※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
妊娠・出産

産後、実母がサポートしてくれる予定だけど、義母も勝手に手伝いに来ようとして困っている。旦那も断れない状況。

産後がゆううつ・・

だんなが激務で、海外出張の可能性などもあるため、

実母が、上の子の面倒など見るためや、産前から陣痛に備えて、泊まりに来てくれます。産後、二週間ほど、いてくれる予定です。

私のお産で入院の間は、代わりに
義母が孫のお世話などをやるわよー!と勝手に張り切っていて、
頼んでないのに、来ようとしています。
うちの実母が、泊まるとこだけで精一杯なのに。入院中、私の足りないものとか、実母にしか頼みたくないし、義母では会話の相手にもならないし。

何度言っても、『遠慮しないで!』と言ってきて、迷惑です😢⤵⤵

旦那に言っても、好意でやるっていうの断るのもね、と言ってるし・・

実母も、義母も日帰りはできない距離に住んでいます。

コメント

80

産後に気を使うのは本当に嫌ですよね!!
そこははっきり旦那さんから言ってもらいましょう!!何言われようが断りましょう^_^;想像しただけで嫌になりますもん😅

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます、
    ほんと、しっかり旦那に言ってもらわないと・・

旦那が、私のストレスをわかってなくて困ります💦

• 9月29日
おにぎり

私の義母もそんな感じでした💦
遠慮して頼めないのではなく、頼んだら色々と気疲れするから頼まないんですけどね…💦
私の場合は旦那を間に挟むとややこしくなるので、「お産の時は里帰りするのが一般的だと思うので、親孝行がてらお産前後のサポートは実母にお願いさせて下さい」と直接伝えました🙆

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    遠慮してるんじゃないって、わからないみたいで、ほんと、困ります😢⤵⤵
    我が家も、やっぱり自分で言うしかないのかなーm(__)m

おにぎりさん、頑張りましたね✨

• 9月29日