※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

娘が保育園で怪我をして帰ってきたのが3回目。旦那は怒るかもしれない。先生から謝罪はあったが、気をつけてくださいとは言われず。どうしますか?

今日、保育園で外遊び中にベンチからバランスを崩して落ちて右目の上にすり傷が、、、



娘は1歳6ヶ月になるのですが、公園で転んで怪我して帰ってきたのが6ヶ月で3回💧

3回って多いですか?


旦那は、この前の怪我のときに今年中でもう1回こういうことがあったら保育園に言ってやる!!
と言っていました💦



仕事から帰ってきて娘の顔見て、激怒するのではないかとドキドキです💦



私的には、もっとちゃんと見てよ!とも思うし
でも、んー仕方ないのかな💦とか思ったりして、、


お迎えのときに、先生から謝罪はありましたが
もっと気をつけてください、、なんて言えず
話しを聞いて帰ってきました💦



みなさんなら、どうしますか?





コメント

yuri

我が家も4月から通院する怪我が4回ありました_(:3」z)_親が見てても怪我するので仕方ないと思いつつも大丈夫かな?と心配になりますよね😅

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    通院する怪我とは、、、けっこうですね💦
    そうなんです!家で休みの日に見てても怪我しそうになったりしてるので仕方ないのかな?💦って思ったり、、、
    でも大きな事故してからでは遅いから今言うべきなのか?とか色々考えちゃってます😭

    • 9月29日
  • yuri

    yuri


    我が家は相談!という形で伝えましたよ^ ^
    パパが娘大好きすぎて、怪我すると心配でちょっと怒ってて😢仕方ないよー!私が見てても怪我するし!とは言ってるんですけどねー。変なことを保育園に言ったり電話したらごめんなさいね。と。

    • 9月29日
さゆさゆ

それは保育士の意思が甘い気がします。私も1歳児担任の保育士ですが、子ども同士のトラブルであればまだしも…

ベンチから落ちるとかは危険すぎますね(T ^ T)先々のアクシデントの予測ができないのかしら…💦

ただ、公園で転ぶなど絆創膏程度の怪我であれば、それは活発なお子様程阻止するのは無理ですので、そこはご理解を

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    娘が走ってて転んで。とかだったらわかるのですが
    ベンチに座ってて、、?先生なにしてたの?って思っちゃいました💦
    まだすり傷程度だからいいけど、頭とか打ったら、、って思うと、、怖くなってきました💦

    旦那が保育園に電話する!って言ったら
    そこでちゃんと注意したほうがいいですかね?💦

    • 9月29日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    まず発達に見合った公園などを選んでるんでしょうかね。私なら罪悪感のあまり、いつも以上に慎重になりますね。
    いきなり電話は辞めた方がいいかなー…と思います。怒りをぶつけたところで職員体制が変わったりする訳でもないし、悪ければ「じゃあ自分で見てください」と思われるかも…?お子さんを敵視される可能性もないとはいいきれません。1人で特別扱いされてしまうかとしれません…
    私だったら、最初は連絡ノートとかに書くと思います。ただ、先生方を責めるというよりも、日頃の感謝+怪我多くて少し不安です。や、娘がお風呂で傷を痛がっていて悲しいです…とか。

    多分、お子さんとても活発で元気な子なんでしょうね。自我も強いのではないでしょうか?

    • 9月29日
  • ちび

    ちび

    旦那に怪我のこと言ったら、怒ってましたが言ってやる!とはなりませんでした

    連絡帳には、お風呂のとき痛がって泣いてました、、がそれ以降は痛みの訴えありませんでした。とだけ書きました


    その通りです💦もう活発すぎるくらい活発です笑💧
    新生児のころはあんなに静かだったのに
    同じ子?って感じです笑😅

    • 9月29日
雷注意

そりゃ無理ですよ😭
一度に何人もの子を見なきゃいけないのにそんなふうに責められたら先生かわいそうです😭
1人の子にずっと付き添ってる訳にもいかないですし、あっ!と思っても離れてれば手を出しても間に合わないですからね…
仕方ないと思います。
残るような怪我じゃないんですよね?私なら「お世話かけます〜〜( ̄▽ ̄)」で終わりです。

