出ます!
    優しい旦那様ですね!
    頑張りましょう😊

    • 9月29日
kk

なんて優しくて素敵なママ!!
私は弱音吐きまくってましたよ!毎日!それはもうほんとに望んだ妊娠で、やっと授かった!って思ってましたけど、ツラーーイ😭もう無理〜😭脱落しますー😭って毎日泣いてました。家事なんて全然全く出来なくて笑 いいぢゃないですか!弱音吐きまくったって!つわりの時期だもん!文句も弱音も吐かずには乗り切れません笑

  • りりん

    りりん

    そうなんですね!
    私も口にはあまり出さないようには
    してましたがほんとに毎日辛くて
    まだ初期でずっと続くの?と
    おもったら涙が溢れてきちゃいました😭😭
    弱音吐いてもいいんですね!
    みんなお母さんになるため!
    弱音吐かずにみんな耐えてる!
    って勝手に思い込んでました😭
    気が楽になりました!

    • 9月30日
まさこ

つわり辛いですよね💦
私も、1人目より少しましですが、主人に毎日変わって〜、もうダメ〜、無理〜とか言ってます。

えづく度に赤ちゃん来るしかないかな?と、心配になります💦
1人目の時よりピークが遅くて、いつ終わるのか毎日ピークで途方にくれてます💦

  • りりん

    りりん

    辛いです😭😭
    こんなに辛くてたいへんで
    みんなこれを乗り越えて
    出産なされてるんだと思うと
    ほんとにお母さんたちを尊敬
    します😭😭
    お互いはやくつわり収まると
    いいですね😊

    • 9月30日
あき

つわり辛いですよねm(__)m泣
すごくわかります。。。(>人<;)
私も毎日うるさいぐらい唸っていましたし、毎日「気持ち悪い、気持ち悪い」と言いまくっていました泣
そうじゃなきゃやっていけませんでした!笑

でも、お腹に我が子がいてくれてるって思ったら、ツワリは赤ちゃんからのメッセージなんだなっと。
ふと思いました。
赤ちゃんが「大きくなるからね‼︎ママ頑張るからね‼︎」って言ってるのかなって受け止めたら、ツワリも頑張れました♡そうです、ツワリは赤ちゃんからのメッセージですよ‼︎✨

大丈夫です。りりんさんだけじゃなく、みんな女性はツワリを必死に乗り越えてます。
そして、お腹の子も必死に生きようとしてくれています‼︎

辛い気持ちを大きくなってくれてるんだ。とプラスに考えましょ♡

あと、飴とかグミを食べるといいですよ!(o^^o)