※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

義母が混合育児を強要し、母乳を搾乳して哺乳瓶で与えるよう言ってくる。母乳が豊富で不要なのに、義母が自分であげたいと主張。母親はイライラし、自分の存在が母乳製造機とされていると感じている。

私は完母で育てるつもりなのですが、義母がどうしても混合で育ててほしいみたいなんです。その理由は混合だと自分がミルクをあげれるからだそうです。私はかなり母乳の分泌がよく、ミルクを足す必要は全くありません。それは義母もよく分かっています。同居なので毎日義母の隣で授乳しており、1回の授乳でバスタオルが絞れるくらいビシャビシャになる光景を見ては おっぱい出過ぎなくらい出るね~と言っています。それでも自分があげたいから混合にしようと言ってきます。今日は自分があげたいから哺乳瓶に搾乳して!それを私があげる!と言っていたので搾乳しましたが、これがかなり時間がかかる😭搾乳なんかする必要ないのに泣いてる息子を隣に搾乳して時間くって泣いてる時間も長くなって・・・。これ搾乳する意味なくない?ってイライラしてたら、義母に夜はおっぱい吸わせていいけど昼間は哺乳瓶に搾乳してって言われました。それを自分があげるみたいです。私の価値は完全に母乳製作機になった。

コメント

えむ

お義母さん、訳わかりませんね。
旦那さんは何も言われないのですか?

私だったら耐えきれないです…
せっかくおっぱい出てるのに、辛いですね。

• いと

いと

旦那は 混合の方が預ける時とか
    楽じゃない?って言っているので
    味方してくれる気はなさそうです😭
    それにもイライラします(笑)
    妊娠中、おっぱいあげることが
    ずっと楽しみだったので
    なんだか 悲しいです(´;ω;`)

• 9月29日
  • えむ

えむ

そうですか😭
    いざ預けるときは仕方ないので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのはアリだと思いますが…
    母乳出るのに飲ませないと張って痛いですし、
    飲ませないと母乳の量もだんだん減ってきちゃって、それこそ更に悲しいです。

子どもが泣いてる横で時間かけて搾乳する労力やおっぱいが張る痛みは旦那さんには分かりません…
    赤ちゃんが泣いたら、おっぱいが張ってポタポタ出てくることも…

旦那さんを説得してなんとかお義母さんに言ってもらいたいですね。

• 9月29日
なーやん。

お義母さん、
意味わからないです笑笑😂
付き合う必要ないと思いますよ💦
そんだけおっぱい出てたら
赤ちゃんにいろんな方向から吸ってもらわないと、
乳腺炎なっちゃうかもです💦
搾乳器だと取りきれない部分ありますので💦💦
授乳はお母さんとのスキンシップの時間ですので邪魔して欲しくないなぁと個人的に思います😭😭

• いと

いと

乳腺炎とてもこわいです💧
    なので なおさら赤ちゃんに吸って
    もらいたいんですよね・・・
    私も授乳の時間、大好きで
    息子がごっくんごっくん飲んでる姿
    可愛すぎて癒されてました。
    その時間さえ夜しかなくなってしまう
    と思うと寂しいです

• 9月29日
  • なーやん。

なーやん。

乳腺炎なると嫌なので
    直母でいきますと
    言った方がいいですよ💦💦
    お義母さんとか関係ないです。
    子育てするのは
    みささんなんですから!!

• 9月29日
ちびじんべえ

は?
お義母さん何言っちゃってるんですかね。
そんなのいいなりになる必要ありません。お人形と勘違いしてるんでしょうか。
お義母さんの要望のためにお子さんを泣かせる理由はありません。お子さんを守ってください、お母さんはあなたです。
強く出ていいとこだと思いますよ。

• いと

いと

かなりの孫フィーバーで(´;ω;`)
    ガルガル期とかやだなーって
    思ってたのに突入しそうです。
    お母さんは私。本当におっしゃる通りです。
    このままじゃだめですよね。
    しっかり この子のママとして
    守っていきます。ありがとうございます

• 9月29日
よしねこ

いや、義母さんのためにそんなことする必要は全くないです。はっきりお断りしましょう。
そんなにミルクあげたかったら、ぽぽちゃん人形でも買ったらどうですか?と言いたいです(笑)

• いと

いと

すいません、
    ぽぽちゃん人形ってところで
    笑ってしまいました(笑)
    もう孫フィーバーで大変です😭
    子育てにおいて子どものためじゃなくて
    お義母さんのためっておかしいですよね。
    断ろうと思います、ありがとうございます

