※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が突然おっぱいを拒否し、卒乳の兆候が現れた。驚きと悲しみを感じているが、深夜の添い乳ではなんとか寝かしつけられた。朝には普通におっぱいを飲んでいる。卒乳に向けて気持ちを整理する必要がある。同じ経験をした方はいるだろうか。

卒乳、おっぱい拒否についてです。
昨夜、娘を産んでから初めて泣きました😭
いつも眠くなって来ると目をこすったり私に頭をこすりつけてきたりするのでそのタイミングで抱っこの授乳で寝かせるか添い乳して寝かしつけていました。
が、昨日はめずらしく泣いてぐずり初めておっぱい拒否。大声で泣き叫びおっぱいを出すとさらに大きな声で拒否。
え?え?なんで??おっぱい拒否されることも初めてで、私が抱いていてこんなに泣くのも初めてで軽くパニックになりました😭
嗚咽するくらい泣いて鼻水も垂れ流しウトウトし始めたと思ったらまた泣き出してを何度か繰り返し泣き疲れて眠りました。
まさかこれが噂に聞くいきなり自ら卒乳パターンか😱!?
まだ卒乳させる予定もなかったし、むしろおっぱいあげられなくなることが悲しいと思っていたのにいきなりおっぱい拒否…おっぱい拒否されるのがこんなに悲しいとは思いませんでした😢
しばらくしたらまた泣き出してやはりおっぱいは拒否。いつもなら寝付いたあとも添い乳ですぐ寝るのに…。
たくさん泣いて叫んでいるし水分取らせなきゃ、と思いおっぱい拒否ならミルクはどうかな?と作ったら飲みやがった…😱🍼笑
水分取ってくれてよかった、よかったんですけどおっぱいイヤなのにミルク飲まれたのもまた悲しくてミルクあげながら泣いてしまいました。
おっぱい飲んでくれることが当たり前だと思っていましたが特別なことだったんだって気が付いて、このままもうおっぱい飲んでくれなくなったらどうしよう、写真とか動画とか撮っておけばよかった等々後悔の嵐でした😭
卒乳するのはいいことかもしれませんが私的にはまだ気持ち的にも準備が出来ていなかったのでもう悲しくて悲しくて😭
その後はごきげんになりオモチャで遊び出したりさっきまで泣いていたのが嘘のようにけろっとしていました。が、やはり眠くなってきたらまた泣き出して結局抱っこで寝かしつけました。
いつもは夜間も何度か添い乳しているのでどうなることかと思いましたが深夜のぐずりは添い乳でなんとかなりました。もうおっぱい飲んでくれたから深夜の授乳なのに嬉しくて嬉しくて。笑
朝起きてからも昨日のはなんだったんだろう?と思うくらい普通におっぱい飲んでます。
今夜どうなるのか今からドキドキしています。いつかはしなきゃいけない卒乳ですがそれに向けて気持ちを整理しろってことなんですかね😢
同じような感じになられた方いらっしゃいますか?

コメント

ほのママ

1歳の誕生日と一緒に断乳開始しました。
割とスムーズに離れられたんですがいざ離すとなると寂しくなりいけないとわかりつつもこれで最後だからと言い聞かせながらズルズルあげてました😅

• なな

なな

やっぱり寂しいですよね😭
    どうしても辞めなければいけない理由がないと決断出来なそうです😭笑

• 9月29日
  • ほのママ

ほのママ

うちの子添い乳が原因で夜中まとまって寝てくれなかったんです💧
    そしたら私が睡眠不足と疲れからひどい頭痛で嘔吐と意識もうろで入院してしまい…
    それがきっかけでおっぱいさよならしました😅

だんだん子供も知恵がついてくるから寂しいかもですけど、早いにこしたことはないと思いますよ😔

• 9月29日
  • なな

なな

うちも夜まとめて寝ないのんですが添い乳のせいなんですね😱💦

成長しているってことなんでしょうけれど寂しい気持ちが強くて😢笑

• 9月29日