※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

2人育児でイライラし、上の子に突き放してしまうことがある。寝不足もあり、ケアが心配。

可哀想なことをしていました、、
2人目妊娠中、切迫になってしまい、緊急入院で2ヶ月入院することになってしまい、上の子を旦那の実家に預かってもらっていました。
1ヶ月検診がおわり、上の子を迎えにいってやっと会えたのですが、最初はママ嫌がって近寄ってこなかったですが
翌日からはママママとべったりになりました。

しかし、下の子授乳中だったり、抱っこしてると
抱っこといってきたり、やはりヤキモチがすごいです。
なるべく上の子を優先にしていますが、
たまにイライラして強くあたってしまいます。
イヤイヤ期なのかなにするにもやだやだいうので
じゃあいい!って突き放してしまうときもあって
あとでやってしまった、、と後悔します。

一番やってしまったのは、
たまたま実家にいるときの写真をみてしまったらしく
ババの家に帰る!とリュックを持ってくつはいて
家を出ようとしたので
ババの家遠いから今はいけないよ。また行こうねっていってもやだやだと駄々こねるので
じゃあ1人で行きなさい!と突き放してしまったことです。

寂しい思いさせたからケアしてあげなきゃなのに
ついイライラして、、
寝不足なのもあるのかもしれませんが、、

やはり2人育児は大変ですね、、
イライラしてちゃんとケアできてなくて
上の子がグレてしまわないか不安です、、

コメント

2児のmama

私も同じ感じです。
上の子が4歳で2週間ほど前に2人目を出産しました。
退院してから1ヶ月ほど、実家でお世話になることになってたので今は、実家に居ますがすっかり赤ちゃん返りしてばぁば、ばぁばで全然、私や主人の言うことも聞かずにやりたい放題やってます。

本当にイライラしちゃいますよね。
ダメだって分かっているのについ、突き放してしまったり。
2人の育児って本当に大変ですよね。
お互いに頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

おりおり。

まだ小さいので
それでグレるとかはないと思いますが

記憶に残る可能性がありますね^^;

わたしも小さい時の記憶が
ちょくちょくあります。。
特に悲しかったことは覚えてます。

deleted user

そんなに上手くいかないかもしれませんが、寂しい気持ちは早めに解決してあげないと引きずる気がします😞
思いきって旦那さんに赤ちゃんを預け、半日でも上のお子さんと楽しいところに出掛けてみてはいかがでしょうか💦
その時に寂しい思いをさせてごめんねと謝って思いっきり甘えさせてあげると安心すると思います😊