• 9月29日
haaaayuuuumam

なぜかわいい孫を泣かせてまで、自分の欲を満たそうとするのか理解できません。
哺乳瓶に慣れておくことは、みささんが、病気や外出が必要な時などに後々必要かと思いますが、普通は産後のお嫁さんと孫を気遣うことが人として先だと思います。

日頃の人柄は存じませんが、孫フィーバーも程々にしないと孫と嫁に嫌われます。

• いと

いと

私も哺乳瓶になれさせるって意味なら
    全然いいんです!
    いつか哺乳瓶使う機会も必ずあると
    思うので。
    ただ理由が自分がお世話したいからって
    ところに腹が立ちます。
    ガルガル期突入しそうでこわいです

• 9月29日
  • haaaayuuuumam

haaaayuuuumam

すでに、嫌われるのに十分な良い歳した人とは思えない、なんともわがままな事を言ってますよねー。
    ガルガル期じゃなくても、無神経さにイラっとしちゃいそうですね(T ^ T)

あまり溜めずにご主人や、ココでも吐き出して下さいね。

• 9月29日
チョコレート

いやいや!ミルクにする必要ありませんよ❗️お義母さま自己中心的ですね・・・。

• いと

いと

孫のことになると
    かなり自己中になります😭
    これが孫フィーバーなんですね、
    おそろしい

• 9月29日
ぷりん

言いなりになる必要ないと思います!
義母さんにちゃんと伝えたほうがいいですよ。

• いと

いと

そうですよね。
    言いなりになる必要性がないですよね。
    ちゃんと伝えてみます!

• 9月29日
ポコたん

せっかくのお子さんとの2人だけの濃厚な時間なのに、自分の欲求だけてそんなこと言われるの嫌ですね。
あたしは自分の祖母にオムツ替えてもらうのさえ嫌でしたから、なおさらですよね😢
助産師さんから直接飲めるなら飲ませた方がいいと言われてる、とか機会があれば一緒に検診に行って実際に説明してもらうとか言ったらどうですかね?
それでもどうしてもだめなら搾乳した母乳を冷凍しておくとかでしょうか😢
そして、できれば夜間が眠れた方がママは体にいいでしょうから、あげるなら夜お願いするとかできたらいいですけどね😞
解決策が見つかることを祈ります🤞✨

• いと

いと

私もおっぱいもオムツ替えも
    全部自分、もしくは旦那にやってもらいたい
    って思ってます!
    ほかの人に過度にお世話してほしくないです。
    今日一緒に産後の2週間検診に行き、
    助産師さんにおっぱいしっかり飲ませてね
    って言われたの聞いてるのに、これです。
    もう呆れてます(笑)
    夜はおっぱい吸わせていいってことは
    夜のお世話はしたくないんでしょうね。
    もう疲れちゃいます

• 9月29日
なつ

珍しいお母さんですね😅親世代って、母乳母乳って言いますけど😅
私も産後すぐに母乳沢山出ていたので、搾乳して母乳バックに入れて冷凍保存してましたよ😊主人が来たときに主人にあげてほしくて👍
冷凍しても解凍する手間があるので、直母乳よりは時間かかって赤ちゃん泣いてたらかわいそうですけどね💦新生児の頃は3時間ごとなので、時間みて解凍したりしてました!
うちのこ1ヶ月過ぎてから搾乳の哺乳瓶もやめたら2ヶ月になる前に哺乳瓶拒否になってしまったので、1日に1回は哺乳瓶使った方がいいって言う人もいます!
夜間の母乳が少ないときに飲んだ直後吐き戻してまたあげても母乳が足りなくなったことがありましたが、ミルクあげたくてもあげれませんでした😅

• いと

いと

義母が完ミで旦那たち兄弟を育てたらしく
    母乳母乳って言わないんです😂
    冷凍だと解凍に時間かかりますもんね。
    でも主人にお願いできるのは
    冷凍保存のいいところですね(*´ω`*)
    哺乳瓶になれさせる必要があるのは
    私もすごくわかります!
    いずれ哺乳瓶使う機会は必ずありますもんね!