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    残る怪我ではありません。
    そうですよね💦1対1ではないですから
    仕方ないことですかね💦
    家で見てても、ヒヤリとしたこと何度もあるので、仕方ないのかな?って思ったり。
    でも大きな事故になる可能性あるから
    もっと気をつけてほしいとも思います💦

    回数に関係なく、ある程度のケガは仕方ないですかね💦

    りまこさんだったら、旦那が保育園に言ってやる!ってなったら止めますか?😅

    • 9月29日
  • 雷注意

    雷注意

    止めますっていうかアホかって突っ込みます…笑
    こっちの都合で子どもを見られないから代わりに保育園にお願いしてるんですよね。お客さんじゃないんだからそんな多少の怪我で…って思っちゃいます。
    もちろん明らかに園側の不注意で起きた怪我や事故などは除きますが。

    • 9月29日
  • ちび

    ちび

    そうですよね😊💦
    旦那が言ったら止めようと思います😊
    回答ありがとうございます!

    • 9月29日
2kids.mama♡

子供は怪我するもんですし
1人に1人見るわけもいかないんで
私なら気にしないです😭
骨折とかなら言いますが擦り傷ですよね?
なら気にしません🤔

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    すり傷程度なら回数関係なく、仕方ないですかね😅

    d.mamaさんだったら、旦那が保育園に電話する!って言ったら止めますか?😅

    • 9月29日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    仕方ないと思います😭
    もっとやんちゃなら毎日のようになるでしょうし毎回気にしてられません!

    止めますね(笑)
    子供が怪我して心配するのは当たり前やけど
    怪我せんようなおとなしい子よりマシでしょって🤔
    怪我も元気な証拠なので☺️

    • 9月29日
  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    たしかに!そうですよね💦

    言ってやる!ってなったら止めます😊笑

    • 9月29日
シンシアリー

難しいですよね、私も保育園に預けてますがまだ怪我はないですが、先生が謝罪してるのであれば納得して終わりにしちゃいますね。旦那さんの考えもわかりますし難しい問題ですね。

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!!
    このまま、ほっといて大きな事故につながっても嫌だし、、、
    でも、先生と1対1ではないからこういうのは仕方ないことかな?とか色々考えちゃいます😭💦
    悩みます💦💦

    • 9月29日
miku

すり傷なら私は言わないです😭少し気になりますけど💦
ただ、うちはまだ保育園には行ってないんですが家の中で自分で見ててもしょっちゅう転んでぶつけてケガさせちゃうので仕方ないのかなって思います😵

ただお子さんが歩いてて転んでケガしたのか、どこか危ないところに登ったりしてケガしたのかで全然違うと思います!
後者ならちゃんと見ていただかないと困りますって言いますね😓

友人の子供は保育園でしょっちゅう他の子に噛まれてくるらしいです!
保育園からの報告はありますが、友人は特に何も言わないと言ってました💦

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    旦那も怒ってましたが電話する!まではなりませんでした😊

    でも、そうなんですよね、、、
    娘が走ってて転んだのと、ベンチから落ちたのでは、え?ってなりますよね💦

    その状況を見てないのでなんとも言えないですが💦

    他の子もけっこうケガするのですね😅

    • 9月30日
豆っち

1歳半だと何にでも興味を持って活発に動くので、擦り傷で電話で抗議はやり過ぎな気がします。
私なら…ベンチから落ちて怪我をしたことは保育園で『ヒヤリハット』として報告がされて先生同士で話し合うと思います(勤めてた園ではこうしてました)話し合われれば『○○ちゃんは活発な子なので、今後は気を付けて見ていきましょう』ってなると思うので、同じことが起きたら連絡帳で話します。

ただ❗職員体制がどうなってるのかは分かりませんが、ベンチに登って落ちて泣くまで誰も見ていなかったのか…と疑問はありますが。

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!ヒヤリハットとして職員で話し合ったりしますよね!

    また同じ状況でのケガが起こらないようにしてほしいです💦


    子供が走って転んでのケガだったら
    しょうがないで済んだのですが
    ベンチから、、と聞いてちょっと、えっ?ってなってしまいました😅


    電話はしませんでした😊

    • 9月30日