※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

上の子がRSウィルスとアデノウィルスに感染している状況で、下の子への感染を心配しています。家庭内での感染リスクや感染予防の方法、RSウィルスの回復期間について知りたいと相談しています。

カテ違いでしたらすみません💦
1歳10ヶ月の上の子が鼻水、咳、熱があり受診したところRSウィルスとアデノウィルスに罹っていました😣
生後1ヶ月半の娘も鼻水、鼻づまり、時々咳、微熱があり受診したところRSウィルス、アデノウィルスともに陰性でした。血液検査も問題ないと言われました。
赤ちゃんがRSウィルスに罹ると重症化しやすいと聞いたので、なんとしてでも下の子への感染を防ぎたいのですが、やはり同じ家の中では感染する確率は高いのでしょうか?
感染を防ぐためにできることはありますか?
またRSウィルはどのくらいでよくなりますか?保育園に早く行ってもらえたら育児が助かります😓
ご経験のある方お話聞けたら嬉しいです。

上の子へのマスクの着用は直ぐに外してしまい難しいです😞

コメント

yume**

今、息子もRSウイルスにかかっていてこの前病院で言われたのはRSウイルスは咳から感染するみたいなので、マスクが出来ない月齢だと下の子に移る可能性は高いと思います。
できれば下の子と部屋を全く別にするか、預けるか…まだ1ヶ月なので難しいと思いますが…。

下の子もそうですが、ししまる子さんもマスクと手洗いうがいを徹底したほうがいいかと…

登園禁止ではないものだと思うので保育園によって、登園していい症状の度合いは違うと思いますが息子が通ってる保育園では咳がある程度落ち着いて昼寝の合間に起きなければ大丈夫と言われました。
病院からは咳がしっかり治るくらい、だいたい2週間は休んだほうがいいとのことでした。
治りかけでまた他の風邪をもらって悪化しても困るので、と。

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます。私たち両親もマスクをして、下の子上の子寝る部屋も別々にして極力接触を避けたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    あとは基本的な手洗いうがいをしっかりですね!
    2週間位はお休みしなくちゃですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    咳が早く落ち着いてくれるといいです😢

• 9月29日
  • yume**

yume**

上の子ももう1歳10ヶ月とのことなので、悪化して気管支炎だったりという可能性は低くなると思いますがなんせ保育園って流行り物はもちろん風邪もしょっちゅうもらってきますからね(>_<)
    2週間長いですが、治りかけで登園させて違う風邪やらもらってきてまた休むこと考えたら咳が治るまでしっかり休ませたほうがいいかと思います😣

• 9月29日
  • ししまる子

ししまる子

本当に保育園に行ってくれるのは助かりますが色々な感染症をもれなくもらってくるので大変です😖
    下の子が産まれる前の時はまだ良かったのですが下の子がいると上の子につきっきりという訳にはいかなくなるので可哀想です。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですね!しっかりと回復させてから保育園に行かせようと思います😚

• 9月29日
滉ちゃんママ🐌

うちの長男1歳11ヶ月が先月、手足口病&RSで8日保育園欠席、やっと登園した二日目さらにアデノにかかりました…
当事一ヶ月の次男に同じくRSを心配していたら…
なんと私が手足口病に…二日後に次男にも手足口病が移りました😨

正直、予防は難しいですよね。
赤ちゃんは泣いても極力ベビーベッドにいてもらい、長男を近づかせない、長男を抱っこしたあと次男を抱っこのときは 手洗って消毒、Tシャツかえてとしてましたが…(>_<)
長男も具合い悪いからママ~になっちゃいますし、夜中とかは出来てませんでした(>_<)
うちはミルクも飲めるので、長男を私が別室で寝かしつけてるあいだに旦那にミルクあげてもらったり出来たのは助かりました💦
完母なら大変ですよね…うちは結局、登園許可まで3週間弱かかりました。
お母さんが疲れて弱らないようにしてくださいね!
わたしはその後、さらにアデノの結膜炎にもなりました(笑)

• ししまる子

ししまる子

次から次へととても大変でしたね😱ママもヘトヘトでしたね😥
    やはり同じ家の中、ましてまだ理解ができない小さい子では感染予防にも限界がありますよね😵
    極力兄妹が接触しないように、過ごす部屋を別にして手洗い、消毒を徹底します!
    とにかく下の子にうつらないことを祈りたいです。
    3週間もかかったんですね😨
    1日でも早く回復して登園許可が出て欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月29日
kまま

2歳なったばっかりの娘がつい最近RSなって
2週間以上かかりました😭
うちの娘の場合咳のしすぎで
嘔吐もしてたので本当きつそうでした😥
1歳半の子にうつるのはこわいですね😥😥
小さければ小さいほど入院なったり
おおごとなるらしいですね😭😭

• ししまる子

ししまる子

娘さん咳が本当に辛かったんですね😣
    小さい身体で咳してると本当にかわいそうになりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    本当に下の子にうつさずに良くなってくれる事を願いたいです!
    Kままさんも妊娠中大切な時期なので気をつけてくださいね!

• 9月29日