• 9月29日
  • なつ

なつ

そおゆうことなんですね😅でもストレスはほんとに良くないです!ストレスで母乳出なくなったら、後悔しきれませんよね💦義母さんに言った方がいいですよ〜💦
    搾乳の冷凍は便利で、バックのままお湯につければすぐ解凍出来るのでオススメではありますよ😊でも義母さんがそんな感じだと逆にやりたくなくなりますね!笑

• 9月29日
のすけ

私も義母にぼそっと、ミルクだったらママいらないのにねと言われました😵
私は同居ではなく近距離に住まいがあるので、授乳と授乳の間で会うようにしてますが、どうしてもの時は部屋を借り、見られないようにしてます。
見たい見たいとうざいですけど( ノД`)
搾乳は時間もかかるし、ママもしんどいですよね😭
哺乳瓶に慣れるに越したことないですが、乳頭混乱起こして乳首吸ってくれなくなることもありますしね。
そういうこと伝えてみてはどうですか?
子どもにきちんと吸ってもらわないと、乳腺炎になるんです~とか😋

• いと

いと

そんなこと言われたら
    もう義母大嫌いになると思います!!
    ひどすぎます(´;ω;`)
    孫フィーバーって本当に辛いですよね。
    乳首吸ってくれなくなることも
    あるんですね 。
    それは避けたいので伝えてみます!!
    うまくいきますように !😭

• 9月29日

母乳出すための機械みたいで悲しいです。もし保育園入れる予定で、哺乳瓶に慣らす必要あるとかなら、たまーに搾乳したのをあげてもらってもいいかもですが、お義母さんがあげたいからってだけでわざわざ子供待たせて搾乳して、、、おかしいです😱
しかも「夜はおっぱい吸わせていいけど」って、なぜあなたがそれを決めるの?かなり不快ですね😭

• いと

いと

義母にとって私はもう母乳の機械です。
    いずれ哺乳瓶使う機会は必ずあると
    思うので、哺乳瓶の練習はしようと
    思っていましたが、
    昼間ずっと義母のために搾乳するのは
    ちょっと違うなと思い、不快です。
    夜は吸わせていいって言うのも
    腹立ちますよね(´;ω;`)

• 9月29日
ちっぷん

義母さん…
強烈すぎてびっくりです…

絶対搾乳にさせられるのであれば、夜に義母さんが代わりにあげて、みささんの睡眠時間確保してあげて欲しいです…(義母さんに任せるのも不安ですが)

旦那さんは味方してくれますか?
なんとか間を取り持ってくれる方が必要な気がします(><)

まどか

私はまだ、妊娠初期ですが同じく同居中なので質問読ませて頂いてちょっとゾッとしました。私もそんな事言われるのかな。。
恐ろしい。余り無理しないで下さいね。もしくは、自分達の部屋で母乳上げちゃうとかも手かも

やきいも

そんなことする必要ないと思います。
その手間がまず面倒くさい💧産後は
赤ちゃんのお世話しながら寝不足も続いてかなり神経使いますから疲れやすくなったりしませんか?お義母さん、あなたも経験したならわかるでしょう?と言ってやりたいです😰

cat'sloveまめちゃん

せっかく母乳が沢山出るのに、お金をかけて混合にするなんて意味不明ですね(・・;)
乳腺炎かなりきついですよ(T-T)
母乳の出が悪くなったり、体調が悪くなったらお願いしますね~😅
今は母乳の出も良いし、産婦人科でもなるべく母乳飲ませて下さいね❗と言われてますので~😅と言ってみてはいかがでしょうか?

R♡

授乳の時間はママと赤ちゃんの大切なスキンシップのひとつだし、それを邪魔する奴はシカトしましょう!
そんなこと平気で言ってくる人居るんですね、普通に気持ち悪い👎
搾乳続けてると母乳の出悪くなっちゃうし、せっかくいっぱい出てるのに勿体無いです😵

読んでてイライラしちゃいました😭
言われた通り搾乳してるみささん優しすぎますよ!!
授乳をママがして何が悪いんですか!おばあちゃんとママは違います!
義母さん意味わかんなすぎますね。
そんなに授乳したいなら自分の子作れって言いたくなります😠
そんなの聞く必要ないです。授乳はママとの大切なコミュニュケーションでもありますし、母乳が出るのにわざわざ搾乳して義母があげるとか無意味すぎるし、余計なお世話です💦
早いうちにハッキリ言うか旦那さん通して伝えてもらった方が良いですよ。
これからずっとそんなだとみささんが疲れちゃいますし、巻き込まれて無駄に待たされるお子さんもかわいそうです😢