※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘とのコミュニケーションに悩んでいます。娘の要求に疲れてしまい、対応が難しいと感じています。一人遊びをさせても大丈夫か、皆さんはどうしていますか?

こんばんは!

只今2歳10ヶ月の娘が居ます。
元々よく喋る子でお話も上手なんですが
正直…最近対応するのがしんどいです😓

テレビを見ながら「ママ見て見て!」とか
場面場面で振り返ってきて私のリアクション待ち👀💦
「ママ〜」と言われると次は何を欲求されるのか
一瞬ビクッとなり欲求される前に話しを
反らしてしまうこともたまに…
絵本を持って来て読んで読んで攻撃💥
おもちゃやぬいぐるみのごっこ遊びもしますが、
「今◯◯して、◯◯なの〜」と言ってきて
反応待ちしたりと朝から晩まで返事をしたり
リアクションも取ったりと疲れます(。*ω*。)

私自身、あんまり本には興味がなくて
活字自体苦手というか…
同じ本を1日に何回も読んで攻撃もあります。
それに対応するのがお母さんの役目と
わかっていても嫌になり話を反らしてしまったり😔

下の子も居るので意地悪をすると
娘にキツく注意してしまいますし、
年齢的に構ってほしい時期というのも
わかっているんですがしんどくて(*´-`)

敷地内同居なので昼間はじぃじばぁばに
1時間ほど預けっぱなしの日もあるので、
「預けっぱなしたらダメだよな〜」
「私がママなんだから面倒見ないとな〜」
と内心思いながらも誰とも話したくない気分だと
任せてしまう日があります。笑

このままでは何で何で?の時期に
私は対応出来るのか不安もありますし、
聞いてきた事に関してはなるべく答えてあげないと
内に秘めた性格になり寂しい思いをしたままの
娘になってしまうのか心配でもあります😯💬


娘の相手になるべく対応すべきなのか、
一声かけて1人遊びしてもらっても大丈夫なのか
何が1番ベストなのかわかりません(u_u)
皆さんどのように対応されていますか?😩💡




コメント

若は

全く同じで疲れてしまいます。でも、女の子特権だし、そのおしゃまな性格も今が一番だろうし、大人しい子は一段と羨ましいけど、娘と話してると笑えます。まだまだ2歳ですから辻褄合わない話題ばかり。だから、可愛いいです❤️今朝も高い台にかぼちゃ置き、見てと言われて自分は見えなく。まる椅子持ってきたけど、届く訳なく。届かないまったくーと笑えますよ。

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    女の子は喋り出すのが早いと周りからよく聞いていましたし、まさか私の娘がこんなによくおしゃべりをするおませさんになるとは😳🎀って感じです。笑
    保育園にもまだ行ってないのにこれだけ吸収力があるのは凄いですよね✩
    今の娘に100%全力は私も疲れてしまいますので、なるべく対応してあげたいなと思います😉
    辻褄が合わずおもしろいなぁ〜可愛いなぁ〜と思える会話も今この年齢だけですもんね(*´∀`*)❤️

    • 9月30日
ありす

うちは最近、ママこれ何ー?攻撃が始まりました😅
今まではずっと1人で遊んでる感じでめちゃ楽でしたが、最近は何かあるとママー!これみてー!これ何ー!と話しかけてきます。
正直、しんどいです😅
体力もバカなのかな?と思う位あるのでついていけません🤣
我が家も二世帯なので下のじぃじに1〜2時間任せっぱなしの事ありますよ!
めっちゃ助かります〜
ありがたくその時はゆっくりしてます。
適当に手抜きながら相手してます。
ずっとつきっきりだと何もできないし…

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    やっぱり3歳になった時くらいからこれ何?が始まるんですね👀💦
    うちの娘もわりと1人遊びをする方だと思っていましたが、最近になって注目を浴びたいのか気を引きたいのか話しかけてくる事が多くなりました( °͈▵°͈ )

    お友達や主人とお話していても割って入ってきて、自分の事を見てくれるまで「マーマーッ!」と連呼されるのでお話も中断になります😭💥

    二世帯で我慢とか不満もありますが、その辺は助かりますよね。笑
    行っておいで〜と玄関に2人共置いて昼ご飯も食べさせてもらったりとほんと任せっぱなしの時があります꒰ •͈́ ̫ •͈̀ ꒱
    いいのかなぁ〜と思いつつもゆっくりしています。笑

    • 9月30日
kachi♡

わたし自身がそうだったそうです😢
字なんか読めないし覚えるほどの頭脳でもない3歳ぐらいのときに、何冊も本持ってきては読ませるどころか「これはなんて読むの?」「あだよ」「これは?」「いだよ」と一文字ずつ答えさせ、「あ、い…」と自分で読もうとしたり(すぐ忘れるのでまた聞く、の永遠ループ😭)でフルタイムで働いていた母はほんとに大変だったんだから!!とこないだ笑って話してくれました( › ·̮ ‹ )💧

わたしの小さい頃の記憶からいうとテキトーでもいいから目を合わせて「ふーん」とか言ってくれるだけでも嬉しかったです!母は結構「はいはい」ってテキトーにすることが多かったのですが、寂しかったです😢今でもそういう風にされるとさみしいですし(笑)でもずっとまじめに真正面から向き合おうとしたら疲れると思うので、ちょいちょいでいいと思いますよ😍✨

わたしの娘はまだ3ヶ月手前で、早く喋るようになんないかなー💗なんて思う日々ですが喋ったら喋ったで大変なこともたくさんありますね(´;︵;`)、、ママ頑張ってください😭😭わたしも2年後、がんばります😭😭😭!!!

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    2〜3歳の時期の吸収力は凄いみたいなので、知りたい事は何でも何回でも教えてあげたいなとは思いますが、なかなかずーっと相手するのも疲れます😭🙏🏻
    kachi♡さんのお母様も仕事をしながら一緒に居られる時間はなるべく向き合っていたみたいで凄いですね(*ˊᵕˋ*)
    子どもながらに適当にされるとわかっているみたいなので、絵本を読んでいても適当な時は不満そうです。笑

    徐々に言葉を覚えてくると楽しいですよ😉💕私も早く会話したいなぁ〜♪なんて思っていたらあっという間におしゃべり娘に成長していて、こんな悩みが出るなんてって感じです。笑

    3ヶ月手前でもいろんな悩みはあると思いますが頑張り過ぎず、やり過ごしていきましょう😽☝🏻💫

    • 9月30日