※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別や昼間の睡眠についての相談です。昼間寝ていると夜眠れないことがあるのか、昼間起こすべきか、生活リズムは3ヶ月から整うのか気になるようです。

生後1ヶ月、2ヶ月の赤ちゃんは
朝、昼、夜の区別がないと聞きますが

昼間寝てると夜寝ないとかありますよね?

できれば昼間は起こすべきなんでしょうか?

生活リズムは生後3ヶ月からつくようになりますか??


よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちの子の場合ですが
昼間良く寝ても夜も寝ます!
2ヶ月ぐらいまでは寝たい時に好きなだけ寝かせてました🤣
2ヶ月後半から
昼間の起きてる時間が増え、
夜にまとまって寝るようになりました!
自然とリズムはついてきますよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!!

    わたしも寝たい時に寝かせてあげたいと思っているので寝かせてます(o^^o)
    でも、夜寝ないんじゃないかなという恐怖が少しあり、、、笑
    昼間寝ない日、よく寝る日、日によりますよね?

    2ヶ月半くらいから変わってくるんですね!
    楽しみです〜〜💓

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日によりますよ!
    今日は怖いぐらいに昼間に良く寝ました(笑)

    • 9月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    わたしの子もなんです!!!
    怖いくらい寝てるんですよ💦

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きてる時間にうつ伏せ練習したり外気浴したりしたので夜も寝てくれることを信じてます🤣

    • 9月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    わたしなにもしてないです💦笑
    今日はびっくりするくらい
    起きてる時間の感覚が短くて(u_u)
    もう少ししたらお風呂いれて
    どうなるのかがドキドキです笑

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月の時は、夜にちゃんと素直に寝てくれた方が奇跡でした(⌒-⌒; )
    なので寝ない日はもう割り切るしかなかったです🤣

    • 9月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    わたしも今そんな感じです
    夜寝てくれてるの奇跡に感じます
    でも毎日寝てくれる保証がないし
    割り切ろうと思うけど
    ハラハラしますよね💦

    • 9月29日
るるんこさん

2ヶ月の中頃からよるまとめて寝るようになりました。
朝も寝ていても8時には起こしてミルクしてます(笑)
朝起きてミルクするまでに窓越しに太陽に当ててました(笑)
今3ヶ月になったばかりでこれからまた昼夜逆転するのかもと思うと…

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    やはり2ヶ月半くらいから
    まとめて寝てくれるんですね!
    うちの子朝に起きてくれてはいるんですが
    今日はいつもより昼間3時間寝て
    また3時間寝ててまだ寝てます笑笑
    夜寝ないんじゃないかな?怖いなって感じです(><)

    夜は寝たいですよね💦

    • 9月29日
もえ

わたしも2ヶ月前半までは寝たい時は寝せて、起きてる時はとことん付き合ってました😊✨でもそのせいで夜寝ないってことはなかったです!!
むしろ、昼もほとんど寝てないのに夜も寝なくて、大丈夫?って思うこともありました笑
2ヶ月後半あたりから、勝手にリズムができだして、今はほとんど同じ時間に起きて、朝寝、昼寝、夕寝、夜って感じです🙆❤️

  • なっちゃん

    なっちゃん


    夜は基本寝てくれてるので
    わたしも頑張って起きてる時は
    とことん付き合っていこうと思います!
    2ヶ月半くらいなんですね💓
    リズムができるのが楽しみです!!

    • 9月29日
  • もえ

    もえ

    夜寝てくれるのは嬉しいですよね🤗
    2ヶ月は表情が豊かになったり生活リズムが整ったりハンドリガードがあったり首がすわってきたり...と濃密な1ヶ月でした😳❤️
    リズムができると、家事や外出もかなりしやすくなると思います!!
    大変なことも多いですけど、お互い楽しみましょう👶🙋

    • 9月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    今のところ寝てくれてるんですよ💓
    ほんと感謝してます笑笑
    でもたまに1.2時間寝ない日はあるんですけどね!

    2ヶ月になるのわくわくします(o^^o)

    はい!ありがとうございます!
    頑張りましょう!!!

    • 9月29日
すうす

日中しっかり明るいところで遊んであげるといいかもしれません。眠そうだけど眠れないとかならカーテンを引いて暗くしたりはしましたが、今は昼で今は夜でっていう演出は少ししたかも

夜起きた時は必要最低限のことしかせずにすぐ寝かせました。日中はおもちゃ見せたり置いたりとかするけど…

  • なっちゃん

    なっちゃん


    朝、夜の区別はした方がいいですよね!
    それは産まれてからずっとしてます😊

    夜起きて何してもなかなか寝ない時
    わたしも睡魔にやられて寝てしまったら勝手に寝てる時もありました笑

    • 9月29日
りさち

3ヶ月くらいまでは寝たい時は寝かせてあげてました!
その代わり朝はカーテンあけて夜は閉めるとかそういうことをしておけば区別はついて来ると思いますよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    3ヶ月くらいは寝たい時に寝かせて
    朝はカーテンあけて、夜はカーテンしめて
    寝かせる時間は電気を暗めにして区別つけ続けていこうと思います😊

    • 9月29日
わんわん

退院してから昼夜逆転してましたが、とにかく朝は日差しが分かるような場所に移動して、夜は泣いてても暗闇でいることを心がけたら生後1ヶ月半くらいからは日中起きることが多くなり、夜寝るということを覚えました💓
今は21時就寝で7時起床です。3ヶ月くらいからずっとこのペースです♫

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    覚えてくれるってすごいですよね💓
    わたしの子も産まれてきてから
    夜はちゃんと寝てくれる子でした👶
    21時〜7時とかすごく規則正しいですね!

    • 9月29日
ゆみりん

助産師です。赤ちゃんはお腹にいる間は、夜型なんです。お母さんが動いている昼間は休んで、お母さんが休んでいる夜に起きてます。なので、その習性はなかなか無くなりません、、、
例えば、私達も逆に夜型になれ、と夜起こされたら怒っちゃいますよね、、、
こちらから無理に起こしたりするより、自然にお母さんの生活に合うようになるので、焦らない方がいいと思います。
リズムは無理につける必要がなく、身についていくものです。また、人それぞれの生活リズムがあるので、他の方の意見にあまり惑わされないようにしてください。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    助産師さんなんですね(o^^o)
    心強いです!
    赤ちゃんのおもむくままに今はしますね!!

    これからの成長がたのしみです😊

    • 9月29日