※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅっぺ
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。姑は自己中心的で短気であり、気を遣えないと感じています。会うたびにストレスを感じており、どのように接していけば良いか悩んでいます。

姑が好きになれません。
いつも自分のことばかり、家電が壊れた、電球が切れた、灯油なくなったからなどで旦那によく電話をかけてきて、買ってこいだの、店に付き合えだの言ってきます。
従わないと逆ギレもするし短気です。店の店員にも自分からはほとんど発言せず旦那に言わせます。しまいには配達時間の件で連絡先を聞かれた時、旦那にケータイを渡して番号調べさせてました。本当に引きます。
家は近いですが会いに行けば孫の話、私が夜勤のある仕事だから、子供できたら辞めれば?的な発言で足も遠のきます。
普段は連絡もこないし、息子にベタベタというわけでもありませんが、会うたびに自分勝手な言動とか周りに気を遣えないところが半端なくてストレスです。
姑さんが好きになれない方いらっしゃいますか?どのように付き合っていますか?

コメント

テレホン

姑さんは一人で住んでるんですか?寂しいんですかね…旦那さんはなんて言ってます?楽しようとしてるのか、構って欲しいんですかね。うちは姑一人と同居ですが、本当嫌ですよね。好きになれないですよ。

• みゅっぺ

みゅっぺ

一人で住んでます。
    旦那さん(お舅さん)は13年前に亡くなってしまい、いまは一人です。
    寂しいならしょっちゅう電話とかするはずですが、それはありませんので、ただ甘えて周りにやってもらえばいーやという感じですね。
    一度家族で旅行に行ったのですが、会話もふらず、気を遣わないで話せる旦那(息子)にベラベラ喋ってて、周りの空気御構いなし。しまいには私の家族が運転してる車の中で、車内温度が高い、自分が買ったリンゴが悪くならないかなど発言し、でもツアーより楽でいいわねーと。いやいや、運転してる方はキツいですから…みたいな。ほんと無理です(/_;)

• 8月9日
  • テレホン

テレホン

自分勝手な方なんですね…本当にめんどうですね。。。

• 8月9日
ゆうママ

分かります。(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀)

分かります。(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀)

心中お察しします。。。

嫌いではないんですよね。しかし好きでもないんですよね。
義理母、義理父ともわたしも好きになれません。
結局文句を言ったりすると、やりにくくなるし、子供もいるのでおとなしくやりすごしています。
うちも旦那にベタベタというわけではないので、ある程度の距離を置くようにして、関わらないようにしています。
例えば、私は子供が産まれる前だったら、実家に行ってもお客様ポジションでいて家族ですが、長居しちゃ悪いのでなんて言ってすぐ帰ります。
ただ孫ができると、距離が近くなってしまうかもですね(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀)そこも最初が肝心‼︎
実家に行ってもお客様になる空気出さないと、関わりが深くなってめんどうです。
がんばって〜(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀)

• みゅっぺ

みゅっぺ

お返事遅れてすいません。そうですよね‼︎アドバイスありがとうございます‼︎お客様、なるほど‼︎
    始めが肝心ですね( ̄Д ̄)ノ気をつけます。

• 8月31日
sola

私も好きになれないというか、初めての顔合わせで天然なのかわざとなのか嫌な言い方ばかりされたので、ほぼ疎遠状態です。

主人曰く、姑はヒステリックになりやすいのでキレやすい私には火に油だからあまり会わせたくないと…(・・;)体調崩されたらしいのですが、結婚し妊娠をしてから何も音沙汰がないのでこのままかな、と。

• みゅっぺ

みゅっぺ

お返事遅れてすいません。ヒステリック、困りますよね‼︎わたしの姑もまさしくヒステリックになります(;´Д`A
    妊活中なのですが、会うたびに孫と言われるので、出来たら出来たでどうなるのか…
    ある程度距離感保ちたいです…

• 8月31日
にゃんず

うちも嫌いというか苦手です(;´д`)
家に行けば手伝うのが当たり前な雰囲気がイヤだし、実際義兄のお嫁さんはずっと手伝ってます…なのに裏であの子はトロイとか文句ばっかり。。。
思い立ったらすぐに行動で他人関係ない感じもイヤです。
今から行くから!で来るし。
うちの家族はユルい感じなんですが義両親はテキパキと無駄が嫌い!みたいな感じで疲れます…。
私は嫁でなく主人を婿にもらった立場なので、関わりはあまり持たないようにしています…。

• みゅっぺ

みゅっぺ

うちも、すぐ人の文句ばかり言っています。
    自分も何言われてるかわからないし、やっぱり関係持ちたくないです(;´Д`A
    最低限の付き合いにしたいと思います‼︎

• 8月31日