※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
妊活

旦那の精子の運動率が低いため、顕微授精を検討中です。費用や体験談、痛みや負担について知りたいです。

こんばんは
旦那の精子の運動率が0.3ほどで
顕微授精をしたほうが良いかもと先生より言われてます。
顕微鏡をされた方がおりましたら、妊娠までの費用や、体験談、痛みや身体の負担など教えて頂きたいです
よろしくお願いします(>_<)

コメント

hanaya

こんばんは。
うちも旦那の精子の数、運動率が悪く顕微授精にて不妊治療をしていました。
採卵3回、移植7回の末、現在妊娠に至ることができました。
人それぞれですが、私の場合をお話ししますね。

費用:50万円前後。
採卵方法によって異なりますが、一周期の間に採卵〜移植まで行うとこれくらいでした。移植のみだと20万円前後です。ただし保険外診療なので、病院によって異なります。

身体の負担:採卵まで出来るだけ多くの卵子を育てるので、採卵まで卵子がたまるとお腹が張って痛いです。また毎日卵子を育てるための注射を行うので、その痛みもあります。
採卵時は私は全身麻酔だったので、目覚めた後に多少の腹痛がありました。麻酔の方法は、病院の方針、卵子の数によって異なると思います。

何より大変だったのは、仕事との両立ですね。
すみません、長々と書きました。参考になればと思います。
ちょっぴりさんも今度のこと、旦那さんと一緒に考えてみてくださいね。無理のないように不妊治療取り組んでください。

ひかる❤️

1人めの娘を顕微受精による移植で授かりました。
体外受精の予定が、主人の精子の状況によりクリニックの判断で顕微受精になりました(その時は、数が少なかったからです)

妊娠までの費用
およそ100万円です。顕微受精の前にタイミング、人工受精等の治療費を含みます。

顕微受精を含む体外受精の場合、病院によって費用はきちんと決められていてもお薬代等の別途かかる費用が意外に高くて、採卵までに卵を育てる注射代が1本5万円の注射を3本自己注射したと思います。

あとは卵が何個取れたか。何個培養できて凍結したか等でも費用はかなり違ってくると思います。
凍結した卵の融解にも費用がかかりますし、私のクリニックでは1年保存だったのでそれ以降はまた同じく凍結代がかかりました。

体の負担
私は一回の採卵で25個の卵が取れ、多いと驚かれました。卵巣が大きくなって腫れるので下腹部がチクチク痛かったです。

採卵は麻酔もきちんとするし、意識がボ〜っとして寝てるうちに終わってました。全然普通に動けましたが、一応付添人が必要で、車の運転等しないよう注意されて帰りました。
移植については全く痛みはなかったと思います。映像で卵が入って行くのを見てるうちに、あっという間に終わってました。
終わった後に生理痛のような鈍い痛みがしましたが、自分で電車に乗って帰れたのですごく痛いという感じではなかったと思います。

移植2回めで妊娠に至りましたが、何よりストレスが良くないと本当に感じました。
あまり深く考えず、いつも通りに過ごすのが一番だと思います!頑張って下さいね(*^^*)

さんちゃん

お二方ともありがとうございました^-^
やはり高いですね!

なかなか身近に相談できる方もいなくお二方のアンサーで顕微鏡授精についてよくわかりました

旦那とよく相談し、いいタイミングでやってみようかと思います

ありがとうございました!