※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

予防接種について質問です。日本脳炎は3歳からが標準ですが、皆様はいつ頃打ちましたか?病院によっては3歳からじゃないと打たない所もあるでしょうか?

予防接種について質問です。

日本脳炎ですが、6ヶ月から打てますが3歳から打つのが標準的と書いています。
皆様はいつ頃打ちましたか?
病院によっては3歳からじゃないと打たない‥という所もあるんでしょうか?

コメント

suu♡

3歳の時に市の保健センターから日本脳炎の問診票が郵送されてきたので3歳で打ちました!

ミッチー

うちの母子手帳のスケジュールには、日本脳炎は3歳となってます。
先日、問診票が届いたので、そろそろ打ちにいくつもりです😊

あーき

3歳にもうすぐなるというのときに役所?からお知らせと問診票が届きましたよ!

yu-ki+

罹患率の高い地域で接種を勧められたので1歳前に打ちました😊

6ヶ月から打てるようになったのは去年からで、もしかしたらまだワクチン不足かもしれません。
接種年齢が下がって需要と供給が一致してないみたいです。
うちもなかなか予約取れませんでした💦
西日本とか関東の一部地域は罹患率が高いので早くから勧めるみたいです!

きゃらめる

かかりつけの小児科で早めの接種をすすめられ、7か月になる前に打つ予約を入れています。
ただ、ワクチンが不足しているらしく、受けられない可能性もあるそうです。

♪ちぃ♪

返信遅くなり、又 まとめての返信で申し訳ありません。
3歳からが多いのですね。私も特に何も言われなければ3歳まで打たずに待とうと思います。
ありがとうございました。