※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子を50センチから床に落としました。泣いた後、おしゃべりや笑顔も見せていますが、大丈夫でしょうか。小児科・脳外科は様子見を。

すみません、きがどうてんしてるんですが生後3ヶ月の子を高さ50センチくらいからフローリングの床に落としてしまいました。
落ちてからすぐに泣き、抱き上げてしばらくすると泣き止み、今お喋りしたり笑ってますが大丈夫でしょうか…

小児科、脳外科に連絡しミルクを噴水状に吐く、意識朦朧としてなければ様子見と言われましたが不安でたまりません。。
なんで落としてしまった…

コメント

私も2ヶ月の時お風呂で膝の上から床に落としてしまい、動転してここでも相談しましたよ!
焦りますし、後悔ばかりで、何事もないかドキドキが止まりませんよね😢よく分かります。
とりあえず1ヶ月は様子見の期間として異変などに注意しておいた方がいいみたいです😔
頭を打ったんなら、大丈夫かなってずっと心配しているより、明日病院に行って検査してもらうのがお母さんの安心のためにも一番いいと思いますよ!
ミルクを普通に飲んで、目の焦点が合っていて、機嫌が良いとか普通に寝る起きるとか、いつもと変わりない様子なら大事には至ってないと思います😣

• ままん

ままん

即返信ありがとうございました😭同じような体験をされたんですね😭
    1ヶ月間は様子見ようと思います。脳外科の先生にはレントゲンやCTは特別な異常が無ければ基本的にはすすめていないと言われてしまい、打ってから一先ず24時間経過していつも通り異変は見当たらないのでこのまま要観察しようと思います。。
    なぜあの時、と後悔してばかりですが二度と起きないように肝に銘じて対策しようと思います😭

• 9月30日
a,ymama

うちもソファーから落ちたことあります。最近ではお店の椅子に立ったみたいでそこから顔面から落ちて鼻血もでて居たので、救急に連れていきましたが
やはり様子観察となりました。
赤ちゃんは意識朦朧となってたり
噴水様の嘔吐がない限り、レントゲンとかは撮ってくれないです。
理由としては
大人より放射線の被爆が大きくなり、ガンのリスクなどが上がるからとのことです。
今は様子観察して
なにかあれば病院に連れていってはどうですか?
赤ちゃんは後々症状でてくる場合もあるので一週間はよく見て、1ヶ月は気をつけて見た方がいいと言われました。

あとは
今日のお風呂はやめておいた方がいいかもですね!
お風呂は体を暖めてしまうので、もしも出血とかあれば促してしまうので‥

• ままん

ままん

体験談ありがとうございます😭脳外科の先生にも特に異常がなければレントゲンやCTはすすめてないと言われました。。ガンのリスクも上がるんですね…
    また、昨日今日のお風呂はやめました!今しがた24時間経ちまして、特に異常は見当たらないので、このまま1ヶ月間は様子見ようと思います。詳しくアドバイスしてくださり、ありがとうございました!

• 9月30日
  • a,ymama

a,ymama

グッドアンサーありがとうございます。
    異常みられてなくてよかったです。
    心配ですよね‥でもこれから大きくなるともっともっと怪我とかすると思いますがお互い
    頑張りましょ!

• 9月30日
だりあ

心配ですよね( ;´Д`)
私も赤ちゃんをソファーから落としてしまった事があります(ノД`)
しかも二回も…
医師に連絡して、問題ないなら大丈夫だと思います(๑╹ω╹๑ )
24時間は様子を良く観察して、嘔吐、目の焦点が合わない、グッタリしている、などの様子が無ければ大丈夫です^_^
あまりご自身を責めないで下さいね^_^
明日は笑顔でお子様と沢山遊んであげて下さい(о´∀`о)

• ままん

ままん

ありがとうございます😭なぜあの時、と後悔が止まりません。。今日は目を離さず子供と遊び、24時間経過して特に異常は見当たらないのでこのまま様子見ようと思います。
    病院からもレントゲンやCTは異常がないかぎり、すすめていないと言われましたので何かあればすぐ対応できるようにだけしてもう二度と起きないように対策します😭
    同じような体験をされたとのことで、とても参考になりました😭

• 9月30日
Mi

過ぎたことは仕方ない!
大丈夫!人間誰しも失敗はある!
落ち着いて、いつもと違うところがないか、よーーーーく見てあげて下さいね(*´꒳`*)
毎日育児お疲れ様です(*´꒳`*)♡

• ままん

ままん

ありがとうございます…!後悔ばかりしていてウジウジしておりましたが、コメントを拝見してハッとし、冷静になれました。
    この後も暫くは様子見ようと思います😭寒くなってきましたので、身体大事にしてください!🤰

• 9月30日